仏様

恋が中々うまくいかないときは、焦ったり苦しかったりします。

そんなときに逆境を跳ね返す、ぜひ知っていただきたい仏様の教えを3つお伝えします。

仏様

教え1:一定のものはない

もし逆境に置かれているとして、それが永遠に続くことはありません。

この世の中というものはすべてが移ろい変化し、消えていくものです。

修行のために一時的に逆境に置かれたとしても、次に向けて努力を怠らず、耐え忍んでいれば必ず状況は変化していきます。

仏様の教えではそれを諸行無常(しょぎょうむじょう)と言います。

諸行無“情”ではありませんので、孤軍奮闘せずに大切な信頼できる人たちに頼ることもとても大切です。

教え2:つらいと感じているのはあなた自身

実は何かに執着しているからこそ苦しみが増すものなのです。

恋しているとき、相手にあまりに執着してしまうと自分の思い通りにならないから苦しくなり、あなた自身があなたを逆境に追い込んでしまっていることもあります。

逆境と感じているあなた自身を捨て去ることをしてみましょう。

こだわりを捨て凝り固まったあなた自身の考えを手放すことで新しいものが見えてきます。

仏様の教えでは諸法無我(しょほうむが)と言います。

教え3:あなた自身が変わろうと思えば、いつでも変わることができる

教え1、教え2を理解した上で次へ向かおうとした時には、あなたの中の凝り固まった執着がかなり弱まっているでしょう。

恋愛にあなた自身をぐらぐらと揺さぶられることも、もう少なくなっています。

あなた自身が、「逆境を跳ね返して、変わりたい」その姿をしっかりイメージするようにまずはしましょう。

日々教え1、教え2を繰り返し心に唱えながら、次への行動を考えていく。

これを毎日続けていけば、逆境から抜け出して、幸せな恋愛ロードを走ることができます。

仏様の教えでは涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)と言います。

お坊さんの世界ではこの世の中とは「修行」の場であり、いくつもの苦労と向き合う世界だと言われています。

今回のヒントは三法印と言ってとても大切な仏様の教えです。

今回は、恋愛という切り口に合わせて、分かりやすさを重視して記載しました。

今回の記事を参考に逆境に立ち向かっていきましょう。

お坊さん 恋愛コーチ さとちゃん 合掌(お坊さん恋愛コーチさとちゃん/ライター)

(愛カツ編集部)