恋のピンチ

こんにちは、神伊 里砂です。

何かあるとすぐに「自分の事がキライなんで……」と言ってしまう方がいますが、それはとても勿体ない事ですね。

特に恋愛が上手くいかなくなると、そうなってしまう女子が多いものです。

しかし、ありまのままの自分を受け入れてあげられるのは、あなたしかいません。

そこで今回は、「自分を好きになる為の3ステップ」をご紹介いたします。

難しい恋の局面でも、自信があるとうまく立ち回れるものです。

恋のピンチ

■1:自己分析

まずは、自分の良い所悪い所を書き出します。

頭の中では整理が付きにくいので必ず紙に書き出しましょう。

文字にして視覚から捉える事はとても大事なのです。書き出したものが今のあなた自身です。

悪い所だらけで余計に自分が嫌いになってしまいましたか? 安心して下さい。

今後変わっていけば良いだけなのですから、何も不安になる必要はありませんよ。

まずは、ありのままの自分を受け入れる事が大事です。

■2:悪い所を変換する

短所と長所は背中合わせなのです。

例えば、自己中な性格→自由な性格。思った事をすぐ口に出してしまう→正直、嘘が付けない性格などですね。

こうやって1つ1つの悪い所を良い方向で捉えていきましょう。

あなたが嫌っている部分は長所の卵なのです。

そこに気付く事が大切。

少し意識するだけで全てが紙に書いたような良い所に変換出来るものばかりなのですよ。

自分に自信を持ちましょう。

■3: 自分をほめてあげる

自分の嫌いな部分から目を背ける人がほとんどです。

誰でも嫌な自分を認めたくはないですからね……。

しかし、あなたはそれと向き合ったのです。

ぜひ、自分をほめてあげて下さい。

何があっても、あなたは自分の一番の理解者であって一番の見方でいる事がとても大事なのですよ。

その為には、定期的に振返りほめてあげる。これがとても大事なのです。

以上、今回は「自分を好きになる為の3ステップ」をご紹介致しましたが、いかがですか?

今まで書き出した紙を見て下さい。

見事に良いとこだらけになっていませんか?

「自分の事は好きですか?」と聞かれたら、胸を張って「YES」と答えられるようになれば、今よりずっと男子にも好きになってもらえますよ!

(神伊理砂/ライター)

(愛カツ編集部)