思い返してみましょう……好きになる男性って、けっこう同じようなタイプだったりしませんか? 自分では意識してなくても、恋人にするならこれが大事! と重視しちゃってるものって、あるんです。

女性の12星座別に、あなたが恋人選びで重視しちゃうもの、占います。

●牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)……ライバルがいるかどうか

牡羊座の恋は突然燃え上がるもの。そして、欲しい相手を追いかけるのも大好き。その恋にちょっとした障害があれば、さらに気持ちが高まります。「障害=恋のライバル」がいる男性、つまりモテる男が恋人の無意識条件となっているのです。

●牡牛座(4月20日~5月20日生まれ)……友達のようにフランクか

牡牛座は、心地よい雰囲気や肌触りのよい物を大切にしたい星座。気に入ったグッズに囲まれて暮らしたいし、恋人も一緒にいてもあまり気を使わなくてよくて、友だちのようにフランクな人かどうかを重視します。触り心地がよければ、なお◎。

●双子座(5月21日~6月21日生まれ)……話題が豊富かどうか

知的好奇心が旺盛で話好きな双子座。あなたの話に興味を持って聞いてくれる人かどうかが、重大なポイントに。また、自分の世界を持っていて話題豊富、話をしていて飽きない人や、思わず感心するような話をしてくれることも重視します。

●蟹座(6月22日~7月22日生まれ)……周りに女性が少ない

家庭的な蟹座は、相手に対して献身的に尽くしてしまいます。でも尽くすだけに、裏切られるとショックも大きくなるので、無意識に「浮気をしない誠実な人」を重視しがち。とりあえず、女友だちが少ないとか、職場に女性が少ない男性を選ぶのです。

●獅子座(7月23日~8月22日生まれ)……友達に自慢できるかどうか

華やかな恋愛を求める獅子座。彼を選ぶのに重視するのは、ズバリ友達に自慢できるかです。イケメンである、背が高い、一流大学を卒業している、ステータスのある仕事をしている……などのほか、「夢を持って頑張っている人」なら自慢できると思っています。

●乙女座(8月23日~9月22日生まれ)……清潔感があるかどうか

いつもきちんとしていたい乙女座。無意識に選ぶ基準は、清潔感があるかどうか。パッと見はもちろんのこと、シャツの襟、袖口、靴の汚れ、爪や耳のあたりなど、かなり細かなところまで乙女座女子は無意識にチェックしてしまうのです。

●天秤座(9月23日~10月23日生まれ)……理想のルックスかどうか

美意識が高い天秤座は、ズバリ、相手のルックスが重視するポイントになります。自分が思い描く理想に、どこまで相手の顔形が近いのかを無意識にチェックしてしまうのです。その結果「性格は二の次なんだね」と言われてしまうことも。

●蠍座(10月24日~11月21日生まれ)……安心できるかどうか

他者に心を開くまで時間がかかってしまう蠍座。心を許せるかどうか、じっくり見極めたいと思っています。恋愛相手を選ぶ時には、急に怒ったりしない、精神的に安定していて安心させてくれる人かどうかを重視。安心できるまで見つめます。

●射手座(11月22日~12月21日生まれ)……ネガティブなことを言わないかどうか

射手座が無意識にチェックしているのが「ネガティブ発言」。普通の会話でも、夢や目標を話している時でも、「ダメじゃないの」「無理でしょ」「やめといた方が……」と、すぐに否定してくる人はNGです。明るく応援してくれる人が◎。

●山羊座(12月22日~1月19日生まれ)……高収入かどうか、お金が途切れないかどうか

堅実でしっかりしている山羊座がチェックしているのは、ズバリ高収入かどうか、またはお金が途切れないかどうか。恋愛を真面目に考えているからこそ、生活の基盤となるお金をチェックしてしまうのです。また、金銭感覚も密かに見ています。

●水瓶座(1月20日~2月18日生まれ)……束縛しないかどうか

自由気ままで、異性同性の区別なくフランクな水瓶座。恋人選びで重視するのは、束縛しないかどうか、自由気ままを認めてくれるかどうかを重視します。もし上から目線で行動を制限されたりなんかしたら、一気に氷点下まで冷めるのです。

●魚座(2月19日~3月20日生まれ)……ロマンティストかどうか

ロマンティックな恋愛を求めがちな魚座。恋人に選ぶ時の重視ポイントは、王子様のようにエスコートしてくれるか否か。映画やドラマみたいに優しくリードしてくれるかとか、デートの時には雰囲気のある場所に連れていってくれそうな人かどうか……です。

●さいごに

星がオススメするあなたの恋人のベース。「そうだったのか!」と目からウロコな人もいれば、「やっぱり」と再認識の人もいたはず。幸せな恋をするために必要なことなので、しっかり覚えておきましょう。(マーリン・瑠菜/占い師)

(愛カツ編集部)