計算高くて腹黒い女性っていますよね。

同性から嫌われるのはもちろん、意外と男性からも「この子性格悪いな……」と見抜かれている場合があるみたいですよ。

そこで今回は「腹黒いなと思う女性の特徴」について、男性陣にリサーチしてみました。さっそく見ていきましょう!

1、 いない人の悪口を言っている

「少し前までみんなで仲良くしていたくせに、ひとりいなくなると陰でその子の悪口を言っている女性たち。見ていて怖いな~って思う」(25歳/営業)

こういう女性ならではのドロドロした人間関係ってありますよね。男性陣には気づかれていないと思いきや、案外バレてしまっているようです。どんなに嫌なことがあったとしても、友達の悪口はほどほどにしておきましょうね。

2、 男性の前だと急に態度が変わる

「職場に男の前だとぶりっ子になる後輩がいる。本人はかわいいと思ってやっているみたいだけど、周囲にバレバレ。『アイツほんとヤバいよな……』と噂になっています」(29歳/IT)

男性の目も節穴ではありません。「急に声が高くなったな……」「この子わかっているくせにかわい子ぶってわからないフリしているな……」など、あなたのぶりっ子を冷静に見極めています。

いくら気になる彼の前でキャラを変えても、いずれボロは出るもの。それにいつまでも偽りの自分でい続けるのは、しんどいものがありますよね。ありのままの自分を愛してくれる人を見つけたほうが、もっと気楽にいられるのではないでしょうか。

3、 ちょいちょい友達を落とす

「合コンで『○○ちゃんめっちゃモテるから、男の人は付き合ったら絶対心配になっちゃうと思うよ~(笑)』と女友達を蹴落とすような発言をしていた子がいた。性格悪そうだなって思いましたね」(26歳/広告)

「自分は盛れているからといって、明らかに友達の写りが悪い写真をSNSにアップする女子っているよね……」(31歳/販売)

ドラマなどの影響から、男性も異性の「マウンティング」に敏感になっているよう。少しでも女友達を小馬鹿にした発言を聞くと、「この子腹黒そうだな……」と思うようです。

モテたいからといって友達を蹴落としてばかりいると、自分の株がどんどん下がってしまいます。ここは女友達と張り合おうとするのではなく、どうやったらふたりとも幸せになれれるのか考えたほうが良いでしょう。そのほうが仲睦まじく見えるため、男性からも好印象なはずですよ。

おわりに

醜い気持ちは心だけじゃなく、顔にまで出てしまうもの。

かわいくいたいのであれば、まずは心からきれいにしていきましょう!(和/ライター)

(愛カツ編集部)