モテそう

「人気が人気をよぶ」という現象があります。そういう意味では、男性が女子に言う「モテるでしょ」はほめ言葉。

出会ってすぐに言われることも多いこのセリフですが、彼らは女子の何をみて判断しているのでしょうか?ぱっと見で「この子、モテそう」と判断されるポイントとは?

モテそう

シンプルで清楚なファッション

「女のコは『無難にかわいい』ってほめ言葉だと思っていないようだけど、男は結構無難が好き。シンプルな服やナチュラルメイクが似合うコはモテると思う。飾り立てなくても可愛いってことだし、清楚に見えるから」(24歳・男性)

男性にとっては「モテ女」=「最新トレンドに乗っかるコ」ではないようです。シンプル・ベーシックが似合う=素材のいいコが好き!

という考えの男性が多いんです。シンプルでラインの美しい服や、ナチュラルでモサくないメイクには案外お金がかかるのですが、

そんなスタイルは男性の目にはトレンドを追いすぎない堅実な女子に映り、「上品」「モテそう」な印象につながるようです。

見るからに女子っぽい

「髪の毛や肌がツヤツヤとか、まつ毛が長いとか、色が白いとか、男に比べて華奢な手とか、男と違うパーツが目立つコは見ていてドキドキするし『モテそうだなあ』と思います。

顔そのものが可愛いのも大事だけど、見るからに女子っぽいコっていいよね。いつも誰かの彼女的な、『絶対男いるんだろうなー』って雰囲気はあるけどね」(26歳・男性)

わかりやすく顔が可愛い子がモテるのは当然と言えば当然のこと。しかし、派手さはないのに、女らしいパーツや質感が際立ち、どことなく色気のある女子も実はかなりモテるんです。

「男がいそう」という証言からも、男性にはガツンと響く色っぽさなのかもしれませんね。巨乳じゃなくても、スカート着用じゃなくても「モテそう」にカウントされる、そんなタイプはかなり強力なモテ女と言えそうです。

男に何かしてもらうのに慣れてる

「飲み会で女子がサラダを取り分けるのはあるあるだけど、たまに男になんでもやってもらってるコがいるの。

飲み物がなくなれば周囲の男が『なに飲む?』って聞くし、自分では料理を取らないで『何食べる?』と聞かれて『あれ食べたい♡』って取ってもらってる。ちやほやされるのに慣れてる感じで、いかにもモテそうだよね」(25歳・男性)

「普段から大事に扱われているんだろうな」という印象は「モテてそう」に直結します。サラダの取り分けで印象が悪くなることはないですが、誰でもしているぶん、特別好印象につながるとも言えません。

男性の好意に対して受け取り上手になると、周りの女子と差がつくかもしれませんね。

「彼氏いるでしょ?」と聞いてももったいぶらない

「彼氏いるの?って聞いたときに、ためらいなく『いるよ!』って返すコって、モテるんだろうなと思います。モテなそうな子に限って『いるようないないような』とか『いる、って言ったらもう会えない?』とか、姑息な返事をしてくるんですよ(笑)。

そんなセコさがなくて、しかも彼氏を大事にしそうなコ、そりゃモテるよね」(26歳・男性)

即答の「いるよ!」は、その男性に興味がないからでは?というのはさておき、彼氏の有無をごまかす女に対し「腹黒」「面倒くさい」と感じる男性もいるようです。

自分に少しでも関心を持った男は全部つなぎ止めたい!という態度に見えるらしく「自分の彼女がそんなの言ってたら引く」という声も。

八方美人感や男に対する必死さがにじみ出る態度は不評と言えそうです。

モテるのは良いこと?悪いこと?

「モテそう」と言われると、私って軽く見える?と悩んでしまう女子もいますが、男性の意見からはむしろ本命候補としてのニュアンスを強く感じました。

もし、「モテそうだね」と言われることがあれば、ポジティブに受け止めてみては?

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)