困っている姿を見たときに、助けてあげたくなったり守ってあげたくなるような女性。

そういった女性のことは、男性は放っておけないですし、気になる存在にもなりやすいでしょう。

そこで今回は、男が思わず「助けてあげたくなる女子」の共通点を紹介します。

■「一生懸命」がんばっている

普段から仕事や勉強などに一生懸命がんばって取り組んでいる女性のことは、男性も思わず応援してあげたくなるもの。

そういう女性が困っていたら、何とかして手を貸してあげようという気持ちにもなることでしょう。

逆に、自分では何も努力をしていないのに、すぐに助けを求めてくるような女性に対しては、「自分でも何とかしてみろよ」と思ってしまうはず。

ただ面倒なことを丸投げされているかのような気分にもなるので、それでは誰も助けてなどくれませんよ。

■程よく「頼ってくる」

男性は、女性からは頼りにされたいし尊敬されたいとも思っているものです。

だからこそ、困ったことがあったときに自分のことを頼ってくる女性のことは、とても可愛らしく見えますし、助けてあげたい気持ちにもなるはず。

普段から定期的に頼ったり、相談を持ちかけたりすると、男性の中で他の女性とは違った特別な存在にもなりやすいでしょう。

「他の男性ではなく、誰よりも先にまず自分のこと頼ってきてくれた」というのが、男心を揺さぶるポイントですよ。

■男性のことも「助けてあげる」

自分がミスをしたときやピンチの状態にあるときに、それを察してさりげなくフォローをしてくれるような女性。

そういった自分に対して献身的な姿勢を見せてくれる女性は、男性にとっても大事な存在になるはずです。

だからこそ、逆にその女性が困っているような状態にあるときは、進んで手を差し伸べようとすることでしょう。

お互いに助け合えるような関係性になれたら、信頼も当然生まれてくるでしょうから、そのままカップルへと進展していく可能性も高いかも。

■ちゃんと「お礼」を伝える

助けてあげてもちゃんとお礼を言わなかったり、助けてくれるのが当たり前といった態度を取られたら、「二度と手を貸したくない」と男性は確実に感じます。

ちょっと大げさなくらいにお礼を伝えるようにすると、男性のプライドもくすぐることができて、かなり喜んでもらえることでしょう。

ただ普通に「ありがとうございます」と言うだけではなく、「○○さんのおかげでうまくいきました」なんて言い方をするといいかも。

自分の存在価値をちゃんと示してくれる女性であれば、男性も気持ちよく尽くしてあげたくなるはずですよ。

おわりに

男性だって女性に尽くしてあげたいと感じたり、手を差し伸べてあげたいと感じたりもするもの。

そういう風に思わせることができる女性こそが、男心をしっかりとつかめている女性でもあるのでしょう。 (山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)