小柄男性

自分の外見についての悩みって尽きないですよね。

男性も同じで、特に小柄な男性は”身長が低い”ことを、とってもコンプレックスに思ってしまっているんだとか。

好きになってしまえばそんなの関係ない!…と言いたいところですが、実際はそれだけじゃどうにもならないことも。

こちらが気を遣ったり配慮してあげたりする場面があることもまた事実です。

そこで今回は、小柄な彼とのお付き合いで注意するべき3つのポイントをピックアップしました。

早速みていきましょう。

小柄男性

■1、靴選びに気をつける

女性にとってヒールのある靴はおしゃれに欠かせないアイテム!

しかし、かれは口に出さなくても並んでいる姿を気にしているはず。

自分でも小柄なことを気にしているのに、彼女から見下ろされるなんてとってもショックなはずです。

ですので、できるだけヒールが高くないものや、最近ではぺたんこ靴でも可愛いデザインが多いですよね。

そういったものを履くなどして彼との身長差を気にしてあげるといいかもしれません。

■2、身長以外の部分を褒める

どうしても女性は「身長が高い男性」に目が行きがち。だからこそ、小柄な男性は”身長以外”の部分で自分を磨いているのです。

自分の弱点をカバーする美点がある人は、すごく魅力的ですよね。

そこにあなたが目を向けて「わたしはあなたのこんなところがすごく大好きなの!」と具体的に評価してあげれば彼も喜びますよ。

なによりも、コンプレックスを感じている自分をそのまま受け止めてくれるあなたに、自信をもらっているはずです。

■3、身長に関する発言は控える

コンプレックスに対しては、誰もが改善しようと努力しますよね?

しかし、”身長”に関してはどう頑張っても難しいし、隠すこともできません。

本人が一番悔しく思っているはずなので、”身長”に関する発言はNGです。

見た目のコンプレックスというのはからかいの対象になりがちですが、

たとえ彼の友人たちが”身長”のことでからかっていても、あなたも一緒になってからかうことはしないであげてくださいね。

■おわりに

3つのポイントを紹介しましたが、いかがでしたか?

背が低いというだけで、人間的な魅力が大幅に下がってしまうことはありません。

あなたが彼と一緒にいる理由は”身長”を抜きにした、人間性を好きになったからですよね!

この3つのことに気をつければ、二人の絆はグッと深まるはずです。

コンプレックスに縛られてしまう彼を、優しく強く包んであげる女性になれるようにぜひ参考にしてみてくださいね。(きえお/ライター)

(愛カツ編集部)