運命

みなさんは、恋愛にまつわる出自不明な噂話を耳にしたことはありますか?

「どこそこの丘で恋人同士が鐘を鳴らすと永遠に別れない」とか「何某の銅像を囲っているフェンスに、カップルが名前を書いた南京錠をかけると結婚できる」とか。

こういう噂って、たまに耳にする話ですよね。

僕はこういう噂や都市伝説を蒐集するのが趣味でして、これまでにもいくつかの媒体で発表してきました。

今回はその中でも、割と有名な話をご披露したいと思います。

運命

シンデレラ城の城門をくぐる際にはご注意を

カップルで訪れると破局する、という奇妙な都市伝説が有名でありながら、未だにカップルたちの集まる聖地となっているのが東京ディズニーランドです。

ここでは様々なアトラクション、そしてパレード、キャラクターが訪れた人々を出迎えてくれますよね。

ミッキーもダッフィーも、みんな可愛くて訪れるだけでもハッピーになれる(ちなみに筆者はディズニーシーのダッフィーが一番かわいいと思います)。

そんな東京ディズニーランドのシンデレラ城については、こんな不思議な話が伝えられているのです。

なぜか、この城門をカップルが仲良く手をつないでくぐると、その後破局するという話があるんですよね。

普通、こういう場所をカップルが訪れる場合は、基本的に手をつないでいるものです。

この話を知らずに、思いっきり手をつないだままくぐっちゃった男女なんて大勢いるでしょう。

理由は判然としませんが、「シンデレラが嫉妬するから」という説があるようです。

でもシンデレラは何十年も前に王子様と結ばれているので、今更日本人カップルに嫉妬なんかしないと思うんですけどね。

シンデレラ城は見切れるのが嫌い

この城にまつわる噂は他にもあります。

たとえば、シンデレラ城の全貌をしっかりと含めて記念写真を撮影したカップルは、シンデレラの恩寵によって永遠に離れることがない運命を与えられるというのです。

シンデレラ城をバックに写真を撮るだけでいいのなら、やらないでおく手はありませんよね。

しかし、唯一注意しなければならないのは、しっかりと見切れずにシンデレラ城がフレームに収まっておく必要があるという点。

万が一にも、ちょっとでも城が見切れていた場合、この効果は得られないばかりか、シンデレラがへそを曲げてしまうのだとか。

その結果、撮影に失敗したカップルは別れることになってしまうというから恐ろしい話です。

撮影の際には、十分に背景にも気を遣う必要がありそうですね。

デートスポットとしても有名な東京ディズニーランドですから、みなさんもこれまでに恋人と訪れていたということがあるでしょう。

シンデレラ城にまつわる今回の噂話の真偽について、記憶を揺り起こして答え合わせをするのも面白いかもしれませんね。

噂はしょせん噂。

城の写りや手をつないでいるか云々で破局に関係するとは思えませんが、こういう噂も、ディズニーランドを楽しむ知識として頭に入れておくと面白いかもしれませんね。
(松本ミゾレ/ライター)

(愛カツ編集部)