マリッジブルー

こんにちは、恋愛カウンセラーの森野ひなたです。

「もうすぐ結婚、幸せ絶頂のはずなのにモヤモヤするんです」

結婚前に不安に駆られる女性はとても多いです。人生の大きな転機ですもの、当然です。とはいえ、結婚は「幸せいっぱいの気持ち」で迎えたいですよね。

そこで今回は”マリッジブルー解消法”をご紹介します。

マリッジブルー

1、自分はマリッジブルーなのだと自覚する

マリッジブルーに「なって当たり前、みんななるもの」と思えば少し気持ちもラクになります。住まいが変わり、苗字も変わり、生活が変わる方も多いですよね。

ブルーになって当然です。

それまで結婚に期待や楽しい想像ばかりだった方なら尚更、現実的な懸念も色々出てきます。「みんなが通る道」と自覚することが第一です。

2、既婚の友だちに話を聞いてもらう

既婚の女友だちに悩みを聞いてもらいましょう。「私もマリッジブルー経験したよ」なんて体験談を聞くのも良いですし、

気持ちをわかってくれる相手がいるだけで心が軽くなるものです。

3、結婚式関連の不安ごとは、プランナーさんを頼る

結婚式の準備って本当に大変ですよね。決めなきゃならない細かいことだらけなうえに、彼に訊かないとわからないことも。

準備が進まず彼についイライラしてしまう、という女性はとても多いです。結婚式関連の不安や不満が募るときは、プランナーさんをどんどん頼りましょう。

相手はプロです。例えば「新郎が多忙すぎて準備に時間が割けないケースだと、どうしていたか?」等、具体的に訊いてみましょう。

思わぬ解決策を提示してくれるかも。

4、彼の素敵なところ探し

いざ結婚生活がリアルに迫ってくると、お金の問題や生活習慣など色々心配になってしまうもの。そんな不安から【彼の悪いところばかり目がいく】ということになりがちです。

そんな時はあえて”彼の素敵なところ探し”をしましょう。彼の尊敬する長所はもちろん、楽しかった思い出や彼がしてくれて嬉しかったことなど思いつくままに書き出します。

それを冷蔵庫の扉や玄関など、毎日見る所に貼っておきましょう。目にするたびに感謝の気持ちが湧くはず。

感謝の気持ちはマリッジブルーを撃退しやすくしてくれます。

 

いかがでしたか?

マリッジブルーの不安をそのまま彼にぶつけてしまって、結婚前にギスギスしてしまうのは避けたいですよね。

今回ご紹介の解決策をお役立ていただいて、幸せな結婚生活を迎えて頂けたらと思います。(森野ひなた/ライター)

(愛カツ編集部)