おうちデート

ドキドキの彼とのおうちデート。

しかし、自宅に彼を招くということは、普段の自分の姿をさらけ出すことになるのです。

そんなおうちデートでは、自分では気づけない落とし穴がたくさん!事前にチェックしておきましょう!

おうちデート

第一印象の鍵!部屋のニオイ

部屋を開けた時、一番最初に感じるのはその部屋の香り。

自室の臭いは自分ではなかなか気づけないですが、たまに友人の部屋に遊びにいったりすると、それぞれ違った特有の香りを感じることがあるかと思います。

この部屋の香りがクサかったら、第一印象は最悪!

部屋干し、ため込んだゴミ、部屋の換気を怠るなど、部屋に染み付く悪臭の原因は様々。

普段から部屋干しは避け、ゴミ出し、部屋の換気もこまめに行いましょう。

彼を自宅に招く前に、ニオイが付きやすいカーテンや寝具類はあらかじめ洗濯しておき、消臭剤で悪臭を除去しておきましょう。

家庭的アピール!キッチン

お家デートの醍醐味といえば、『彼女が作った手料理』!家庭的な面をアピールすることができるチャンスです!

しかし、たとえどんなに料理上手で実際に出来上がった料理が美味しかったとしても、キッチン周りが汚いとかえってマイナスポイント。

彼が作業を手伝ってくれたり、飲み物を台所の冷蔵庫に取りにいったりすることもあるでしょうから、キッチン周りを見られる可能性は高いです。

三角コーナーの生ごみ、排水溝、シンクの水垢・滑りはキレイにしておきましょう。

できればガスコンロの油汚れや、鍋などの調理器具の錆・焦げも落としておきたいところ。

冷蔵庫の中も要チェック。冷蔵庫内に悪臭がある場合は脱臭剤を入れて。

食材は腐っているものや賞味期限切れのものがあったら捨てて、綺麗に整理。

整理整頓された冷蔵庫は、ふだんから自炊していて、食材のやりくりも上手なんだな、と良い印象を持ってもらえることでしょう。

しかし逆に、冷蔵庫内に食材がまったくない、飲み物やすぐ食べられるレトルト品しか入っていないという場合は、ほとんど自炊しない人なんだと思われてしまいます。

普段自炊してないけれど、彼に家庭的アピールをしたい場合は、前日にある程度食材を買って入れておくといいかもしれません。

『便座の裏』の罠!トイレ

トイレも同じく彼に見られる可能性が高いです。便器・便座の掃除、消臭をしておくのは基本ですね。

便座のフタ・便座カバーやトイレマットを使っている場合はそちらも洗濯しておきます。

トイレ掃除で女性が忘れがちなのが、便座の裏。女性はトイレでは座って用を足すだけなので気付きにくいのですが、男性は便座を上げて用を足すので、便座の裏の汚れに敏感。

男性の来客がある場合は、便座の裏の汚れがないかチェックするのを忘れずに。

下着や生理用品は隠して!

男性である彼に見せてはいけないもの、隠すべきものは多いです。

生理用品、女性用下着など、女性特有のものは男性が気後れしてしまいますし、あまりあけっぴろげにしておくとデリカシーのないだらしない女だと思われてしまします。

生理用品はトイレにおいてある場合が多いと思いますが、布をかけたりして直接目に触れないようにしておきましょう。

下着類はピンチハンガーにかけたままにせず、チェストにしまっておきます。

こんな要注意アイテムも隠して!

下着や生理用品以外にも、隠しておくべきものがあります。

それは、『彼に対して大っぴらにしたくないもの』、『おっさん臭い』ものなどです。

一例としては、

・アニメキャラ、男性アイドルグッズやDVD
・パチンコ、競馬などギャンブル関連の情報誌
・恋愛ハウツー本、自己啓発本
・アダルトグッズ
・元彼との思い出の品々

彼に見せたくないものは人によって違いますが、一般的に上記のようなものが女性の部屋にあると、ドン引きしたり、複雑な気持ちになってしまう男性が多いです。

付き合いが長く、よほど気心の知れた関係にでもならない限り、彼とのおうちデートの際にはクローゼットの奥深くに隠しておきましょう。

おうちデートでは、落とし穴がたくさん。
彼を招き入れる前によくよくチェックしておきましょう!(東雲ほたる/ライター)

(愛カツ編集部)