何歳差?

女性にとってどうしても好きな彼との“年齢差”は気になるものですよね。自分は年下、同い年、年上、どの世代と相性が良いのかと考えたこともあるのでは。

そこで、今回は10の質問から、「恋人との理想の年の差」を診断させていただきます。

何歳差?

質問!

Q.自分の行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.目上の人からよく好かれる
2.価値観が違っていても楽しめる方だ
3.男性からよく甘えられる
4.経済的に自立している
5.オシャレやメイクにあまりお金をかけない
6.年上に対しても“あだ名”で呼び合える関係だ
7.手を見て薬指の下にまっすぐ線(太陽線)が出ている
8.兄弟の中で末っ子だ
9.人前でもそれほど気取らない
10.悩んだ時はよく先輩に相談する

あなたには何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

結果発表!あなたの理想の年の差は?

■A:当てはまった数が0~2個……5歳以上年下もいけるタイプ

あなたは年下から好かれやすく、年下と付き合うことで幸せになれるタイプだと言えます。

自分らしく生きている姿勢が、後輩からすると非常にカッコよく見えるため、いつの間にか慕われている…… なんてことも。

あなた自身はあまり年下に興味がないかもしれませんが、5歳以上下の男性からも憧れられることが多く、仕方なく付き合ってあげている内に恋に落ちてしまうかも。

■B:当てはまった数が3~5個……同い年+-4歳までがタイプ

あなたは流行やオシャレに敏感で、比較的自分に年齢が近い相手と話が盛り上がりやすいタイプだと言えます。

あまりにも年齢が離れていると、ジェネレーションギャップを感じてしまうあなたなので、同世代に対して安心感を覚えるのかもしれません。

当時流行った曲やゲームなどを語り合える同世代は、あなたにとって大切な存在。同僚と社内恋愛やサークル恋愛をしやすい傾向にあるようです。

■C:当てはまった数が6~7個……5歳以上年上もいけるタイプ

あなたは自分では意識していないようですが、年上から寵愛されやすい体質のようです。

少しドジで、でも可愛らしいあなたのしぐさが、年上からするとたまらないのかも。「自分がついていてあげなくては!」と思える“可愛げ”があなたの最大の魅力です。

飲みに誘われたり食事に呼ばれたりして、いつもご馳走になっているのでは。父性本能をくすぐる天才なので、頼りがいのある年上の男性を捕まえれば将来も安泰かも。

■D:当てはまった数が8~10個……何歳でもいけるオールラウンドタイプ

あなたは人懐こい性格で、誰からも大切にされるオールラウンダー。

年齢の上下に関わらず、人好きするタイプなので、いつもあなたの周囲には男女問わず人が絶えないでしょう。

ある意味、八方美人とも言うことができますが、何だか憎めない性格のあなたは皆の人気者。あなた自身も年齢に気にすることなく人付き合いをしたり、恋をするでしょう。そんなあなたを周りの人は羨ましいと思っているかも。

おわりに

実は自分が思うほど、相手は年齢差を気にしていないということがほとんどです。

結局、最終的にはお互いが相手のことをどれくらい好きか、ということにつきるのかもしれません。あまり年齢のことで悩まずに、素直に恋をしてみることが大切だと言えます。恋愛に「年の差は関係ない」のですから。(脇田尚揮/ライター)

(愛カツ編集部)