好きな彼と最近なんだかいい感じ……もしかして付き合うまで秒読み?そんな時って恋愛で一番楽しいときかも。

でも、そんなハッピーな状況から一転して「俺たち、別に付き合ってないよね?」と彼から釘を刺されてしまう人たちがいます。男性が内心「彼女面するなよ」と思う言動とは?

やけに踏み込んだプレゼント

「香水とか、あと下着。付き合う前にそういう踏み込んだプレゼントをされると、自分とは距離感が違うなーと思います。女の人も、付き合ってない男から、自分のイメージに合わない香水とか、

下着をもらったらイヤじゃないかな?距離感のない女子を彼女にしたがる男は少ないと思う。あとこういうコは人の携帯を見たがる」(29歳・商社)

下着に関しては「踏み込みすぎ」「恥じらいがない感じ」、香水については「俺ってこんなイメージなの?」「自分の色に染めようとしてきてる感」があるなど、散々な言われようでした。

「携帯見そうなイメージ」もイヤですね。でも、これらのプレゼントは付き合い出してからもらうなら「普通に嬉しい」とのこと。

距離ナシ女が嫌われるということのようです。彼女になってからのプレゼントにしましょう。

デートのアポとりに必死

「結構可愛いし、ちょっと好きかも、って感じのコとよくデートしていました。でも、そのコってデート自体は楽しいんだけど、別れ際に必ず次のデートのアポを入れたがる。

最初の2回くらいはラクでよかったけど、だんだん『彼女でもないのになんでこんな毎週会うのが義務みたいになってんの?』と思い始めました。

デート中に手をつながなかったら不機嫌になられたこともあって。最初は付き合うのも悪くないと思っていたけど、追い込んでくる感じが重くてムリでした」(28歳・web関連)

彼女でもないのにあまりにも当然の顔をして彼の予定を押さえたがる女……コレは嫌われます。何度も会えば自動的に彼女になれるとも限りません。

むしろ、何度アポを入れても縮まらない距離に疑問を持つべきでした。時には彼のほうから誘ってきてくれるか、待ってみる余裕も必要です。グイグイ押しすぎて壊れる恋もありますよ。

奢られて当然の様子

「付き合ってないコでもごちそうする時はあるよ。でも、そういう時は、ごちそうさまとか美味しかったとか、感謝の気持ちは伝えてほしい。

あんまり当然みたいな顔をされると、『付き合ってたっけ?違うよね』という気分に。

奢ってあげてやたら遠慮するコもイヤと言えばイヤなんだけど、厚かましくない分そっちのほうがマシかなあ」(31歳・研究職)

付き合う前は初々しかったのに、彼女になったらなんか図々しくなったんじゃない?彼女に対してそう感じる男性もいます。

付き合ってるコでさえそうなのに、彼女でもない立場で厚かましい態度を見せてしまえば、本命彼女への昇格はありません。付き合う前にそんなことで足切りされないようにしたいものですね。

彼と仲がよく、交際開始も秒読みという時ほど、油断は禁物。付き合う直前は、彼があなたを「ホントに彼女にしてOKかな?」という見きわめ期間でもあります。

前ノリになりすぎて、彼を引かせてしまわないようにしましょう。(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)