彼のいるあなたはもちろん、「どんな人が自分にピッタリなのか知りたい」という人も注目したい、“生まれ順”診断!血液型や生年月日、星座や手相などいろいろな相性診断がありますが、生まれ順でも彼との相性が分かるのだとか。

そこで今回は、長女・中間子・末っ子・一人っ子の4パターンに分けて、相性をチェックしてみました。あなたのベストパートナーは、長男?それとも末っ子男子?早速見ていきましょう!

甘えベタで世話好き。長女にはやっぱり……

◎末っ子
△一人っ子
×中間子

「末っ子の彼は旅行プランも記念日デートも、全部私に任せてくれて、しかも全力で楽しんでくれるので、イベントが楽しみで仕方ありません」(27歳/保育士)

小さな頃から兄弟の世話を任されてきた長女にとって、全力で甘えてくれる末っ子男子は居心地の良い存在。反対に自立心の強い中間子とは、少しペースが合わないかもしれません。一歩引いて、彼のことを見守りましょう!

気配り上手な中間子には、理解し合えるあの男子!

◎中間子
△一人っ子
×末っ子

「次男の彼とはやけに気が合って、過ごしやすいんです。お互いの気持ちが手に取るようにわかるぐらい」(29歳/看護師)

上の子と下の子に挟まれ、自然と気遣いを身に付けながら大人になった中間子。長男や末っ子、一人っ子相手だと、ついいつもの癖で気を遣ってしまうでしょう。その中で唯一理解し合える相手といえば、そう!同じ中間子の彼。似た者同士だからこそ、ほどよい距離感を維持しながらお付き合いできますよ。

末っ子女子には、すべてを包み込んでくれる彼がピッタリ

◎長男
△中間子
×一人っ子

「今までの彼には甘えすぎて、『子どもっぽい』『もう少し大人になったら?』なんて呆れられてきました。でも今の彼は、正反対。『甘えてくれる姿がかわいい!』と喜んでくれるので、うれしいです」(27歳/営業)

生まれながらの甘え上手である末っ子女子にとっては、しっかり者の長男がベストパートナー!天真爛漫なあなたを、彼はとにかくかわいがってくれるでしょう。

マイペースな一人っ子には、意外な彼がオススメ?

◎中間子
△一人っ子
×末っ子

「彼はお兄ちゃんと弟に挟まれて育ったからか、とっても気配り上手。私のペースに合わせてくれるので、一緒にいて落ち着くんです」(26歳/美容師)

マイペースで、自分の世界を大切にしたい一人っ子女子には、気配り上手で人の気持ちを察して動く中間子がベストパートナーです。反対に、甘え上手で自由人、いつでも自分を受け止めてほしいという末っ子男子とは、なかなか長くは続かないかも。

いかがでしたか?

たかが生まれ順と思いきや、意外と当たっている!とビックリした人もいるかもしれませんね。

仮に彼との相性がイマイチだったとしても、落ち込まないでください。あくまでこれは、統計学のようなもの。

参考程度に留めておいて、彼自身としっかり向き合っていきましょう!

(愛カツ編集部)