2018.7.17

カップルになると些細な事でも喧嘩をしてしまったり、関係がマンネリ化したりする状況になることもあるはず。

そもそも意見が合わないのもなんとなく一緒にいてつまらないな~なんて感じてしまうのにも必ず理由があるんです。

その理由を明確にできれば穏やかで楽しい関係を続けていけると思いませんか?

そこで今回は喧嘩やマンネリを感じているカップル必見!お互いの正しい距離のとり方をご紹介したいと思います。

■1、相手の価値観を受け入れる

喧嘩の時、どうしても自分の意見を押し通してしまいたくなる瞬間てあると思います。

意見がぶつかって喧嘩になってしまう場合は、相手の立場に立ってどうしてその考えになったのかを考えてみましょう。

もともと違う環境で育ってきた二人ですから、意見がぶつかることは避けられません。

ならば相手の価値観を時に理解して受け入れる姿勢を見せることで相手もあなたの価値観を理解してくれようとするはず。

意見が合わなくなったときには、どうして自分がそう思ったのかなぜ彼が自分と違うように感じたのかを二人で話し合うことでお互いの理解を深めることができると思います。

ここで注意しなければならないのが、喧嘩の時にやってしまいがちな「感情的」になってしまうことです。

あくまでも自分の思ったことは冷静に伝えることができれば、彼もあなたの態度をみて冷静に返してくれるでしょう。

・「彼とは価値観が違う部分がいっぱいあるけど、自分は価値観が違うことも含めて彼の事が好きなんだ。と気付いたときにトゲトゲした感情がスッとなくなりました。」(20代女性・会社員)

・「同じ人間じゃないから、合わない部分があるのも当たり前。でもそれに気づくのに結構時間はかかったかも。」(20代女性・製造業)

相手を受け入れるって簡単なことではないけれど、受け入れられた時に相手とのいざこざがグッと減るので気持ちが楽になる人が多いみたいですね。

■2、彼との時間も大切!だけどあえて自分だけの時間に目を向けてみよう

彼氏ができたら、なるべく一緒にいる時間を多くとりたくなる気持ち…わかります。

でもそれが原因で距離感が近くなり、お互いがイライラしてしまうなんて状況に陥ってしまう場合もあるはず。

じゃあ適度な距離感ってどうすれば作れるのでしょうか?

彼とお付き合いする前、あなたは普段どんなことをして過ごしていましたか。

友達と遠出してみたり、自分磨きのために何か習い事をしていたり…それらは彼とお付き合いが始まってからできていますか?

もし出来ていないようなら友達と遊ぶ時間や自分の興味のあることに時間を作ることでプライベートを充実させることができるでしょう。

また彼以外の人と関わりを持つことで話題も広がりますし、友人からデートに有益な情報を教えてもらえるなんてこともあるかもしれません。人と関わることで、狭くなってしまった視野が広がり固執していた考えも柔軟になるはず。

・「自分の趣味の時間はうまいこと取るようにしています。そうすることで、ストレスが溜まっててもそこで発散できる!彼との時間が多すぎるとイライラしたときに当たっちゃうときがあるから。」(20代女性・アパレル関係)

・「彼のことは大切。だけど、一人で家でグダグダしたり本を読みふけったり…そんな時間を作らないと息が詰まる。」(30代女性・プログラマー)

人と一緒にいる時間が続くとどうしても一人になりたいと思う瞬間が出てきます。一人の時間を確保すること、友達と楽しむ時間を作ることでリラックスできたりストレスが吹っ飛んだりなんて状態になれるのかも。

■3、マンネリしているならデートに工夫をしよう

一緒にいる時間が長くなると、デートなどがマンネリ化してしまいがち。

そうなるとなんだか楽しくないな~つまらないな…なんて気持ちになってしまいますよね?

そんな時にはデートプランを自分で提案してみるなんていうのはどうでしょう。

もちろん彼と一緒にデートを決めるのも楽しいですが、彼を楽しませるためのデートプランは彼にとって刺激的でワクワクした気分になるハズ。

特に家デートが当たり前なんてカップルなら、あえて遠出を企画して美味しいものを食べるプランや普段車で遠出するデートなら電車を使って楽しめる観光名所に行ってみるなんてことをしてみると良いかも。

・「なんとなくデートが定番化したものになった時、彼が自分の気になる場所をリストアップして連れてってくれたこと。それからはお互い順番に自分が気になる場所にいくデートをしています。」(20代女性・受付業務)

・「自分の趣味である登山、彼は最初乗り気ではなかったけど一緒にやってみたら彼の方がドハマりしてしまいました(笑)今では二人で登山デートを楽しんでいます。」(30代女性・団体職員)

自分の趣味を彼と一緒に楽しんでみたり、彼がやったことない分野に一緒にチャレンジするデートをしてみたりするといつもと違う新しい発見があるかも。

いかがでしたか?

マンネリや喧嘩を減らす距離の置き方をご紹介しました。

これを参考に彼との関係がより良い関係になることを願います!(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)