職場での評価、実は気になりますよね。でも一体何から始めれば男性からの評価がアップするのかわからない!なんて考える人は少なくないはず。

ではどんな行動や態度が相手から好感を持ってもらえるのか…。今回はそんな悩める女性たちに職場の男性がキュンとする仕事への姿勢について調べてきました。

これを実践すればあなたも明日から職場で愛され女子になっちゃうかも?では早速見ていきましょう。

■1、必要最低限のことは常に意識して取り組もう

社会に出てまず大切なこと、それは「挨拶」と「笑顔」です。元気の良い挨拶は相手の気分を良くさせる効果や人間関係を円滑に進める第一歩としても重要なコミュニケーションの一つです。挨拶をするというのは相手の心のドアをノックするようなもの、それを意識することで会話の糸口を掴めたり相手があなたの印象を良く思ったりするキッカケになります。

次に笑顔についてですが、対人関係における笑顔は「私はあなたに敵意を持っていません」といった意味合いも持っておりお互いを安心させるツールものなのです。また人と出会った際に自然と笑顔になるのは人間の本能的な行動の一つでもあります。

確かに笑顔のない出会いというのは、その場の空気が緊張に包まれお互いが「相手がどんな行動をとるのか」と身構えてしまいますよね。ですから自分が出会う人には「笑顔を向ける」ようにすると、相手もあなたに心を開いてくれるでしょう。この二つを初めに意識して取り組むとグッと印象は良くなります。

■2、誰に対しても態度が平等、これが好感度アップのカギ!

学校や会社、どんな場所でも自分がなんとなく苦手だったり気が合わない相手もいるハズ。でもそんな人たちとうまく付き合える女性は男性からの好感度がとても高いのです。

なぜなら、誰とでも分け隔てなく接することができる女性は場を和ませる雰囲気づくりや信頼できる人と一目置かれるから。人によって態度を変えるのは自分が相手よりも勝っているか劣っているかや、その人を好きか嫌いかで判断してしまうからでどうしてそのような行動をしていまうかというと自分の中にある「劣等感」から出てしまう行動なのです。

ここをポイントとして見ていくと、態度が平等な人というのは自分に「自信がある」人ということになります。自信がある人というのは、わざわざ人に認めてもらおうとしたりせずに自立していると言えます。

・「誰に対しても変わらない明るい女性には良い子だなあと株が上がる!」(30代男性・公務員)

・「女性って人によって態度を変える人がいるけど、あれは見ているだけで性格悪そうという印象に繫がる。やっぱり誰にでも同じ態度の人の方が印象は良いですよね。」(20代男性・会社員)

態度を変えてしまうと、それは周りに必ず見られています。そんな行動が周りからの評価を下げてしまう結果に…変わらない態度は相手にも好感を持ってもらえますから意識してみると良いかも。

■3、相手を立てるのが上手い

次に男性からの評価が高くなる行動、それが”相手を立てること”です。男性って女性に褒められると、何事にもやる気が出たり気持ちが満たされたりするのだそう。それを上手くできる女性が男性からの支持を得ているのかも。また相手への気遣いができる行動や言動が印象アップに繫がるなんて意見も…。そんな相手を立てる女性への意見を男性たちに聞いてみました。

・「やっぱ男は女性に立ててもらえるとモチベーションが上がりますから。それを自然にできる女性は自分も何かしてあげたいって思える。」(20代男性・介護職員)

・「さり気なく褒められる子は自然とみんなから好かれますよね。」(30代男性・会社員)

やはり男性を上手く立てられる女性は何かと得るものが多そう…相手を立てるワザを身に着ければ世渡り上手になれるかもしれませんね。

■4、素直に感謝を伝えられる

最後に相手から印象が良い対応、それが感謝の気持ちを伝えるという行動です。人から何かして貰ったら「ありがとう」と伝える、当たり前のようですがこれが意外に見落としがちなのです。

男性から何かしてもらった時、笑顔でありがとうと伝えるだけで相手は「また何か困っていたら助けてあげよう」と思うはず。ポイントは笑顔でというところで、もっと良くするのであれは具体的に「あなたがこうしてくれたからとても助かったよ!」などとしてもらった事を言葉にして感謝を伝えると、相手にもより気持ちが伝わりやすいでしょう。

・「なんてことない事なのに、ありがとうと言われるとこっちも嬉しくなる。」(20代男性・営業職)

・「自分にとっては大したことない行動も、感謝されることで満たされた気持ちになりこちらも良い気分になれる。」(30代男性・サービス業)

このように相手の気持ちまで良くする感謝の言葉を、積極的に取り入れるとあなたの株が上がるかもしれませんね!

いかがでしたか?

男性が好感を持てる女性の行動をご紹介させて頂きました。中にはこれは出来て当たり前では…なんて行動も、改めて意識して行動してみると相手からの印象が良くなることもあるんです。

職場でモテ子になれるよう参考にしてみてくださいね。(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)