自信がない

「わたしは自分に自信が持てないので、恋愛を楽しむことができません。どうすればいいのでしょうか?」

今回はこのお悩みにお答えしたいと思います。

自信がない

■あなたが自分に自信を持てない理由

自分に自信がない、「ゆえに」恋愛を楽しむことができない、という発想がよくわからないのですが、

とりあえず、自分に自信を持つにはどうすればいいのか? というところから、話を始めたいと思います。

自分に自信を持つには、人に誇れる成果を手にするほかありません。

頑張って受験勉強をして希望の学校に入ったという成果でもいいし、高校生の頃、なにがしかの部活動で優勝したというのでもいいし、

なんだっていいのですが、とにかくなんらかの成果を出さないと、自分に自信を持つことはできません。

若い人の多くは、まだ人に誇れる成果を手にする途中にいるので、自分に自信なんか持てなくて当たり前です。そう簡単に自分に自信を持ってもらっても困ります。

***

なんらかの成果を得ようと思えば、まず「自分にはどんな能力が不足しているのか」を知る必要があります。

これは毎日、自問自答し続けないと見えてきません。

ハッキリ言って、しんどいことです。

たとえば「わたしは自分に自信が持てるほどの成果を、今現在手にしていない。わたしにどんな能力が欠けているから手にできていないのだろうか」と、ひたすら考えるわけです。

しんどいですよね?

■「今の若い子」って、そんなにひ弱で頭が悪くないと思います

でも、そのしんどいことを、おそらく多くの女子は、人知れずやっているはずです。

だから「自分に自信がないゆえに恋愛を楽しめないのですが」という質問が生まれるのでしょう。

「今の若い子は、自分の頭でものを考えない」なんて言われていますが、「今の若い子」って、そんなにひ弱で頭が悪くないと思います。

みなさんある環境に置かれたら、必死になって自分でものを考えて、なんらかの成果を手にするはずです。

人の本質って50年100年では、なんら変化しないので、昔の「よく考えよく行動する」人々顔負けに、なんらかの成果を手にするはずです。

「ある環境」とはどういう環境のことか?

「わたしは自分に自信が持てるかも」と思わせてくれる人と出会ったときです。

■この人と一緒にいたら、もしかして自分に自信が持てるようになるかもしれない

自分に自信を持てて、それから恋愛をするんじゃないんですね。

ある日ある瞬間、ある人に出会ったとき、「わたしはこの人と一緒にいたら、もしかして自分に自信が持てるようになるかもしれない」と思うところから、

「自分に対する自信」はスタートします。同時に恋愛がスタートします。

つまり誰だって、なんらかの成果を得て自分に自信が持てる日がやってくるわけですが、それは「誰かとの出会い」があなたにもたらしてくれるラッキーだということです。

ラッキー、つまり有難いこと、めったに起こらない幸運です。

***

「その人」と出会えたなら、あなたは確実に自分に自信が持てるようになります。

それがたとえ錯覚であったとしても、「この人と一緒に歩いていくと、その先には自分に自信が持てるわたしがいる」と、信じることができること、これが大切なのです。

自分に自信が持てないから恋愛を楽しめないのではありません。

「そういう人」とまだ出会えていないから、あなたには自信がないのです。

そういう人と出会いさえすれば、自分に自信が持てて自分のことが好きになります。

人生の大きな悩みを消し去ってくれるのは、もちろんあなたの努力もありますが、多くは「人」つまり第三者です。

運が良ければ、その第三者が、あなたの彼氏になってくれます。(ひとみしょう/ライター)

(愛カツ編集部)