2018.4.6

失恋は、身が引きちぎれるほど辛いものです。でも、その直後には、さらに素晴らしい「運命の男性」が現れると知っていますか? そこに眠る意外な理由を4つ説明したいと思います。

①失恋直後の女子は売り手市場

失恋した直後の女性には、男性がけっこう寄ってくるものです。頼られたい彼らは、「オレが慰めてやりたい」という思いから、話を聞いてくれたり飲みに誘ってくれたりするのです。

複数の男性たちに囲まれたあなたを見て、さらに彼らは闘争本能を燃やし、「特別な存在」になろうとします。そんな「棚ぼたモテ期」には、あなたのことを本当に愛してくれる人も出現しやすくなります。

この時期には、寂しさを紛らわしたい気持ちをグッと抑え、あなたを心から愛してくれる人かどうかをよく相手を見極めましょう。

②「恋はもうしない」の態度が男性を追わせる

傷ついたあなたを慰めたい男性が複数寄ってくるのに対して、あなたは自分の気持ちの整理でいっぱいのはずです。

そんなあなたの、もう傷つきたくない、恋は二度としたくない、という気持ちが、男性とソフトな壁を築き、逆に追いかけたいオスの本能に火をつけるのです。ついでに彼らの「前の男よりいい男だと認定されたい競争心」も刺激してしまいます。

女性は追いかける恋よりも追われる恋の方が幸せになれる、と言われます。もしピンと来る人が現れたら、「運命の人」かもしれません。大切に関係を育ててみましょう。

③対象外の男性の魅力に気付ける

振られた後は気持ちの整理をするために、無意識に恋愛や男心の研究をしがちになります。ネットで思わず、男性の気持ちについて書かれた記事をクリックしてしまった経験はありませんか?

このような時期は、なんとも思っていなかった男友達も、研究対象という意味で男性として見てしまうことがあります。そんな中、これまで意識していなかった男性の魅力に気付き、新たな恋の予感を抱くということがあります。

失恋で一皮むけたあなたは見る目も育っているはずです。この時期魅力を感じた男性は「運命の男性」かもしれません。必ず良い関係を築いておきましょう。

④素の自分で新たな出会いを迎えられる

早く失恋の痛手から立ち直るために、あなたは新しい趣味を始めたり、癒されるための旅行に出かけたりするかもしれません。特にこの時期、おのずと一番自分らしくいられる方法で心のリセットをするのではないでしょうか。

実は最も自分らしいことをしている時のあなたを受け入れてくれる人こそ、人生を共に歩むべき人なのです。そんな時に出会った男性が「運命の男性」ということも十分ありえる話です。

失恋は自分らしさを取り戻すチャンスです。あるがままの自分でいられる男性と、自然に距離を縮めてみましょう。

自分は愛される存在、と気付きましょう

 

いかがでしたでしょうか。

失恋という過酷な人生のイベントを通じて、自分にもっと素直になれるはず。ゆっくり傷を癒やすこの期間、自分は愛される存在、と自覚し、それに相応しい男性を迎える心の準備をしましょう。(ちりゅうすずか/ライター)

(愛カツ編集部)