試練

愛する彼が何かしらの試練に立ち向かっている時、男性はパートナーの女性にその試練について詳しく話そうとはしません。

さらには男性の頭の中が試練を乗り越えることでいっぱいになってしまい、

パートナーの女性のケアを怠ってしまうことで「私の事はもうどうでもいいの?」と悲しませてしまうこともしばしば。

何が起こっているのかを詳しく話してくれない上に自分の殻に閉じこもってしまい、

いつものように愛情を表現してくれない彼に女性は戸惑いを隠せないでしょう。

そんな時に女性はどのような行動をとるべきなのか、お伝えしていきたいと思います。

試練

彼に課された試練について口を出さない

女性は自分に試練が降りかかると、その事を周囲の人に話して共有しようとします。

そして人との対話の中で自分なりの解決策を見出していくのです。

さらに女性は、感じた感情を誰かと共有し、共感してもらいたい生き物です。

例えば「上司にキツく当たられて辛い」という試練があった場合、同僚や友人などに話すことで「辛い」という感情を共有するのです。

そして誰かにその感情に共感してもらう事で感情が鎮まり、解決がスムーズにできます。

しかし男性の場合、女性のように他人と自分の試練を共有したがりません。

男性たちは問題解決の為に、自分の殻に閉じこもり黙って自分の中で答えを出そうとします。

彼らは自分の力で問題解決ができると信じているのです。

その事を理解せずに、彼が抱えている問題や試練を探ったり口を出そうとすると、

「僕は自分で解決できる力があるのに、彼女はそのことを信じていないんだな」と思われてしまいます。

大切な人が頑張っている姿を見るとついつい親切心で助けてあげたくなってしまうかもしれません。

しかし、そんな時こそ何もしてはいけません。

彼が試練に立ち向かっていたり問題を解決しようとしていたら、彼に時間が必要なことを悟り、黙って見守ってあげましょう。

さらに「私はあなたを信じているよ。本当に助けが必要になった時にはいつでも言ってね」ということを日頃から言葉と態度で彼に伝えておくと良いでしょう。

時には男性を放置することも大事

彼が問題解決に忙しい様子を察知したら、「彼なら大丈夫」と信じて放っておきましょう。

そして、彼が大変そうな時こそあなたは自分の時間を充実させるために自分の好きなことを楽しんでください。

彼にとっては自分の大切な女性が幸せそうにしていることで、彼の悩み事が一つ減ります。

逆に彼女が「なんで構ってくれないの?」と悲しそうにしていたら、解決するべき問題に集中できず、彼女の存在が重荷になってしまうのです。

男性が忙しい時は、自分で自分の時間を充実させること。

男性を信じ、放っておいてあげること。

それは冷たいのではなく、信頼関係がある相手だからこそできる最高の愛情表現なのです。

おわりに

女性が望むことと男性が望むことには大きな差があります。

女性は愛情を求め、男性は信頼を求めます。

それはこれまで人間社会の中で培ってきた人間の本能が大きく絡んでいると私は考えています。

だからこそ、男女の違いを賢く理解した上でお互いに幸せになれるように努力をしていくことが大切なのではないでしょうか。

(杉子/ライター)

(愛カツ編集部)