結婚スペック

年齢とともに、結婚を意識した付き合いを望む女子は多くなります。

人によっては合コン、街コンに参加して出会いを求めたり、

元恋人に久しぶりに連絡を取るなど、積極的に相手を見つけようとします。

でも、結婚するからにはまず、自分が結婚に相応しい女性にならなければいけません。

出会いを求めても空振りが続くようなら、それは男性の目から見た結婚スペックに見劣りがあるからかもしれません。

結婚スペック

①男性は結婚に求める女性像とは?

日頃はルックスの可愛い女の子に目が行く男性ですが、結婚対象となると内面を重視せざるを得ません。

女性も結婚対象の男性には、頼もしさや責任感、決断力といった内面を重視するのと一緒です。

男性が結婚対象の女性に求める内面は、自分のことを上手に立ててくれて、いざという時に優しく癒して支えてくれる……。

いわば、母性を指すことが多いようです。

仕事で疲れたときや落ち込んでいるときに、「どうしたの?」「何かあった?」と優しい言葉を掛けてくれて、

自分が好きなメニューの手料理を作って癒してくれる。

そんな包容力が相手に感じると、男性は相手に対して結婚を意識するようになります。

まずは、このような母性でアピールできるようにしてみましょう。

②母性的な女性になるには?

でも、いきなり母親のような母性を持つのは難しいもの。

男性が突然頼もしさや責任感、決断力を備えるのが難しいように、母性もじっくりと育む必要があります。

それこそ彼氏に甘えてしまうことが多い女子なら、反対に相手に少しずつ甘えさせてあげる。

そうすることによって、自分のなかの母性的な一面は少しずつ磨かれていくはずです。

彼からも相談を持ち掛けられたり、頼りにされることが増えて、

相手の結婚意識が高まっていくきっかけになると思います。

③最低限の女子力はキープしよう

年齢を重ねるほど仕事に追われ、

いい出会いも見つからず、結婚も諦めモードになってしまう女性がいます。

諦めてしまって、見た目の魅力が低下してしまうと、ますますいい出会いが遠のいてしまいます。

女性だって、結婚対象の男性に最低限の清潔感を求めるはず。

同じように、男性も相手の女性には、最低限の女子力を備えていてほしいと考えるようです。

一般的に女性より男性の方が、相手のルックスにこだわりを持つ人が多いと言えます。

服装、髪型、スタイルなど、気を付けるべきところは日頃から注意しておきましょう。

あと、意外に差が付くのが指先や髪の毛などのケア。

ぼさぼさの髪の毛や、荒れた爪は悪印象を与えてしまうので注意!

 

■いい出会いを引き寄せるには?

男性が希望する結婚相手のスペックを備えたからと言って、必ずしもいい出会いがゲットできるとは限りません。

でも、いい出会いを見つけるには、ここに挙げたのは必要な条件です。

まずは少しずつ魅力的な女性を目指しましょう。

そうすると、おのずといい出会いを引き寄せることができると思いますよ!(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)