都合のいい女

愛カツの恋愛相談で、「男性が何を考えているか分からない」というご相談をいただくことが多いです。

なかでも、「たまにこちらから連絡が取れなくなる」「誘うのはこちらばかりで相手からは誘ってくれない」という、

「付き合ってるかどうかよくわからないが、続いている」という状況に悩んでいる女性がいらっしゃいます。

これはどういう状況なのでしょうか? 今日はこの質問に男性の視点からお答えしたいと思います。

都合のいい女

興味のある相手は自分から誘う

まずは、こたつさん(20代・女性)のケース。

「バイト先で知り合った2歳年上の大学生の人が好きです。

彼とはいろいろなイベントを通して連絡を取り合う仲になりました。

ある日、話の流れで彼の家にお泊まりをすることになって…付き合ってないのに一緒に寝てしまいました。

拒否しない私も私でしたが、それ以降3週間くらい連絡が来ませんでした(._.)

と思ったら突然また他愛もない連絡が来て…

頭の中が混乱しています!!

結局遊びだったのか、それとも少なからず私に気があるのか…過去の経験で分かるかた、男性のかた

ぜひアドバイスお願いしますm(__)m」


男性は一般的に現実的というか、自分の利益になると思ったら自分から行動を起こします。

興味がある相手には自分から積極的に連絡をするはず。

「3週間くらい連絡がない」というのは、完全に優先順位を下げられてしまっています。

つまり、「そのくらいの対応でいい」と思われているのです。

悲しい話ですが、この場合は「都合のいい女」扱いされていると考えるのが妥当でしょう。

男性は自分に都合いいように振る舞う

次は、あかりさん(30代/女性)からのご相談。

「婚活パーティーで知り合った人がと月一で一年位続いていますが、デートに誘うのは最初ともう一回くらいで、あとは自分からばかり誘っています。

付き合ってるのかよく分かりません。

男性の心理が全く分かりません。

ちなみに、彼が仕事が忙しくなると2週間位音信不通になります。気持ちがないのでしょうか。」

忙しくても連絡はできるはず!

いくら仕事が忙しくても、2週間連絡しないのは、恋人関係では異常です。

食事したり、トイレに行ったりする時間はあるでしょうから、メッセージの一つくらいは絶対に送ることができるはず。

大事な相手には、そんな対応は絶対しません。

男性の中には、自分に気がある、と分かった相手に対しては、その気持ちを利用して、優位に関係を進めようとする人もいます。

彼に全く気持ちがないとは言いませんが、「真剣に考えてはいない」のは明らかだと思います。

ずるずるした関係を続けるのは時間がもったいないです。

「どうなんだろう……」と彼との関係性に悩むときは、どうしても自分にいい方に解釈してしまうと思います。

それは仕方ないのですが、客観的に考えることも必要です。

男性の「都合のいい」女に対する態度は、わかりやすいもの。

「相手から連絡が来ないことが多い」場合、あなたの優先順は残念ながら下げられてしまっています。

しかも、厄介なことに男性は一度付けた優先順位を変えることをほとんどしません。

こういう相手に遭遇したら、早めに相手に見切りをつけて、新しい相手を探しましょう。

(愛カツ編集部)