彼の気持ち

彼は私のこと、どう思っている?これって脈あり?もしかして遊ばれているだけ……?

答えのでない恋愛の悩み。ひとりで悩むのは辛いですよね。

誰にも話せずモヤモヤしているなら、思いきってプロのカウンセラーに相談してみませんか?

愛カツ電話・メール相談」では、信頼できる恋愛専門のカウンセラーに、電話・メールで直接悩みを相談できます。

経験豊富なカウンセラーがあなたの悩みに真剣に向き合い、具体的なアドバイスで解決をサポートします!

今回は、片思いに悩む読者の相談に、人気カウンセラー5名が回答しました。恋愛のプロが導き出した答えとは……?

【相談内容】気になる彼が転勤……会いに行くべき?

彼の気持ち

はじめまして、付き合うまではいってなかったけど、仲の良かった方について相談させてください。

私は24歳で飲食店で働いているのですが、とある常連のお客さん(後でわかったのですが3歳上)に一目惚れしました。

いつもランチに来ていてバタバタしてるタイミングでオーダーの時に少しお話しする程度だったのですが、今年に入ってからディナータイムに何度か来てお話しする量が増えて私としてはとても嬉しかったんですが、ショックな出来事が起こりました。

先月、その人が新幹線で2時間くらいかかる所に転勤してしまったんです。引っ越しする前日にお店に来てその話を聞いて、私は慌ててLINEの交換をお願いしてすんなりOKしてもらい、今はLINEでお話ししてます。

LINEでも仲良く出来てると思うのですが、なかなか既読がつかなかったり、続いてた中で急に返事が来なくなったりします。

一昨日も「GWにこっちに遊びに来ない?」と言われて「行こうか迷うな~」と返したらそこから既読がつかなくなりました。ブロックはされてないようなのですが、私の返事がまずかったのでしょうか?彼は私をどう思ってるのでしょうか?

また私はこの人と付き合いたいと思ってるので遊びに行こうと思ってますが、本当に行っても大丈夫でしょうか??

気になっていた彼が遠方に転勤してしまった。LINEではいい感じのやり取りが続いているけど……遊びにいくべき?彼は、私のことをどう思っている?

……といった悩みに対する、カウンセラー5名の回答とは?

恋愛プランナー・TETUYA先生の回答

TETUYA先生

愛カツでコラムを書いています、恋愛プランナーのTETUYAです。

相談内容を拝見して、男の僕から見えてくるのは、今はあわよくば「都合のいい女」にしたい狙いが見え隠れしました。

それは「GWこっち来ない?」という自分都合LINE(別に彼がGWに会いに行ってもいいですしね)と、そのLINEにじらした返信をしたことで急に返事が来なくなったこと。(彼はすぐに食いついてくると自信を持っていたんでしょう)この2つから本音が読み取れました。

LINEを交換するまでのやりとりで自分に興味あることが肌感でわかってるから、この強気のやりとりができているのだと思います。

あなたのためを思うと彼にこれ以上ハマらないほうがいいとは思いますが、それだと普通のアドバイスでつまらないですよね(苦笑)?

もしそれでも、あきらめられないなら彼の本命の女になれるよう頑張るしかありません。あなたがすごく良い女だと思わせること。

例えば、彼に会いに行って料理を作ったり、一緒にいて癒してあげたり、他の女にはない自分の強みを十分にぶつけてください。ただ彼が誘ってきてもエッチはしちゃダメですよ。

今回のGWは我慢です。「エッチできそうでできない女」に男は惹かれていくんです。そして徐々に、2回に1回は会いに来させるくらいのパワーバランスに少しずつもっていくことですね。遠距離恋愛は相手が見えないので継続していくのは難しいですが、頑張ってください。応援しています。

⇒恋愛プランナー・TETUYA先生のプロフィール

心理カウンセラー・石川千玲先生の回答

石川千玲
石川千玲先生

気になる方とお近づきになれたけど、その方は遠く離れたところへ。嬉しいような寂しいような複雑な気持ちなのですね。

LINEで既読がつかないとき、彼は何を考えているのかな?何か気にさわることを言ってしまったのかな?と不安になっているのは、少し気にしすぎ&焦りすぎなのかもしれません。

転勤で環境がガラッと変わり慣れない毎日で忙しいのかもしれませんし、もしかしたら疲れて寝落ちしてしまったのかも?

既読がつかないこと=私がダメだから、ではありません。「遊びに来ない?」なんて、嫌な人に言いませんよネ?

思い通りの反応がなくても、仲良くしているのだから大丈夫♪と自分に言い聞かせ、大らかな気持ちで接することも試してみてはいかがでしょう?

お友達の関係はスタートしたばかり、これから二人の関係を育んでいくのです。早く恋人になりたい!という気持ちはセーブして、愛情たっぷりに彼に接していきましょう。

貴女らしい優しくて思いやりのある態度で接していれば、彼の方があなたに夢中になるかもしれませんよ。

今は一目惚れするほど素敵な彼と、LINEの交換ができやり取りできていることを素直に喜び、GWはヘンな期待をせず、素直な気持ちで遊びに行けばよいのではないでしょうか?

⇒心理カウンセラー・石川千玲先生のプロフィール

お坊さん恋愛コーチ・佐藤颯融先生の回答

お坊さん恋愛コーチ さとちゃんさん
佐藤颯融先生

行動を起こす前に、「付き合いたいと思っているのはなぜか」をゆっくり考えてみましょう。

一目惚れ、返信は毎回すぐ来る訳ではない、2時間も離れており、毎回新幹線で移動が必要ということで、非常に恋のハードルがたくさんあります。

また、飲食店の常連さんということで、お客様に手を出したという誤解を受けてお仕事にも影響をするリスクもあります。お相手のこともLINEのやり取りや少しお店でお話した程度でどのくらい理解されておりますでしょうか?

このようなハードル、リスク、まだお相手を良く知らない状況という点を踏まえても、それでも、あなた自身が「どうしてもお付き合いしたい」と強く思い、その理由も明確なのであれば、GW遊びに行っても良いと思います。そうでなければ、恋が成就する可能性は非常に低いでしょう。

残念ながらお相手から頻繁に返信が来ず、予定も開けやすいGWまで先延ばししていることからも、あなたに対する彼の優先順位は低いです。GW遊びに行く際も、デートプランや彼との会話、最高の笑顔とお洒落など恋愛を前に進めるための工夫をしっかり事前に考えて臨みましょう。

あなたの恋の悩みの一助になりますように。

合掌

⇒お坊さん恋愛コーチ・佐藤颯融先生のプロフィール

占い師・Hymnka-ヒムカ-先生の回答

Hymnka-ヒムカ-
Hymnka-ヒムカ-

初めまして。占い師のHymnka-ヒムカ-と申します。早速お二人の関係性を占ってみました。

彼はようやく、身の回りの忙しさから抜け出そうとしているところです。それまでは周りのことに気遣える状態ではなかったのでしょう。

でも今はとても恋しいと感じている状態のようです。彼も忙しさがひと段落つけば、あなたを一番に考えてくれそうです。

彼は真面目で礼儀正しく、物事をきちんと良心的に考える方です。なのであなたとお付き合いするかどうかをじっくり考えるでしょう。

結論から申し上げると、今のお二人を取り巻く条件はあまりいいとは申せませんが、最終的にはあなたとの関係を受け入れ、楽しんでいくでしょう。

GWに遊びに行っていいかどうかですが、大丈夫です。彼は受け入れてくれるでしょう。心のゲートは開いています。彼も開放的になっている頃です。

ここで提案があります。GWは日帰りでいってはどうでしょうか

先ほども書きましたが、彼は真面目な方です。あなたが無理してしまうと、誤解を生んでしまいそうです。最終の新幹線で帰ってくるくらいが、最初のデートにはちょうどいい、と、カードは教えてくれています。

遠距離は苦しいものですが、キーとなってくるのがラインやSNSでの連絡です。これを上手に活用すると、物事がうまく運びます。

あなたの人となりがどんななのかを、明るく楽しく伝えてあげましょう。そのうち、新幹線に飛び乗って、向こうから会いに来てくれますよ。

……以上、私からのリーディングでした。ご質問などありましたら、いつでもご連絡くださいね。
未来はいつでも青空です。

⇒占い師・Hymnka-ヒムカ-先生のプロフィール

ゲイの恋愛カウンセラー・河野陽介先生の回答

河野陽介
河野陽介先生

ご相談ありがとうございます。

まずは、ルーティンに陥りやすい職場という環境で、一目惚れするほど素敵な人と出会えるなんて、羨ましいなぁ……と思いました。日常に潤いがもたらされ、お仕事も頑張れちゃいそうですよね。

このご縁は、絶対に大切にすべきだと思います。

それなのに、ある日突然、転勤で遠くへ行ってしまうことになるなんて、めちゃくちゃドラマティックですね!この展開で心が揺さぶられない人の方が少ないのでは?

LINEのやり取りの部分でモヤッとされているなぁというのもお察し致しますが、『行こうか迷うな〜』というあなたからの反応に、もしかしたら彼は『会いたくないのかな?新幹線で2時間だしなぁ』などと消極的に感じている可能性も考えられます。

『遊びに来ない?』と誘ってもらえているわけですし、会いに行ってみるのはいかがでしょうか。

ここからは、わたしからあなたへの質問です。

友達付き合いや恋愛において、LINEの相性をどこまで重要視しますか?

LINEの使い方は本当に人それぞれだと思いますし、やり取りする上でその相性の良し悪しに一喜一憂することも少なくないと思います。

元々筆不精な人もいるし、仕事などで忙しい時に限って未読スルーする人もいるでしょう。わざとひねくれた反応をしたり、天邪鬼な人もいると思います。

『既読を付けたらソッコー返事をするべき』など自分ルールやこだわりが強い人は、そういった人とは中々折り合いを付けるのが難しいかも知れません。

そんなところも含めて、まずは実際にきちんと会って、話して、いきなり付き合うのではなく、ゆっくり落ち着いて考えていけば良いのではと思いますよ。

⇒ゲイの恋愛カウンセラー・河野陽介先生のプロフィール

おわりに

読者から寄せられた悩みに対する、カウンセラー5名によるアドバイスは参考になりましたでしょうか。

心理カウンセラーや占い師など、それぞれ専門分野が異なるため、回答のテイストも十人十色。皆さんも「話したい」「相談してみたい」と思うカウンセラーを見つけたら、気軽に電話・メールで相談してみてくださいね。

きっと親身になって、解決のサポートをしてくれますよ!