恋に落ちると、自分が追う側なのか追われる側なのかがハッキリ分かると言えます。

あなたは追うのが好きでしょうか、それとも追われるのがすきでしょうか?

そこで、今回は10の質問から、「あなたが追う女なのか、追われる女なのか」を診断させていただきます。

質問

Q.自分の行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.アドレス交換に抵抗が無い
2.合コンなどの新しい出会いが大好き
3.派手な色合いが好き
4.自分のことは自分で決めたい
5.落ち込んでも立ち直りが早い
6.彼氏が途切れない
7.ボディタッチにあまり抵抗が無い
8.オシャレには敏感な方だ
9.包容力がある方だと思う
10.好きな人には自分の弱みを見せる

あなたには何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

結果発表!あなたは追う女?追われる女?

■A:当てはまった数が0~2個……自分からは追えない「追われたい!」タイプ

あなたは自分から積極的に追う恋をするのが苦手な「追われたい」性格だと言えます。

かなりシャイで自分の気持ちを相手に伝えるのが不得意なため、いつも自分を好きになってくれる異性と付き合う傾向があるのでは?

それはそれで良いことなのですが、本当に自分が好きな人と付き合う経験も大切かもしれません。どうしても好きな相手には、思い切って告白する勇気を持ってみて。

■B:当てはまった数が3~5個……ちょっとくらいは「追って欲しい」タイプ

あなたは自分から恋を追う傾向もありますが、オンナとしてちょっとは「追って欲しい」性格だと言えます。

少し小悪魔的なところがあり、恋のきっかけを作って相手を待つところがあるようです。そのため、上手にお目当ての異性をハートを掴んで自分に向けることができるでしょう。

ただし、あまりに振り回し過ぎると、せっかくのチャンスもフイになりかねないので、ここぞという時は自分の思いを伝えましょう。

■C:当てはまった数が6~7個……少しせっかちで何となく「追いたい」タイプ

あなたは性格的にややせっかちなところがあり、好きな相手ができると何となく「追いたい」タイプだと言えます。

気になる異性に笑顔で話しかけたり、相手の話を聞きつつ自分をアピールすることもできるため、比較的モテるタイプだと言えます。

でも、相手が追ってくれないと恋のテンションも下がってしまい、途中であきらめてしまうことも。焦らずに恋愛できるようになれば、成就率もグンと上がるはず。

■D:当てはまった数が8~10個……とにかく「追いかけたい!」肉食系タイプ

あなたは曲がったことが嫌いで、恋愛に対してもとにかく「追いかけたい!」ストレートなタイプ。

小手先の駆け引きなどせず、好きな相手には真っ直ぐにぶつかっていくため、その勢いに飲まれて付き合う異性も少なくないでしょう。

ただ、ものの見事に玉砕することも少なからずあるため、状況をよく見極めた方がいい場合もあるでしょう。「行けそう」という確信がある状態で追いかけましょう。

おわりに

恋愛においては、“追う追われる”というのはかなり大事な要素だと言えます。

というのも、あまり追い過ぎても、逆に追わなさ過ぎても彼の心を掴むことはできないからです。

上手く駆け引きしつつ、バランスを取りながら男性の心を翻弄する。これができれば、きっとあなたも恋愛マスター!?(脇田尚揮/ライター)