2018.6.11

男性が好きな女性のタイプって”清楚な子”がいいんでしょ?なんて思っていませんか。しかし男性も清楚一択ではないんですよ!中には彼女にグイグイ引っ張って欲しい願望のある男性や、女は黙って俺についてこいタイプの男らしい男性までさまざまなんです。

そこで今回は男子に聞いた「グイグイ女子」と「一歩後ゆく女子」のどちらがタイプか調査してきました。

1、女子は彼に自分をリードして欲しいと思う子が多い?

男性との交際で「彼にリードして欲しいと思っている」と答える女性は約半数以上で、男の人に積極的な行動を望む傾向にあるようです。

というのも、やはり一緒にいる時やデートの際には”自分だけを特別扱いしてほしい”と考える女性が多いからなのです。

リードしてもらっているというのが、女性にとっては大切にされていると感じる行動なのだとか。また、積極的な好意を伝えてもらう行動に「愛されている」と満足感を得られるのです。

女性は恋愛においては基本的に待つスタイルですから、男性からのアプローチを待っている状態。なので女性をエスコートしたりリード上手だったりする男性には”男らしさ”を感じてその男性に魅力を強く感じるらしいのです。

これが女性の基本的なスタイルですから、男子のリアルな意見を聞いてグイグイ女子になればたちまちモテちゃうかもしれませんね。

2、押しの強さにクラッときちゃう?グイグイ派の魅力とは

では男性たちはグイグイくる女性をどんな風にみているのでしょうか?ここではグイグイ派ウェルカム!な男性の意見をご紹介したいと思います。

・「とにかく明るくてパワーをもらえる存在。デートプランの提案も積極的で毎日ワクワクする。」(20代男性・工場勤務)

・「愛情表現が外人のようで、自分にとってはすごく新鮮。」(20代男性・会社員)

・「自分が積極性がないから、彼女がグイグイきてくれると嬉しい。」(20代男性・製薬会社)

・「最初は積極的すぎて引いて見てしまう部分もあったけど、慣れてしまうとクセになるくらい可愛いんですよね。実は女の子からきてくれるの待ってた自分がいたのかも。」(20代男性・宅配業)

意外にも「女性からきてくれることに嬉しさを感じる」男性が多数!最初はちょっとタジタジだったけど、彼女の積極性に骨抜きにされてしまったとのこと。受け身な女性が多い中、男性をリードするような女性は”光る魅力”があるのかもしれませんね。

3、控え目なところが守りたくなる…!ついてくる系女子の良さとは?

では反対に一歩引いてついてくる女性の良さとはどういったものなのでしょう。控え目な女性が好き!という男性たちからはこんな声が聞かれました。

・「彼女はあまり自分の意見を主張しすぎません。話も聞き役でいてくれるため一緒にいて心地いい」(30代男性・営業職)

・「男を立ててくれる女性の姿って健気で魅力的!」(30代男性・飲食店勤務)

・「自分が女性をリードしたいタイプなので、ついてくる子の方がどう楽しませてあげようか楽しみが増えるので好きかな。」(20代男性・トラック運転手)

・「謙虚な姿勢の女性は奥ゆかしさを感じるから好き!」(30代男性・車整備会社勤務)

自分が恋愛の主導権を握りたい男性は、謙虚で控え目な”ついてくる系女子”を求めているという結果になりました。これを見ると受け身な女性が多くても、リードしたい男性もいるので自然の摂理で上手く男女の組み合わせができるのかな?という印象を受けました。ですから、受け身でいても引っ張ってくれる男性は探せばいるということですね。

いかがでしたか?

男性はグイグイ派か控え目派かを調べた結果、双方どちらにも魅力は沢山ありますが、それぞれが自分たちに合うスタイルを求めているのが分かって頂けたのではないかと思います。

自分がどちらに当てはまるのか、気になる彼はリードしたいタイプなのかを上手く読んで自分らしいアピールをしてみると上手くいくかもしれませんね!(きえお/ライター)

(愛カツ編集部)