恋人ができたとき、いつも一緒にいたいと思うのが女心というもの。そして恋人ができると友人と恋人とを天秤にかける瞬間があることも事実。

そんな場面、皆さんならどちらを優先していますか?気心知れている友人、それとも大好きで一緒にいるとドキドキする恋人…?

そこで今回は友人と彼氏どちらの約束を優先すればいいのか、またその場面ごとの判断基準をご紹介していきたいと思います。

■1、なかなか会えない…そんな場合は彼との愛を育もう

彼の仕事が忙しくてなかなか会う時間がない。遠距離恋愛をしていて会える日が限られている…そんな時はズバリ彼を優先すべきです。

まず一つめの彼が仕事で忙しい場合、女性は会いたい気持ちを我慢している瞬間が多いハズ。

しかも彼の都合で急に会えることになったり、仕事の都合で会える日がキャンセルになってしまったりなんて時もありますから、このような場合は彼との時間を大切にした方が良いでしょう。

もし友人と過ごしている時に彼から急に会える連絡がきた時には正直に彼に会いに行きたい旨を伝えるのがポイント。

ここで重要なのが先約として会っていたのは友人ですから必ず謝罪や後日また会う機会を作るとようにしましょう。

こういったフォローを友人には必ず入れること、もしこれらを蔑ろにしてしまうと後々”友達よりも男を優先する女”として疎遠にされてしまう可能性が高くなってしまうので要注意。

次に遠距離恋愛で会える日が限られているとき、こちらの場合は突然会えることになる確率は低いですし会えそうな日をあらかじめ二人で話し合って決めるような流れになると思うので、

数週間前などから会える日が明確になっているはずですから、その日は彼だけのために時間を使うようにできるはず。もし友人から同じ日に提案されても正直にデートが先約で入っているとわかれば、きっと違う日に予定を変更してくれるでしょう。

■2、彼と友人、どちらからも同じ日に会おうと言われたら…

たまたまタイミングで彼と友人から同じ日に会おうと言われたら、あなたはどっちを優先しますか?

その時の気持ちを優先するなんて方もいるようですが、やはり彼を優先したいと考える女性が多いようです。

というのも、女性は友人と恋愛だと恋愛を優先する傾向にあるからなのだそう。なぜなら自分の心が満たされる存在とずっと一緒にいたいと考えるからなのです。

もちろん友人が心を満たしてくれないというのではなく、女性というのは結婚や出産、育児などで友人とステージが変わった時に疎遠になることがあるのでそのような場面に直面した時を想定して付き合っている段階からそれらを意識する女性もいるのですね。

また女性同士、彼氏ができたとわかると妬みや嫉妬の対象となり友人と距離ができてしまうなんてこともありますよね。

そんなとき、頼れるのは彼ということに…しかし彼氏ができた途端に距離を置くような人はもしかしたら最初から本当の友人ではなかったのかも。しかし彼に好きでいてもらいたいと感じる気持ちで彼を優先する場合が多いのでしょう。

しかしその時会いたい方と会うというのが、気持ちに素直で良いかもしれません。

■3、友人と楽しむ時間もかけがえのないもの

気心が知れている仲だからこそ、時間を作って会いたくなる。それが友人というものですよね。

もちろん彼と一緒にいる時間も楽しい、だけど友人と一緒にいる時の自分って素直で飾らない楽しい時を過ごせているのではないでしょうか?

また、適度に友人と会うのは自立している女性の特徴でもあるんです。なぜなら、恋愛や彼に依存している女性というのは彼ばかりを優先してしまいがちだから。

彼とのデートも楽しみつつ、友人とプライベートな時間を過ごすことで彼に対しても「あなたを信頼している」という意思表示にもなるんです。

・「彼の事が大好きだけど、たまに女同士で思いっきり語りたいときとかは友達との約束のほうに行っちゃいます。」(20代女性・スポーツインストラクター)

・「なんでも話せるのはやっぱり友達だから」(20代女性・販売員)

このようなバランスの取れた友人関係と恋愛が理想ですよね。また女同士でこそ分かり合えることってありますから、そんな時は友人と存分に楽しく過ごすのも良いかも。

■4、悩んだり行き詰ったりしている時は友人に会うべき!

仕事や恋愛で悩んでいる時、やっぱり相談できるのって同性の友達だと思うんです。なんでかと言うと女性は仕事に対する愚痴を聞いて欲しいだけの時があったりしますよね?

それを男性に相談すると「だからどうしたいの?」なんて冷静に返されてしまって、なんだかスッキリしない展開になってしまうのです。

それが女性同士になると「わかる!」と共感してもらえてモヤモヤが解消されるはず。また、恋愛に関して悩んでいる時当の本人である彼には言えないことや、悩んでいる事を友人に相談して経験からアドバイスをもらったりズバッと意見してもらったりするのが一番。

しかし中には、悩んでいるから彼と会って癒してもらいたい…なんて方もいますからその時は彼と会って存分に甘えちゃうのが良いでしょう。

いかがでしたか?

自分の気持ちや立ち位置などで彼と友人どちらを優先すれば良いのかを紹介してきました。もしも迷う瞬間があった時には、この記事を参考にして頂ければと思います。(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)