女子力

「女子力上げてモテたい~!」と思う人は多いのではないでしょうか?

だけど、もしかしたらあなたが思っている「女子力」と男性からモテる「女子力」は違うかもしれませんよ!

そこで今回は恋愛メディア愛カツが「モテる女子力と勘違い女子力の違い」をわかりやすく解説します。

また「あなたの女子力をチェックできる診断」と「今日からできる女子力UP方法」も紹介します!

モテる女子力とは?

女子力

ひとことで女子力と言っても、実は正確な定義があるわけではないのです。

愛カツでは、モテる女子力の意味を「生活力のある女性」だと考えています。

生活力とは、家事がこなせる、身なりがキレイ、ある程度のコミュ力があるなどです。

女子力とは「結婚に向いている女性」と同じ意味であると言えるでしょう。

女子力チェック診断

まずは基本的な女子力のチェック診断を用意しました。

Yes!と答えられるものが多いと、女子力が高いでしょう!

あなたは、いくつYesと答えられるでしょうか?早速チェックしていきましょう。

女子力診断1:料理が上手いですか?

料理名を言われたら「こんな感じに作るのかな?」と想像できるくらい知識がある。

味だけでなく、素材の彩りや盛り付けなど見た目にもこだわって作ることができる。

女子力診断2:清潔感のある身なりをしていますか?

清潔感のある身なりとは、濃すぎないナチュラルなメイクをしている、髪の手入れがされている、自分にあったファッションをしているなどが挙げられます。

香りも清楚感の一つ。匂いのきつい香水ではなく、柔軟剤や香り付きのボディクリームなど、近づいたときにふんわり匂う程度の香りを身にまとわれている。

女子力診断3:部屋や鞄の中は整理されていますか?

「あれが欲しいな」と思った時に、すぐにわかる場所に物が置いてあるくらいには、身の回りの整理整頓ができている。

自分が必要なものと、いらないものの分別ができているかが重要です。

女子力診断4:言葉遣いはキレイですか?

「うまい」「あんた」「うぜぇ?」などは使っていない。上品な言葉を使えとまでは言いませんが、最低限の敬語を使えていればいいでしょう。

また、目下の相手に対して言葉を変える人も言葉遣いがきれいとはあまり言えません。

女子力診断5:ハンカチを持っていますか?

手を拭いたり、くしゃみや、咳をしたりするときにハンカチは必需品ですよね。

今あげた動作だけでも、ハンカチを使っているのと、使ってないのでは天と地の差があります。

女子力診断6:気遣いはできますか?

自分のことだけでいっぱいいっぱいにならず、まわりに目が届き気配りや気遣いができる。

特に「困っていることを察知できる」などの気遣いができるのがいいでしょう。また、自然な気遣いができることもポイントです。

【▼関連した診断】その女子力モテ?勘違い?あなたの女子力を9つの質問で診断!

女子力診断あなたの女子力チェック診断
モテると思っていた「女子力」が、実は勘違いだったなんて場合も!さっそくチェック!

勘違い女子力をチェック

「私、女子力高いはずなのになんでモテないの!?」なんて女子会で話題になったことはないですか?

実は、女子同士などで使われている「女子力」は、モテる女子力ではないことが多いです!

それだけではなく、男性モテには逆効果になってしまっている勘違い女子力もあります。

それでは、間違って使われている「女子力」についてみていきましょう。

女子力が低い女性の特徴と改善点3つ

勘違い女子力1:ぶりっこ

男性にたよることで、女性らしさを演出すること。

例えば、無知のふりをして甘えたり、非力のふりをして助けてもらったり。簡単に言えば「ぶりっこ」ですね。

生活力が無いと思われてしまい、女子力が高いとは言えません。

>>【おすすめ記事】モテる女になる絶対条件とは?恋愛メディア愛カツが紹介します!

勘違い女子力2:可愛い雑貨

パステルカラーの小物をたくさん持ってると「可愛いー!」「女子力高ーい」ってなるかもしれません。

でもそれ、女性同士だけなんです。男性は「それ何に使うの?」「もっと機能的なほうがいいのでは…」と思うみたい。

可愛い小物は男性うけは悪く、モテ女子力ではないのが現状です。

【▼類似記事】「うわ…引くわ」と思われてしまう女子力のアピールとは?

つまらない実は引いてる…男子的に残念な女子力アピール
自分の長所は、気になる彼にアピールしたいところ。しかし、一歩間違うと、彼に引かれてしまうこともあります。

勘違い女子力3:流行を追う

雑誌やテレビで話題のコスメや、ファッション、フードなど、いち早く流行を取り入れる。それも、モテ女子力ではありません。

男性は、何が今何が流行っているかを気にする人は少なく、興味がない人が多いです。

流行を追うのは、いいかもしれませんが、モテ女子力には繋がらないでしょう。

勘違い女子力4:まつエクと付け爪

勘違い女子力

「月に2回はまつエクと爪の手入れをするの~」という女性は、女子力が高いかもしれません。

しかし、モテ女子力としてはプラスには働かないかも。男性は、まつエクにも付け爪にも興味がない人が多いからです。

男性が望む女子力とは?

男性が望んでいる女子力と、女性が思っている女子力は似ているようで全然違います。

男性は自分のパートナーとして、一緒にいて恥ずかしくないか。など男性本位な見方をする人が多く、女性からしたらマウントされている!と思うことが多いかもしれません。

しかし、将来のことを考えた上での客観的な判断をするのは、男性の特徴ともいえます。

では、そんな男性はどんな女子力に魅力を感じているのかみていきましょう。

男性が望む女子力1:品がある

男性が望む女子力とは?

「品のある女性は、女子力が高いと思います。ファッションもTPOをわきまえている、言葉遣いもちゃんとしているなど。基本的なことですが、品のある彼女だと、男友達はもちろん会社の人と偶然会ったときでも安心して『彼女です』って紹介できるのが魅力です。」(29歳/イベント制作会社)

▽品のある女性は、女子力が高いとみられるようですね。また、安心して「僕の彼女です」と紹介できる点で、男性が望む理由として人気でした。品のない女性は、やはり知り合いに紹介しずらいですもんね。

男性が望む女子力2:生活力がある

「料理はもちろん、部屋もきれいに整頓されてて、基本的な家事ができる子がやっぱり女子力高いと思う。結婚後もイメージできるし、そんな子はモテるんじゃないかな。」(27歳/銀行員)

▽特徴女子力が高い=男子にモテるというイメージがあるのかもしれませんが、実は「将来のことを見据えた交際ができる」という点で、男性からは選ばれているのかもしれませんね。

女子力があることは、結婚後のイメージが付きやすく男性も真剣に交際を考えられるよう。

男性が望む女子力3:空気が読める

「気遣いができるというより、空気が読める子のほうが女子力高いなと思います。気遣いばかりだと、こちらも疲れてしまう。空気を読んで、臨機応変に対応できるのはポイント高いな」(31歳/会社役員)

▽気遣いすぎるのは、じつは空気が読めてないとも言えます。

場の空気を読んで、臨機応変に対応できる子を、男性は女子力高いと思うみたい。

今日すぐにできる女子力UPの方法4選

今日すぐにできる女子力UPの方法4選

女子力UP方法1:言葉使いを意識する

一番簡単な女子力アップの方法が「言葉使いを意識する」です。

普段汚い言葉や、間違った敬語を使っている人は、意識することだけでも挑戦してみてください。

言葉使いが変わるだけで、考え方や、行動も変わっていくはずです。

キレイな言葉使いをしていて「下品な人」っていないですよね?それが証拠です。

女子力UP方法2:規則正しい生活をする

規則正しい生活をこころがけよう

毎日決まった時間に睡眠や食事をとって規則正しい生活を心がけることだけで、女子力は上がります。

健康状態を保つことで、外見だけでなく内面をキレイにすることを心がけましょう。

夜更かしや間食ばかり、朝ごはんを食べないという生活を繰り返していては、いくら外見に気を使っていても女子力が高いとはとても言えません。

女子力UP方法3:料理にチャレンジしよう

料理は、人生の中でも切っても切れないものです。今から少しずつでもチャレンジしてみましょう。

母親にレシピを教わってもいいですし、教室に通ってもいいかもしれませんね。

ある程度できるけど、時間がなくてあまり作る機会がなかったという人は、これを機会に今まで作ったことがないジャンルの料理に挑戦してみてはいかがですか?

料理はできるようになって損することはありません。やる気さえあれば料理は必ず上達することができるので、ぜひ簡単なものからじゃレンジしてみてください。

女子力 料理

女子力UP方法4:使ったものを元に戻す

突然「部屋をキレイにする」「かばんの中をキレイにする」と言われても続かないし、できないですよね。

なので、日ごろから「使ったものを元に戻す」ことを心がけると、自然と周りが片付いてくるんです。

部屋が散らかっていると、他のところへの注意もおろそかになってしまい、だんだんと女子力とは遠のいてしまいます。

整理整頓されたキレイな部屋を保つことで、自分自身もいつもキレイにすることができ、女子力を高めることにつながります。

カバンも同様に、どこに何があるかわからないような状態では、自分も困りますよね。物を減らしたり、小物はポーチに入れてスッキリさせたりして、カバンの中をキレイにすることを心がけましょう。

自分のために女子力を上げよう

モテるための女子力を紹介していきましたが、女子力は自分のために上げるものだということを忘れてはいけません。

誰かのために女子力を上げるのではなく「自分自身のために」女子力をあげて素敵な女性になりましょう。

【▼人気の記事】「もっとキスしていい?」彼がエッチなキスをしたがる理由とは?

彼とエッチなキスをする秘訣彼とエッチなキスをする秘訣[PR]
男性がキスしたくなる瞬間、キスをするときに気にしていることと共に秘訣を紹介します!

(愛カツ編集部)