診断
2018.6.21

気になる彼が着ている服は、どんな色が多いですか? また、彼が最近身につけている服やアイテムで、目につく色があるでしょうか?

彼が無意識で選んでいる色には、彼の気持ちが表れています。

そんな彼の気持ちから、今、彼がグッとくる褒め言葉は何かを「赤・黄・緑・青・紫・黒・白」7つの色から占います。彼が気になる色はどれでしょうか?

診断

●赤……「すごいね、さすがだね、そんなのできちゃうんだね!」

赤を身に着けがちな彼は今、「やる気」です。恋愛というより、仕事とか試験、スポーツなどに対して、やる気に満ちて努力をしています。

そんな彼には、ストレートに「すごいね、さすがだね、そんなのできちゃうんだね!」と、応援するように褒めればバッチリ!

●黄……「まとめ役、上手だね」「友だち多いね」

今、彼はアクティブな気持ちになっています。男友だちと遊んだり、グループでの活動に興味があるよう。

「まとめ役、上手だね」「友だち多いね」など、彼がリーダーとして際立っているということや、交友関係の広さを褒めると、鼻高々になるはず。

●緑……「〇〇君は特別」「やっぱり頼りになる」

緑を身に着けがちな彼は、何らかの理由があって落ち着かない気持ちでいます。自信がなくなっている可能性も。

そんな彼には「〇〇君は特別」「やっぱり頼りになる」と、自信回復につながるような褒め言葉にホッとして、グッとくるでしょう。

●青……「キレイな青色ですね」

青を身に着けがちな彼は、気持ちが乱れるようなことをやりたくない状態。今のこのフラットな気持ちの状態を、できるだけ維持したいのです。

そんな彼の心を揺さぶるのが「キレイな青色ですね」。超・平常心で選んだこの青色こそが、今の彼の一番の自慢!

●紫……目についたところ、全部褒めて

紫を身に着けがちな彼は、「俺様すごいぜ」の気持ちです。目についたところ、全部褒めてください。

「筋肉カッコイイ!」「この時計、高いんじゃない?」「髪型キマッてる~」「靴、ピッカピカですね」……などなど。褒められるほど、グッときます。

●黒……「いつも気を遣ってるよね」「優しいよね」

黒を身に着けがちな彼は、自分からは話しかけられないシャイな気持ちが大きくなっているよう。

殻をかぶっているので、「いつも気を遣ってるよね」「優しいよね」なんていう人間性を褒める言葉が気持ちをほぐし、心の奥に染み渡るでしょう。

●白……顔を褒める言葉

白を身に着けがちな彼は、今は特に何も考えていないようです。そんな彼がグッとくるのは、顔を褒めること。

顔をじっと見て「〇〇君の目が好き」「鼻がかっこいい……」としみじみ言ってあげましょう。お褒めの不意打ちをくらって、思わずに笑顔に!

●さいごに

男性は、女性に比べて色を多用することが少ないよう。いつもと違う!? と思ったら、いつもと違う気持ちになっている可能性大。

女性が想像する以上に「気づいてくれるかな!?」という心理になっているので、細かな気遣いで女子力をアピールしましょう!(鈴木浩司/カウンセラー)

(愛カツ編集部)