皆さんは男性にとって都合のいい女性になっていませんか?

彼のことが好きすぎてなんでも許してしまう…嫌われたくないから彼の言葉に従う。しかしそれは彼にとっては好都合で、あなたの事をちっとも大切にしてくれていない合図かもしれません。では自分が都合のいい女になってしまっている原因が分かれば”都合のいい女”を脱却できるはず!

そこで今回は都合よく利用されてしまう女性の特徴を3つほどご紹介したいと思います。

1、男性サイドから見る「都合のいい女」とは

まず1番に言える事それは「自分の思った通りに行動してくれる」という点なのだそう。男性が暇な時にすぐ都合がついて、自分の欲求を満たしてくれる存在。ここでは都合のいい女性をキープしている男性の意見をいくつがご紹介したいと思います。

・「一番はこっちに合わせてくれるのが楽。自分の気分ですぐ呼べるから」(20代男性・サービス業)

・「こっちがドタキャンとかしても文句を言わないから罪悪感も最近無くなりつつある」(20代男性・アパレル販売員)

・「尽くしてくれるから、正直自分が上に立ってるような感覚。気持ちいいよね」(20代男性・飲食店経営)

・「自分の事はあんまり話さない。詮索されたら面倒だから」(20代男性・自動車販売)

このように女性を振り回す行動をしても、女性は受け入れてくれるとわかっている為に傷つける事にも罪悪感を感じていないというがわかりました。自分を裏切らない存在として都合よく利用されてしまわないように次からは具体例を見ていきたいと思います。

2、どんな時でも即返信!

彼から連絡が来たときにあなたはどれ位の間隔を空けて連絡を返していますか?もちろん、大好きな彼からの連絡ですからすぐに返信している!なんて方もいるはず。しかし、その行動が彼に「都合のいい女」という判を押させてしまっているかもしれません。

なぜなら、彼にとってどのような場面でもすぐに返信がくると言うのは自分に対してNOとは言わないと思わせる要素があるからです。それはつまり「自分を拒まない=好意がある」と言うのを悟られてしまっているようなもの。あなたのその好意を彼に都合よく使われてしまう原因になってしまうのですね。

だけど彼への返信はどんなタイミングですれば良いのか分からない…と思ったら、すぐ返信したい気持ちを一旦抑えて5~10分程間隔を空けてみましょう。

これは毎回そうするのではなく、相手からあなたを誘うような連絡があった時に使ってみるのが良いでしょう。この時注意したいのがLINEの既読機能についてです。つい彼のLINEページを開いて既読をつけてしまわないように注意すること!そしてもしできるのであれば、彼からの誘いを思い切って断ってみましょう。

もちろん会いたいと思う気持ちも分かりますが、毎度すぐに連絡がついて断らないと思われてしまうと彼にとっては”いつでも連絡がつく都合のいい女”に認定されてしまいかねません。

それでもしも彼から連絡が途切れてしまうのであればあなたと都合の良い関係になろうとしていたかもしれないですよね。このようにすぐに連絡を返してしまうのは相手から都合のいい女認定されやすいことがわかりました。

3、彼の事ならなんでも受け入れてしまう

あなたは彼から何かお願いされた時、多少無理なお願いだったり無茶な事を言われたりしても受け入れていませんか?

例えば、彼から会おうと連絡をくれたのに急に会えないと連絡してきた…そんな事が1度ならず何度が思い当たるのであれば、彼があなたを都合良く使っているポイントとして見て良いでしょう。なぜならそれはあなたが「断らない」のを分かっているから。

1度誘いを断る事を受け入れても、それが何度が続くと普通はこちらも気分を害しますよね。しかし、そこに嫌われたくないなどといった感情が入ってしまうと断るという選択肢を選べなくなるのです。

そこで受け入れる態勢に入ってしまうと相手も「この子はドタキャンしても大丈夫」などとあなたを軽く見てしまう要因になります。ですからもし彼からの予定に振り回されているなら、ハッキリと断ってしまう時があっても良いでしょう。

こちらがそのような態度を示せば、相手もあなたへの態度を改めてくれるかもしれませんよね。自分の寂しいといった感情などに左右されず、断るという選択肢を持っておくと相手からも都合よく使われなくなる1歩になるのではないでしょうか。

4、愛情深く、尽くしてしまう

彼の事が大好きで何でもしてあげたいと思ってしまう…。勿論この感情自体は決して悪いことではありません。しかし、あなたの好意が相手に分かりすぎてしまうとそれを良いことに都合の良い存在にされてしまう原因となる場合もあるのです。

あなたからの好意を知っていると「自分が愛情表現をしなくてもこの子は俺の事を好きだから大丈夫」といった自信から雑な扱いをされたり、あなたよりも自分の都合を優先したりします。

こうなると、彼からは決定的な「付き合おう」などの言葉はないパターンが多いので思い切って自分たちの関係をハッキリさせる機会を作ると良いかもしれません。

お付き合いをするというのは、どちらかが相手に対して強い態度に出る関係ではないのです。1番良い関係と言うのはお互いが相手に対しての気持ちを伝えられている事でしょう。なので思い当たる節があるのならば、彼に自分達の関係を聞いてみるのも1つの方法と言えるのではないでしょうか?

 

いかがでしたか?

男性から都合のいい女と思われてしまう女性というのは優しく愛情深い人が多いのが分かりましたね。しかしその優しさだけでは男性に掌で転がされてしまう事も理解して頂けたのではないでしょうか?

彼との関係をハッキリさせるのに恋の駆け引きをしてみるのもアリでしょう。あなたに幸せな時間が訪れるよう応援しています!

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)