男性がもういいやと思う瞬間

彼から急に別れを切り出された経験はないですか?

男性は、たまった不満が限界点点に達すると、この恋愛は「もういいや」となってしまうことがあります。いわゆる愛想が尽きたという奴ですね。

でも、男性がどんなことで「もういいや」となってしまうのか気になりますよね。そこで今回は、男性たちに聞いた「この恋愛はもういいや」と思った女性の特徴を紹介します。

男性がもういいやと思う瞬間

1:元カレの話を何度もしてくる

「一度きりならまだしも、元カレのことを何度も出されるともういいやと思いますね。

例えば、“元カレはこうしてくれたよ”とか、“昔付き合っていた彼がこうだったから”とか。じゃあその元カレと付き合ってくれと思います」(Iくん/23歳)

基本的に男性は元カレの話を嫌がります。特に元カレと比較されて嬉しいと思う男性はいないでしょう。

それは女性も同じはず。「元カレはいつもおごってくれたのに」「元カレだったら許してくれたのに」などと、ついつい元カレと比較したくなったり、勝手にガッカリしてしまったりする気持ちは分かりますが、せめて彼の前で言葉に出すのは控えて。

あなたが今付き合っている彼は、元カレとは別人です。元カレと同じことを、当然今の彼もしてくれるはず……!とは思わないように。

2:関係を改善しようという努力をしない

もういいや!と思う女性

「何もしないでもうまくいく関係ならいいけど、そんな関係って本当に極一部だと思う。

だから、相性が悪い部分とかうまくいかない部分は努力で補っていくしかないわけだよ。

それなのに自分は何もしないで、俺にばっかり悪いところを直せ、努力しろって言われると“もういいや”ってなるよね」(Eくん/25歳)

関係の改善が男性任せになってしまっていると、相手も疲れてしまいます。

恋愛はどちらか一方の努力では成り立ちません。時には苦労を分かち合うことも大切です。

3:自分のことは棚に上げてダメ出し!

ダメ出し

「元カノはよくダメだしをしてくる人だったんですけど、それが全部自分のことは棚上げした発言だったんですよね。

“すぐに否定するところあるよね”とかいわれて、“お前に言われたくないわ”ってカチンときた覚えがありますよ。ホント、“もういいや”と思って別れました」(Yくん/22歳)

これは、恋人だけではなく、友達だとしてもイラっとする言動ですよね。相手にダメだしする前に、自分の行動を振り返ることが必要ですね。

4:外見をディスってくる

「昔付き合ってた彼女が、俺の顔を見る度に“ほんとブサイクだよね〜”ってディスってくるの。

外見なんて恋人を選ぶときに一番分かりやすい部分じゃん。俺がこういう顔だってことは納得して付き合ってるんだろって感じ。

毎度毎度言われるとさすがに傷つくし、もういいやって思って別れたよね」(Aくん/28歳)

冗談のつもりでも、言い方やその内容によっては男性を傷つけてしまうことがあります。相手が嫌がることは避けた方が良さそうです。

発言する前に、自分が言われたらどう感じるか?を少し考えてみましょう。

あたりまえ、を大切に

いかがでしたか? 男性に「もういいや」と思われてしまう恋愛の特徴を紹介しました。

結構あたりまえのことが書いてありますよね。でも、恋愛になるとそのあたりまえのことができなくなってしまうことがあります。

彼氏に甘えたつもりでも、いきすぎてしまったり。ちょっとした心がけで改善できると思うので、是非気をつけてみてください。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)