おばさん

メイクやファッションがせっかくキマっていても、ちょっとした言動で男性をガッカリさせてしまうことがあります。

なかでもおばさんっぽさを感じさせる言動に、男心からやめてほしいと願っている男性は多いようです。

今回は実際に男性が感じた、おばさんっぽさを感じる女性の言動をご紹介します。

おばさん

定番の「どっこいしょ」はダメ

「俺の彼女は鞄を持つときとか椅子から立つとき、椅子に座るときにもどっこいしょって言うんです。けっこういろんなシーンでどっこいしょって言ってるから、口癖になってるんだろうなって。おばさんっぽいから、正直やめてほしいですよね」(29歳/美容師)

定番ともいえる「どっこいしょ」という言葉。もしかすると、気づかないうちにクセになっているかもしれません。

言っていないつもりでも、実は頻繁に「どっこいしょ」と言ってしまっている可能性があります。オフィスではもちろん、デートや女子会のときでも、気を抜かないように注意しましょう。

ちょっとした瞬間に出てしまったおばさんっぽさが、あなたの悪いイメージになりかねません。

頬に手を当てて「えーっと」と考え込む姿

「気になってる女の子と食事に行ったとき、女の子がドリンクを何にしようか悩んでたんです。ふと彼女の悩んでいる姿を見ると、頬に手を当ててえーっとって言ってました。なんかスーパーで買い物するおばさんの姿を見てるみたいで、がっかりしましたね」(30歳/アパレル販売)

頬に手を当てて「えーっと」と悩む姿は、ときにおばさんっぽさを連想させてしまうことがあります。悩んでいるときのふとした言動も意識しておくと、男性に見られたときにも安心です。

手全体を頬に当てるのではなく、指先を口元に持って行ったり、すこし首を傾げたりと、可愛らしさを意識して「えーっと」という言葉を使うと、おばさんっぽさが軽減されるでしょう。

ジャスチャー付きで「ちょっとちょっと」

「彼女とカフェで会話していたとき、ちょっとちょっとって言って彼女が呼びかけてきたんです。招き猫みたいに手を縦に振りながら頬杖ついて言ってきたその姿は、まるでおばさん。身振り手振りがセットになった『ちょっとちょっと』はほんとにやめてほしい」(32歳/自動車販売)

男性を呼び止めるときは、かわいさを意識しましょう。頬杖をついたり、手を招き猫のように縦に振ったりする姿は、おばさんっぽさをかもし出してしまうことがあり、またちょっと横柄な態度に見えてしまうことも。

男性の肩にちょっとだけ触れて呼びかけたり、「ちょっとちょっと」ではなく「ねぇねぇ」などの、かわいげのある台詞に変えてみたりするのもいいかもしれません。

もしかすると、普段から気づかないうちにおばさんっぽい言動をしてしまっているかもしれません。1日だけ自分自身の言動に注意して、おばさんっぽい言動がないかどうかチェックしてみてください。

可愛らしい言動を意識して、男性をあなたのトリコにしましょう。

(愛カツ編集部)