2回目 デート 恋愛

2回目デートの必勝法

「初めてのデートは成功!次は、2回目のデートだ!」

2回目のデートは、恋人になれるか、なれないのかを決める大事なデートです。しかも、2回目デートが失敗すると評価を大きく下げてしまう危険性があるのを知っていましたか?

理由は、1回目のデートが楽しかったことで、1回目のデートと2回目のデートを比べてしまうからなんです。

そこで今回は、2回目のデートで失敗しないための「2回目デートのNG行動」と「2回目デートの必勝方法」ご紹介します。

2回目デートに誘う心理とは?

「2回目のデートに誘うってことは、脈があるってことだよね?」なんて思うかもしれません。

しかし、脈があると言っても2回目のデートではまだ「付き合いたいほど好き!」というわけではないようです。

男女のインタビューから、2回目のデートに誘う心理について紐解いていきましょう。

相手のことを知りたいと思った

「2回目のデートに誘うのは、相手のことをもっと知りたいと思ったからです。1回目が食事だけだったということもあるので2回目は、お昼ごろから出かけるようなデートに誘ってみました」(27歳男性/SE)

1回目デートで「もっとこの人のことを知りたい」と思ったからこそ2回目デートに誘ったという人が多いようです。

食事だけじゃなくて、映画に行ったり、水族館にいったりさまざまな場面で相手と相性がどうかなどをみたいと思っています。

相手を好きなのか確かめたい

「1回目は友達として。デートというか一緒に遊んだだけだった。でもそのデートが楽しかったし、相手のことを好きなのかな?と思ったとき確かめる意味もかねて2回目のデートに誘いました」(30歳男性/営業職)

2回目のデートに誘うということは、相手はあなたに興味関心はありますが、まだデートして判断したいということ。

好きかどうかわからない時に、調子にのっていきなり距離を詰めたり、告白されてもただただ驚いてしまうだけ。

2回目のデートはまだ、好きかどうかわからない人が多いということを忘れてはいけません。

2回目デートでのNG行動

2回目のデートでは言動がとっても大事になってきます。なぜなら、1回目のデートが成功しているのでハードルが高くなっているから!

そこで2回目のデートで「これだけは、やっちゃダメ!」という行動を紹介します。

ここだけは押さえといてほしいという内容をインタビューしてきました。

2回目デートなのに好意を確認する

「2回目のデートってまだ“彼女はどんな人かな?”と見定めている段階なのに『私たちって付き合ってるの?』と確認されたら重いですね……それに空気もよめない子なのかなと思います」(28歳男性/エンジニア)

よく恋愛のセオリーで、2回目のデートにこぎつけたらかなり脈アリ、3回目は告白のチャンス!と言われています。

しかし男性としては、2回デートをした=脈はあっても彼女としはまだ見定め中ということが多いです。

慎重な草食男子も増えているので、2回目で核心に迫るのは早いかもしれません。

2回目デートでお財布を出さない

2回目デートでお財布を出さない

「1回目のデートで、カッコつけて全部奢ってしまった自分も悪いけど……2回目のデートで、財布を出す素振りさえ見せなくて幻滅しました」(29歳男性/銀行員)

最初のデートでご馳走してもらったからといって、2回目のデートも奢ってもらおうとするのはNGです。

むしろ、1回目のデートのお礼をするぐらいの気遣いがあってもいいでしょう。

「次は私にご馳走させてね!」と言いつつ、最初のデートよりも少しリーズナブルなお店を設定すると、かわいさが演出できるかもしれません。

まだあなたは、相手から「好き」や「愛してる」など確約された愛情表現をもらっているわけではないですよね。

ネガティブな部分をみられてしまったら「嫌われてしまう」という可能性だってあることを忘れてはいけません。

2回目デートでベタベタする

「まだ恋人にもなっていないのに、手を繋いできたり、腕を組んできたりされるのはちょっと……」(27歳男性/管理栄養士)

人にはパーソナルスペースというものが個々にあり、好きな人だとしても人との距離感を大事にしています。

そのため、2回目のデートに誘われたからといって、突然ベタベタと恋人のように接してはいけません。

2回目デートで恋人気どりはダメ

2回目のデートで、恋人になったと勘違いしてはいけません。

恋人気どりの態度は、相手をただただ困らせてしまうだけです。

2回目デートは「1回目のデートが楽しかったからもう一度デートしたいな」という気持ちが強いです。

なので、相手は「1回目だけじゃなくて2回目も楽しいのかな」という期待をしています。

少し踏み込んだ質問や「1回目のデートはどこが楽しかった?」などを話すのはいいでしょう。

2回目デートなのに家に行こうとする

2回目デートなのに家に行こうとする

「2回目のデートに誘う時点で、かなり好意があるんだけど……相手から『家に行ってもいい?』と言って言われるのちょっと……。2回目でそれは軽いな……と引いてしまいました」(26歳男性/通信系)

2回目のデートとなると、ここで距離を縮めておきたい!と焦る気持ちもあるでしょう。

だからと言って、男女の仲になったりすると、軽い女性だと思われる危険性もあります。

また、もし彼が理性を抑えきれずに誘ってきた場合でも「付き合っていない人とはそういうことはできない」と断れる女性の方が本命になる可能性が高いですよ。

2回目デートでは深い関係にならない

相手から、夜のお誘いを受けたとしても、2回目のデートで体の関係になってはいけません。

自分の安売りになりますし、相手もからも軽い女だなと思われてしまいます。

もし、告白されて自分も承諾したのであれば、いいかもしれませんが……早くに体を許すことはあまり、おすすめできません。

【▼おすすめ記事】2回目のデートに誘われない女子がやっているNGポイント

初回デートでのNGポイント
男性にデートには誘われるけど、なぜか次のデートに誘われない理由とは?

2回目デートで自分ばかり話す

「1回目のデートでは、お互いの話しをしましたが、2回目のデートでいきなり元カレの話しとか結婚についての話しとか自分のことばかり。グッタリしてしまいました」(28歳男性/エンジニア)

1回目のデートが成功したからといって、安心してなんでも話せる中になったわけではありません。

2回目のデートなんてまだまだ、見極めの時期です。

気を抜かずに、相手も楽しめるような会話を心がけましょう。

2回目デートでの必勝テク!

2回目のデートでは、このモテテクでアピールしちゃいましょう!

さりげない好きアピール

2回目のデートでは「さりげない好きアピール」が大事です。

「あれ?この子もしかして俺の事好き?」と思わせるくらいがベストです。

例えば、さりげないボディータッチや、

「あなたのことが好き好き好き!」という重ためな態度はNGです。

私たち相性いいねと伝える

カフェで注文が被ったとき、買い物中にほしい雑貨が被ったときなんかに「私たち相性いいね」と言ってみてください。

男性は言葉にして伝えてあげることで「そんなこと思ってくれてるんだ!」と気づき、意識してくれるようになります。

好きな異性のタイプの話しをする

2回目のデートでは好きなタイプの話しをする

デート相手の特徴にあてはまる人がタイプと、相手のことが好きだということを匂わせましょう。

相手に「告白してもフラれる確率は低い?」と思わせるのがポイントです。

突然、好きなタイプを語りだすのはNG。タイミングを見計らってくださいね。

2回目デート後に送ると好感度UPなLINE

デート後のLINE1:デートの感想をいう

「水族館デートに行ったのですが『イルカショーが楽しかったね、また行きたい!』と、細かいデートの感想をもらえると嬉しいです。また彼女とデートしいたいと思います」(28歳男性/銀行員)

デート後のLINEには、今日の感想を具体的に添えると◎。

相手が企画してくれたデートだとなおさら、楽しかったという気持ちと、感謝の気持ちを忘れずに送りましょう。

デート後のLINE2:また行こうという

「デートの後に『楽しかった!ありがとう!』だけだと、次誘っていいのか迷うときがある。」(26歳男性/SE)

実は「また行こう」と言わせるだけで、男性が次にデートに誘うハードルをとても下げてくれるんです。

なので、もしまた彼とデートしたいときは「また行きたい」と送ってみましょう!

デート後のLINE3:次の予定を提案する

2回目 デート 恋愛 LINE

「女の子がどこに行きたいのわからない……『次は○○に行こう!』と提案してくれる子はとても助かる!」(28歳男性/エンジニア)

「今日は楽しかったね!次は○○に一緒に行こう!」と、次の予定を提案してあげるといいでしょう。

次の予定を提案してあげると、相手にまたデートを誘ってもらう確率をグンっとあげてくれます。

2回目デートを成功させるには?

2回目のデートを成功させるために、大事なことは3つ。

「焦らない」「ベタベタしない」「好きアピール」はほどほどに。

ある意味、2回目のデートは初回よりも大切かもしれません。ここで失敗しなければ、一気にふたりの距離は近づくのですから。

気を引き締めて、目の前のチャンスをしっかりとモノにしてくださいね。

【▼人気記事】恋愛カウンセラーとは?プロに恋愛相談するメリット・デメリット

恋愛カウンセラーに相談できること恋愛カウンセラーに相談できることまとめ
恋愛相談を解決に導いてくれる恋愛カウンセラーですが、具体的にはどんなことを相談できるのでしょうか?

 

(愛カツ編集部)