笑顔のモテ女性

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

「いいよなぁ~」
「モテる人が羨ましい」
「モテる女性はいいよね。なにもしなくても男が寄って来て」
なんて思って指をくわえて待っている方はいないでしょうか?

これは、非常に大きな勘違いです。テストの成績がいい人が、しっかり勉強しているみたいに見えないようで、モテる女性は努力している。

しかし
「何もしていないよ」
って本人はいうかもしれない。どういうことなのでしょうか?

説明していきますね。

笑顔のモテ女性

●モテる女性は誰にでも笑顔だから、声をかけやすい

先日、婚活パーティーに参加したという友だちがおります。10人の男性に会って、5人から誘いが来るほどモテモテ。
秘訣を聞いてみたら、

「他の女性は、パーティーが始まる前は無表情だけど、私は始まる前から笑顔でいるようにしていたよ」
だそうです。彼女は普段の地顔も口角があがっていて笑顔。

常に笑顔だから、話しかけやすいのですよね。

●相手の話に興味を持って聞く

モテる女性は相手の話をちゃんと聞いているんですよね。

私も婚活イベントなど企画することがたまにあるんですけど、モテている女性は、

男「趣味はドライブかな」
と言った時に、「へ~」だけで終わるのではなく、

「どこに行くことが多いの?」
とか質問して会話を広げている。また、突っ込むところも突っ込み、会話していて盛り上がる努力をしているのだ。

一方で、モテない女性は受け身で聞かれたことに答える程度の人が目立っていたかな。

●相手によって態度を変えない

「ガツガツするのはみっともない」「好きでもない男にヘラヘラして勘違いさせたら悪い」と考えがちなのはモテない女性。

そして、好みの男性の前と、それ以外の男性の前とで全く態度が違うのです。

一方でモテる女性は興味じゃない男性にもニコニコして接しています。

ある女性は30代ですが今まで一度もお付き合い経験がなかったそうです。婚活の場や、合コンにはお化粧をしていくけれど、職場には「出会いないし」とノーメイクで出勤していたとか。

ちゃんとお化粧をして家を出るようにしたら、社内の男性と付き合うことになったそうですよ。
どこの出会いがあるかわかないってことですよね。

●モテる女性は「当たり前」の基準が高い

モテる女性は「何も特別なことはしていない」というかもしれません。彼女たちにとってモテるためにやっていることは何もない。

家を出る時は、ちゃんとお化粧して出かけるのも大人の女性のマナー。笑顔でいるのも大人の女性として当たり前。相手の話は興味を持って聞くのも、人によって態度を変えないのもモテる以前に人として当たり前のこと。

これを読んで「よし、頑張ってニコニコしよう」なんて思っているならまだ未熟。「頑張ってる」なんて思っているうちは素敵な出会いはないと思ったほうがいいかも。

自然と、いつも笑顔でいることがモテる女性への近道ですよ。

(菊乃/ライター)

(愛カツ編集部)