長続き

自分がない女子……つまり、彼の思考や嗜好に合わせまくっている女子は、フラれやすい、なんてことが言われているようです。

が、たとえばドSの彼にとって、自分に合わせまくってくれるドM的な彼女は、まことに好都合。

自分がないから恋愛が長続きしないとも言い切れないところがあります。

今回は、あなたの恋愛が長続きしない理由について見てきます。

さっそくご紹介しましょう!

長続き

1:彼のこと、ホントに好き?

恋愛が長続きしない女子の中には、続かない理由が自分でわかっている人もいます。

いわく「あまり好きじゃないけど、彼とつきあった」と。

あまり好きではないけど、彼氏という存在がいるとなんとなく淋しさを感じなくてすむとか、定期的にエッチできる相手くらいいないと下半身が疼くとか……

人はいろんな理由で「あまり好きじゃない人」と交際しますが、まぁ、よほど運がよくないと続かないですよね。

2:自分が好きになれないから

自分のことが好きになれない人って、絶対的に視野が狭いのです。

彼のことをちゃんと見られていません。

自分が好きになれないときって、どうしても自分の心の闇にばかり目がいっちゃいますよね。

だから恋が続かない、というか恋の「ようなもの」に「すがって」いるわけです。

もっと一般的に言えば、自分を愛せない人が、他人のことを愛せるはずがない、ということです。

自分を好きになるには当然、努力が必要です。

努力すれば、あるていどまでは自分のことを好きになれます。

が、それ以上は運です。

が、あるていどは自分で努力して、自分のことを好きになってみてはいかが?

3:単純に「恋愛している時期ではないから」

今、自分がどういう時期を生きているのか? を知るのは容易ではないはずです。

そういうのを教えてくれるのは、たとえば占い師さんであったり、優秀なカウンセラーの先生です。

いずれも、目に見えないものを相当勉強しないとなれない職業です。

自分が置かれている時期を見ることができれば、「わたしは今は、恋愛をしている場合ではない」と思えることもあります。

恋愛をしている時期ではなく、仕事にまい進する時期だ、とか、たとえばそういうことが見えてきます。

4:「ないものねだり」は続かない?

たとえば進学校で真剣に受験勉強してきた女子の中には、学歴に生きていない男子を好きになる人がいます。

たとえばカーレーサーを好きになったり、ミュージシャンを好きになったり、という具合に。

つまり、自分にないものがまぶしく見えるのでしょう。

が、こういうケースで、長続きする恋愛って、案外少ないものです。

まれにそういうカップルを見ると、非常にうらやましく思う人もいるでしょう。

おわりに

いかがでしょうか。

恋が長続きしない女子は性格が暗いとか、彼に尽くしすぎているとか……とかく彼女の側に続かない理由を求めているコラムが多いです。

が、長続きしないからといって、あまり自分のことを責めないことです。

恋って、続かないときはホントに続かないし、続くときは、別れたいと思っても、果てしなく続きます。

続かなかった恋は、くしゃくしゃっと丸めてゴミ箱に捨てて、次の恋にいくといいのです。(ひとみしょう/ライター)

(愛カツ編集部)