ダメ男を好きになってしまう

いつも好きになってしまうのは、なぜかダメ男。お金や女性にだらしなかったり、脛をかじるようなヒモ男ばかり…。「でも、(そんな男を)放っておけないのよね」と突き放せない女性は少なくないのではないでしょうか。

でも、ダメ男ばかりを好きになっていたら幸せな結婚は夢のまた夢です。脱ダメ男を目指すべくまずは自分から変わりましょう。

ダメ男を好きになってしまう

■ダメ男好き診断!

・彼のだらしなさに母性を感じる
・彼からお金を貸してと言われても悪い気はしない
・約束を破られてもすぐに許してしまう
・一回や二回の浮気なら許そうと思う
・彼に他の女性の影が見え隠れしてもスルーしてしまう
・昔から尽くす方だ
・彼は私がいなければダメだと思う
・DVを経験したことがあるが別れられなかった

この中で一つでもチェックがついたらダメ男にはまってしまう要素を持っているかもしれません。いち早くダメ男対策を実行しましょう。

■尽くす自分から尽くされる自分へ

ダメ男にはまってしまう女性は、母性本能が強くて自分が相手に尽くす姿に満足しているタイプです。愛されるより愛したい、自分の方が好きの気持ちを多く持っていたいというタイプでもあります。

でも、これからは尽くしてくれるタイプの男性を探しましょう。尽くされる喜びを知ってください。

そのためには、男気があって女性をしっかりエスコートしてくれる頼りがいのある男性とお付き合いしてみたいですね。

食事をご馳走してくれたり、イベント時にはサプライズでプレゼントをしてくれるような男性が良いですね。信頼できる友人や上司、同僚などに紹介してもらいましょう。

■お見合いなどを利用してみる

自分に男性を見る目がないと認識しているなら、親類や結婚相談所経由でお見合いを手配してもらうのも手ですよ。

お見合いでは釣書で素性がしっかり確認でき、お金にだらしなかったり女性関係が派手な男性などは紹介されません。ある程度の条件をクリアした男性のみなので、安心してお付き合いを始めることができますね。

■彼以外にも没頭できるものを探す

ダメ男を好きな女性は、「彼には私がいないとダメなの…」と自分のほとんどの時間を彼に費やすことが多いようです。でもそれでは彼しか見えなくなって、ますます恋は盲目状態になってしまいます。

ぜひとも彼以外に熱中できる時間を見つけましょう。例えば、女友達と定期的に女子会を開いたり、女子力をアップするためにエステや美容室に通うのも良いですね。とにかく、今までダメ男に使い込んでいた自分の大切な時間とお金を自分のために使ってみることを心がけてください!

■おわりに

やっとダメ男と別れたのに次の彼氏もダメ男だった……という女性は、偶然ではなくて必然的なのかもしれませんね。

ダメさにドキドキしたり、カッコ良さを感じてしまう危険な趣味を持っているのかもしれません。それは中高校の時に、ちょっぴり不良っぽい男の子を好きになってしまうのと同じような感覚なのかも。

いずれにしても、これからは幸せな恋愛&結婚に向けて脱ダメ男にまい進しましょう!これまで男性に尽くした分、これからはとことん尽くされて当然です。素敵な男性を見つけてくださいね。
(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)