自然消滅
2018.6.19

せっかくお付き合いすることになったのに、その後、相手と連絡が取れなくなったり、会えなくなったりして自然消滅してしまうことがあります。

これまでの苦労や、かけた時間はいったい何だったのか……と後悔の念にかられてしまうこともあり、できればこういう相手との恋愛は控えたいものですよね。

恋愛を自然消滅させてしまいがちな男性には、いくつか共通点があるんです。今回はその特徴について、ヒントをお伝えします。

自然消滅

特徴1:友達登録数がやたら多い

Facebook、LINEなどの友達登録数が非常に多い男性は要注意です。

この場合、本当の友人が多いのか少ないのかはあまり関係ありません。あくまで「数」です。

どうしてもつながっている人数が多いと、そのメディアを通じてスマホなどへいろいろな人たちから連絡が届きます。

情報の渦の中に常に身を置いた生活になるため、よほどタフか優先順位をかなりはっきりつけていない限り、気疲れモードになる日があります。

そういう日にあなたから長文のメッセージなどが届くと、どんどん返事をすること自体がストレスになり、度重なると「あなたからメッセージが届く」だけでストレスを感じるようになるのです。

特徴2:出張が多い

日本や世界を飛び回っている男性はそれほど多くありません。しかし、月に何度か出張が入るようなケースは結構多いです。

そういう出張が多い男性は、1つのところにどっぷりと根をおろすことへの意識が希薄になってしまうケースがありますので、要注意です(もちろん、そうでない男性もたくさんいますが)。

出張先での出会いを楽しむようになると、元の恋人との関係の優先順位が下がってしまいます。

1週間以上の出張が多い男性との恋愛は、自然消滅してしまうリスクがあるという心構えで、近くにいる相手との恋愛とは異なる配慮をあなた自身もしていくようにしましょう。

特徴3:キャンセル癖がある

あなたとのデートのために、他の約束を調整してくれることは、非常に魅力的に見えるかもしれません。

しかしながら、「ブッちしてきた」、「途中抜けしてきた」、「ドタキャンしてきた」というケースが多い場合は要注意です。

あなたに対する気持ちが少しでもクールダウンしてきてしまうと、逆にあなた自身がそういう扱いを受けるリスクがあります。

優先度の低い場合は、すぐにキャンセルする癖がついてしまっている男性との恋愛は、熱が高い初期の頃は良いですが、徐々に熱が冷めると消滅に向かってしまうことが多いです。

特徴4:夢が多く行動的

たくさんの夢を追いかけて日々すごい勢いで行動し前に進んでいく、そんな男性に魅力を感じる方も多いのではないでしょうか?

実はこういった男性は恋愛という意味では要注意です。

多くの夢に向かって勢い良く進んでいきますので、「恋は恋、仕事は仕事、趣味は趣味」といった形で切り分けて、ある意味サバサバと進めていく傾向があります。また、男性自身の夢の障害になるようなリスクに対しては非常に敏感で離れていく行動も同じように勢いがあります。

少しでも恋愛をしていることが、夢の障害になると感じてしまうと、消滅をはかってきます。

こういった男性とは夢をサポートしてあげるという立場で彼女で居続けたいのかどうかを考えながらお付き合いしていくのが良いでしょう。

「付き合う」はただのスタートライン

さて、今回のヒントは、いかがでしたでしょうか?

恋愛は「お付き合いをできるようになった」だけでは、ただのスタートラインです。

そこからお互いの信頼関係を深めていくために、あなたと彼両方の協力が必要です。

今回取り上げたような残念な男性との恋愛はもしかしたら貴重な時間を無駄にしてしまうかもしれませんので、そのような兆候が見られたら、恋愛を継続するのか落ち着いて整理して考える時間をまずは持ちましょう。(お坊さん 恋愛コーチ さとちゃん/ライター)

(愛カツ編集部)