彼の気持ちがわからない
2018.6.23

恋はドキドキワクワクの楽しさがいっぱいあるのと同時に、不安も同じくらいついてきます。その中でも彼の気持ちがわからなくて、不安になっている女性は多いのではないでしょうか。

「私は彼女対象として入っているのかな?」「彼は私のことを好きなのかな?」「最近冷たい素振りが増えているけどなんでかな?」

こういう不安を解消するための方法を、今日はお伝えしますね。

彼の気持ちがわからない

① 直接確かめる

不安な気持ちでずっといると、勝手に想像が膨らんで思い込んでしまいます。それもマイナスな思い込み。そうなると情緒が不安定になり、相手に対して接し方が思うようにいかなくなることがあります。

それよりは、はっきりと直接確かめることをオススメします。不安になって気になることを聞いてみるんです。とても勇気がいりますが、勝手な想像で悩んで不安に感じているより、思い切って確かめた方がスッキリしますよ!その際に一緒に自分の気持ちを先に伝えると相手も言いやすいです。

相手の気持ちばかりを気にしていて、自分の気持ちは伝えていないという方は多いのではないでしょうか。相手の気持ちばかりを気にして、自分は何も伝えていない……。そうなると男性も言いにくいです。

なので、自分から気持ちをしっかり伝えていきましょう!気持ちは伝えないと知ってもらえません。男性は特に、素直に気持ちを伝えないと伝わらないことが多いです。

そして、男性は素直な女性を好むので、遠まわしよりは直接的な言葉で自分の気持ちを伝えることをオススメします。するとあなたの不安な気持ちに対して答えてくれるはず!

② 「大丈夫大丈夫!」と笑顔で言葉をかける

この「大丈夫大丈夫!」は不安を解消させる魔法の言葉です。不安になると、思考がマイナスになります。すると、自然にマイナスな出来事を引き寄せる可能性も高くなります。

そうならないために、もし不安な気持ちになったらすぐに「いやいや、大丈夫大丈夫!」と不安のマイナスな気持ちを訂正し、大丈夫という言葉を言ってください。

この言葉は実際に声に出して言ってください。そして笑顔で言葉をかけることで、自然とマイナスなことを考えない様にしようという意識になるので、不安が解消されてきますよ!

笑顔を忘れずに「大丈夫大丈夫!」と言葉かけしていきましょうね!

③ どうしたら不安がなくなるかを書き出す

ただ単に不安だから・・・と言っているだけでは何も解消されません。そのままモヤモヤした気持ちでいることになるので、毎日が心から楽しめなくなります。

そこで「どうしたらこの不安がなくなるんだろう」と冷静になって考えて、書き出すことをオススメします。

その書き出したことをこれからの行動に落とし込むことにより「こうしていけば不安がなくなるか~」としっかり自分の中で納得いく解消法が見つかるので、不安もなくなってきます。箇条書きでいいので一度書き出していきましょうね!

おわりに

いかがでしたか?

誰にでも不安はつきもの。不安をどんどん膨らまさないためにも、この方法を一度試してみて下さいね。(小山なつ子/ライター)

(愛カツ編集部)