合コン

こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。

合コンや飲み会など、お互いまだ知らないシチュエーションでは、絶対と言っていいほど、男性からの質問タイムがあるものです。

これは相手に興味があるからこその行動なので、自然なことです。

この質問に対して、どう答えるか?正直に全て答えるべきか?うそも方便というように、ちょっと見栄をはって答えるべきか?

ここでの正解は、相手の男性に可能性があると思わせる答えを出すことが大事です。

それが仮に嘘であっても気にすることはないです。

今回は、よく聞かれる質問についての正解を僕なりに解説します。

合コン

1.好きなタイプは?

はいきた~って感じですよね(笑)好きな男性のタイプは?と聞かれて、不正解は「福士蒼汰みたいな人」なんて男性陣を瞬殺する答えを悪気もなく言う女子。

ちょっとお酒も入ってテンション上がっているんでしょう。正直、福士くんみたいな人いませんから(苦笑)

ここでは、自分も可能性あるかもアンサーを繰り出しておくべきです。

ある程度、相手が自分より年上か下くらいの情報は入手できるはずです。

そこを加味したうえで、「年上のほうが好き」とかをまずは当り触りなく言っておくべきです。

それ以外は?っ食い下がってきたら、「ご飯を一杯食べてくれる」「優しい人」「スポーツをやってる人」など最大公約数的アンサーで無難に答えておきましょう。

2.どれくらい、いないの?

この質問もよくあります。似たような質問としては、「今までつきあった人の中で、最高○年続いたことある?」もし、1年未満であれば正直に答えて問題ないです。

もし1年以上いなければ、「1年くらい」と答えておきます。

いない期間が、1年以上も空いてると、「何か問題あるのか?」勘ぐってしまう男も中にはいるからです。

そのあとの、「最高で○年あるの?」3年以上が過去にあれば、そのまま正直に答えてください。

もし、つき合っても1年続かない恋愛しかしてきなくても、「色々あって2年くらいかな?」ととぼけて答えておくほうがいいです。

ここも、男の意図としては、恋人との恋愛が短すぎると、何か問題アリと思い込んでしまいます。

3.家庭的な質問?

その他に、多い質問としては、「料理とかするの?」です。

男性としては、家庭的な女子を探す傾向があるので、この質問はしがちです。

ここで、もし、あなたがしないしても、「全くしない」と自信満々に答えちゃダメです。

ここは、「まだ、人には披露できないレベルだけど、勉強中」と、料理対する前向きな気持ちだけは、アピールしときましょうね。

4.結婚願望?

次に、「結婚願望は?」男性陣が年下か年上で若干のニュアンスは変えるべきかもしれませんが、基本は、「ある」と言ったほうがいいです。

それを言うことで真面目な恋愛を探しているという真剣さが見えるから。

これを言うと重たくなると心配する人もいるかもしれません。

ただ、これを言わないと遊びでくる男子もいます。

そういう遊び人に向けての抑止力になります。

おわりに

出会いの場に行くことは、あなたの貴重なお金と時間など労力を使います。

だから、その中にタイプの男性がいないとしても、ただでは帰らないこと。

男性陣に好印象を与えて、せめて人脈の豊富な男くらいは捕まえて、その人をハブに次のいい出会いにつなげてください。(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)