会話

人と話をするとき、自分の「話し方」って意識したことありますか?

実際、自分の中で当たり前になってしまっている部分が多いのであまり意識しない人がほとんどですよね。

でも実は、話し方を少し意識するだけでグッと魅力的に見えるようになるって知っていましたか?

今回はそんな、知って得する話し方のテクニックを紹介します。

会話

声の高さ・早さ

まず基本となるのが声の高さと話す早さ。

甲高い声や、低すぎる声だと何を言っているか聞きとりづらかったり、耳についたりしますよね。

声の高さは女性らしく少し高めくらいだと、柔らかい印象が出て良いです。

また、話すスピードが早すぎると相手は焦らされているような感じがして疲れてしまいます。

なので、ゆっくりと落ち着いたスピードで話すことを意識するのが大切。

まずこの2つを意識するだけで「女性らしい安心感」が出てきます。

言葉遣い・言葉選び

言葉遣いは女性らしさをアピールする上での超重要項目です。

仲の良い友達と話している時の自分の話し方を今一度意識してみましょう!

もし、少しだらしないなと思うなら周りも同じように感じるはず。

「まじ?」を「本当?」に変えたり、語尾を少し意識するだけでもグッと印象が良くなります。

普段話している言葉はうっかり出てしまうので、日常的に意識をすることが大切です。

柔らかい雰囲気で

話し方で女性らしさを意識させるためには「柔らかい雰囲気」が大切です。

柔らかい雰囲気になると居心地の良さを感じますよね。

そのためには、話す時も相手の話を聞くときも「笑顔」でいること、頷いたり相槌をうったり「聞いてる姿勢」、優しい口調で話すことなどを意識すると良さそうです。

タレントで言うと、安めぐみさんの雰囲気なんかが近いかもしれません。

話し方で印象がガラッと変わる

話し方を変えるだけで人の印象は大分変ります。

「声の高さ・早さ」「言葉遣い」「柔らかい雰囲気」をぜひ意識してみてくださいね。

話し方が良くなれば、ある一定の人だけにではなく、関わる人全員にいい印象を与えることができるのでとっても効率良いモテテクニックですよね♪ぜひ少しずつ試してみてくださいね!

(愛カツ編集部)