こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

「デートって何を話したらいいか困る」

「盛り上がらないと沈黙が怖いな」

「最近、マンネリ化しちゃってるな」

とせっかくデートする相手がいてもこんな悩みはないでしょうか?

ちょっとお店選びを工夫してみましょう。大事なのは自分も積極的に参加して楽しむ姿勢です。

(1) ビアガーデン

飲むのが好きなカップルにおすすめなのは夏季限定のビアガーデン。開放的な空間で、リラックスして自然体で楽しむことができますね。

ビルの屋上のビアガーデンなら夜景もキレイですよ。

ただビアガーデンの難点は天気に左右されやすい事。雨の場合、営業していなかったり席数が減る場合もあるので事前に確認しましょう。

(2) BBQ

会話の話題に困るという方におすすめなのが、BBQです。ビアガーデンとセットになっているところも多いですね。

焼きながらという作業があるので、沈黙になることがありません。季節感もあり、非日常感も満点。

(3) 焼肉

お肉が好きな方におすすめなのは、焼き肉です。

デートだからこそ楽しめますよね。

(4) 牡蠣小屋

もし、好きなら牡蠣小屋もおすすめ。ドリンク持ち込み可能なお店もあり、何を持っていくかで個性が出ますね。

(5) もんじゃ焼き、お好み焼き

さらさら~っと4つご紹介しましたが、一番おすすめはもんじゃ焼きです。(もんじゃ焼き屋がなければお好み焼き屋でもOK)

行ったことありますか?私は数回だけですが、焼き方はちょっと難しいのです。はじめていったときは食べるタイミングもよく分かっていませんでした。土手を作ったつもりが決壊して水があふれ出て来たり…。

絶対に沈黙にならず、話題にも困りません。あとそんなに、もんじゃ焼きに行ったことがある方は多くないと思うのです。慣れていたら慣れていたで、上手に焼けるので「すご~い」って相手から思われますし、初めてならレジャー感満載!

作業しながらお互いの性格も垣間見ることができますね。意外なことに、今まで行ったもんじゃのお店は全てデザートメニューがありました。あんこ巻とか、パフェを焼くとか。「え?」と思うのですがいい意味で期待を裏切られると思います。

もんじゃ焼きは、焼肉やBBQより作業工程は多く、意外なメニューがあり、二人で行けば一体感が増えること間違いなし!(菊乃/ライター)

(愛カツ編集部)