美人

美人の女性を見ると、何かにつけて得をしているんだろうな…と羨ましい気持ちになっていませんか?

ところが、美人よりもちょいブスを敢えて選ぶ男性も実は少なくないとか。そんな男性に、理由を聞いてみました。

美人

美人は性格に難あり?

「美人な人って、生まれた時からずっと周りにチヤホヤされるのが当たり前になってる人が多い気がします。自分は大切にされて当然、みたいな態度が苦手です。

もちろん美人でも性格がいい人はいるんだろうけど、そんな人にはまだ出会ったことはないし、出会ったところで自分にはチャンスなんてないでしょうね(笑)」(26歳/研究職)

見た目よりも中身重視

性格重視
「どんな美人でも、毎日一緒にいたら飽きちゃいそうで。逆に美人だからこそ、寝顔とか泣いてる顔とかが残念だと、ショックも大きそうだし。

見た目がどれだけ美しいかよりも、一緒にいてどれだけ楽しいかが大事だと思ってます。偏見かもだけど、美人な人って男も見た目重視で選びませんか?

俺はそんなイケメンではないので、中身で選んでくれる子なら顔はちょっとぐらい残念でも大丈夫です」(27歳/不動産営業)

美人は付き合ったあとも安心できない

「大学のとき、学内でも美人で有名な女の子と付き合ったことがあります。最初は付き合えたことが自慢で、わざと友達がいる場所に彼女を連れて行ったり、正直調子に乗ってました。

でも、美人な人って彼氏がいようがお構いなしにアプローチされるんですよね。それも、イケメンとか金持ちとか、俺なんかより全然すごい男から。選択肢が多いから、彼女もすぐ揺らいじゃって。

俺ももう彼女と付き合っていく自信がなくなっちゃって、すぐ別れました。美人と付き合うのって、めっちゃしんどかったです」(26歳/保険営業)

年を重ねても美人でいる保証はない

「この年になると、次に付き合う人とは結婚したいって考えてます。長い目で見ると、女性が美人でいられる期間って意外と短いのかなって思って。例えば俺の母親も若いころは美人だったらしいけど、今じゃ正直ただのおばちゃんだし。

父親も、どこまで本気かわかんないけど、こんなはずじゃなかったって言ってました(笑)若いころは確かに見た目で彼女を選んだこともあったけど、今となっては見た目はどうあれ、長く安心していられる人と一緒になりたいです」(28歳/企画会社)

おわりに

美人と付き合えると特別な気持ちを味わえる一方で、美人だからこそ感じてしまう不安や葛藤があるようです。どんな容姿に生まれようとも、幸せな恋愛はできるはず。

彼が安心してずっといられる人だと思ってくれれば、見た目はそれほど問題ではないのかもしれません。

(愛カツ編集部)