2018.3.21

男子の思考回路は単純です。結婚を意識しだすと、隠していても結婚に関連した言動をしてしまう傾向があります。彼が結婚を意識しだした時、どういうサインを見せるかを、12星座別に占います。

●彼が牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)……ストレートに聞いてくる

裏表のない性格の牡羊座彼ですので、結婚に関連するあれこれをストレートに聞いてきそう。仕事は続けたいのか、それとも専業主婦になりたいのか、子どもについてどう考えているのかなどです。事務的な感じではなく、理想を追う感じで聞いてくるでしょう。

●彼が牡牛座(4月20日~5月20日生まれ)……回想モードに入る

結婚を意識し始めると、回想モードに入ります。付き合い始めの頃のデートのエピソードや、誕生日プレゼントに何をあげたとかもらったとか……そして、もう付き合って○年だね、と確認するように思い出を語るのです。あげく、好みのアクセサリーブランドを聞いてくるでしょう。

●彼が双子座(5月21日~6月21日生まれ)……金銭感覚をチェック

結婚となると、現実的なことが気になりだすのが双子座彼。まず、生活環境や価値観の一般的な話題をフリはじめ、自分の仕事・給料・お金の使い方をさりげなく説明します。それに対するあなたの反応から、主に金銭感覚をチェックし、すり合わせていくのです。

●彼が蟹座(6月22日~7月22日生まれ)……子どもの話がよく話題に出る

父性本能が旺盛で、結婚後は家族に深い愛情を注ぎたいと思っている蟹座彼。結婚を意識し始めると、ふたりの子どものことがよく話題に上がるようになるでしょう。また、あなたの手料理を食べたがったり、自分の収入や貯金の仕方などを報告してきます。

●彼が獅子座(7月23日~8月22日生まれ)……周囲に自慢し始める

上昇志向が強く、注目を浴びるのが好きな獅子座彼。結婚を意識し始めると、友人、職場の同僚にあなたを自慢しはじめます。また、あなたの友だちにも会わせろと言ってくるでしょう。また、自分と結婚すると将来こんなにステキだ……と夢を延々と語り始めもします。

●彼が乙女座(8月23日~9月22日生まれ)……生活面でのこだわりを探る

几帳面で神経質で、自分のやり方を大切にする乙女座彼。結婚を意識し始めると、あなたが生活面で何にこだわるのか探りを入れてきます。また、あなたの家や実家を訪問したがり、自分の実家にも来てほしいと言うでしょう。育ってきた環境と価値観をチェックしたいのです。

●彼が天秤座(9月23日~10月23日生まれ)……人間関係の根回しを始める

結婚によって変わるであろう人間関係のバランスを、結婚前から調整し、根回しを始めます。まず、あなたを自分周辺の人たちに紹介するでしょう。また、あなたの結婚・仕事・家庭についての希望を聞いてきて、自分の考えとどう擦り合わせるかを考え始めます。

●彼が蠍座(10月24日~11月21日生まれ)……やや束縛が激しくなる

結婚を意識し始めると、気持ちがさらに盛り上がって、あなたへの愛情が増してしまうのが蠍座彼。メール・電話の回数が増え、週末に限らず一緒にいる時間を持ちたがります。仕事よりあなたとの時間を優先し始めるので、やや束縛気味に感じられることもありそう。

●彼が射手座(11月22日~12月21日生まれ)……結婚への夢を語る

結婚を意識すると同時に、結婚式も意識するのが射手座彼。ハネムーンにどこに行きたい? 海外ウエディングもいいよね、と世間話に見せかけて夢を語り始めます。後学のためにとかなんとか言いながら、モデルルームに行きたがる傾向も出てきそうです。

●彼が山羊座(12月22日~1月19日生まれ)……自分の仕事を説明する

山羊座彼にとって、結婚は現実の延長。結婚を意識すると、自らのキャリアアップや将来の昇進など、仕事について一方的に語ることが多くなりそうです。さらに「何年後には家を買って……」など、こうなりたい、こうあるべきという話に発展するでしょう。

●彼が水瓶座(1月20日~2月18日生まれ)……自分の生活に取り込む

自由主義で束縛を嫌う性格ですが、結婚を意識すると、あなたを自分の生活範囲内に取り込みたくなるのが水瓶座彼。そろそろ一緒に住もうと提案してきたり、今まであなたを連れて行かなかった地元の集まりや、友だちとの飲み会に参加させたりします。

●彼が魚座(2月19日~3月20日生まれ)……根掘り葉掘り聞いてくる

甘えん坊の魚座彼は、結婚を意識するともっとあなたを独り占めしたくなります。あなたのことは細大もらさず把握していたいとばかりに、あなたの仕事や家族の事情を根掘り葉掘り聞いてきそう。仕事は辞めてもいいよ……的なことを言ってくるかもしれません。

●さいごに

結婚は人生の一大事ですから、意識し始めてしまったら、必ず何かしらのサインが発せられるはず。同意するところは同意し、ダメなところはさりげなくダメだししながら、上手に話を進めていってくださいね。(馴紫月/占い師)

(愛カツ編集部)