結婚できない女

結婚できない女性と、結婚できる女性には、どんな違いがあるのでしょうか。

結婚できないのは「理想が高いから」「経済的に厳しいから」「仕事が楽しいから」人それぞれいろんな理由があると思います。

今回は、恋愛・婚活サイトの「愛カツ」が今までにみてきた結婚できない女性の本当の理由について紹介します。

私はどうして結婚できないのだろ?と悩んでいる人は必見です。

結婚できない女

結婚できない女性とは

結婚できない女性とは

一般的な婚期26〜30歳を過ぎても結婚していないと「結婚できない女」と言われてしまうことがあります。なかなか結婚できない女性は、世間では負け組なんて言われていますよね。

でも、本当にそうなのでしょうか?

仕事ができる人、性格がいい人、目をひく美人…まわりの既婚女性に勝る要素を持っているのに、なかなか結婚できないでいる女性もいます。結婚できない女性には、さまざまな理由があるのです。

結婚できない女性の理由-仕事編-

結婚できない女性の理由-仕事編-

婚活しているのになかなか結婚に結びつかない原因のひとつに、仕事があります。まずは、結婚できない女性の仕事の特徴を、インタビューを交えて見てみましょう。

1.高い役職に就いている

「IT系の会社に勤めているんですが、仕事ぶりが認められて30歳前には全体をまとめるポストに就任しました。でも婚活で知り合った男性などに仕事のことを話すと、たいてい敬遠されてしまいます。」(31歳女性/IT系企業勤務)

一般的な同年代の男性よりも高い役職に就いていると婚期が遅れる傾向があります。

男性は自分より出世している女性に対して「手の届かない存在」「自分には不釣り合い」という印象を抱きがちだからです。また、すぐに子供が欲しいという男性も、バリバリ働いてる女性を敬遠してしまう傾向があります。

2.家業の仕事をしている

「家業で小さな印刷会社を経営してるのですが、結婚するなら跡取りになるし、入り婿になる可能性も高いので、探すのに苦労しています。」(30歳女性/家業)

自分が家を継がなければならない場合だと、結婚相手に求める条件も必然的に多くなってしまいます。

男性側も、結婚して相手の家業を手伝うとなると相当な覚悟が必要になります。また、跡取り問題が絡む場合は、両親からもお墨付きがもらえる相手でなくてはならない点も苦労するそうです。

家業の仕事をしている

3.フリーランスで働いている

「フリーで仕事をしているので、出会いがないこともありますが、仕事や自分の趣味で充実してしまってるのも婚期が遅れる原因かな。」(34歳女性/デザイナー)

フリーランスだと特定の職場を持たないため、職種によっては異性との出会いも少なくなってしまいます。また、自分の好きな事を仕事としているため、生活や人生が充実していて、結婚を考えない自由な発想をする人が多いようです。

結婚できない女性の理由-容姿編-

結婚できない女性の理由-容姿編-

なかには、容姿で損をしている人もいるよう。男性から聞いた「結婚できない女性の容姿の特徴」を3つご紹介します。

4.容姿がキレイすぎる

「婚活パーティーでひときはキレイな人には声をかけない。『こんなキレイな人は自分とは不釣り合いだ』と引いてしまいます。」(30歳男性/薬剤師)

「美人すぎると引いてしまうな。勝手だけど『浮気しそう』『お金がかかりそう』という印象があるから。」(28歳男性/営業職)

ビジュアルが完璧すぎるのも、なかなか結婚できない理由のひとつです。男性にとって完璧な美人は「高嶺の花」。

相手がキレイすぎる場合、たとえいいなと思っても「どうせ恋人がいるだろう」「自分にはムリだろう」と最初から諦めてしまうようです。また、美人がゆえに「モテそうだから浮気が心配」と思われ、結婚までは至らない場合もあるよう。

5.美容にウトい

「第一印象は大事だよね。ある程度のマナーとして、身だしなみはしっかりとしていてほしい。」(35歳男性/経営者)

美容にあまり気を遣わないのも、婚期が遅れがちな理由と言えるでしょう。お化粧が手抜きだったり、髪の毛のお手入れがきちんとされていない女性は、男性に敬遠されがちなよう。

いつも完璧なメイクとまではいかなくてもいいので、常に人目を意識して美容面に少し気を遣うだけでも、チャンスは広がるはずですよ。

6.笑顔が少ない

笑顔が少ない

「婚活パーティーなのに、笑顔もなく、声も小さい女性は嫌だなと思う。笑ったら素敵だと思うのに。」(31歳男性/管理職)

普段から笑顔が少なかったり、ぎこちなかったりするのも、男性が近づかない原因のひとつ。

たとえどんなに美人でも、笑顔が少ないと魅力的に思われないだけでなく、性格が悪そうと誤解される場合もあるからです。

女性の笑顔に惹かれるという男性は多いです!出会いの場面や男性との会話中は、笑顔を心がけるようにしましょう。

結婚できない女性の理由-性格編-

結婚できない女性の理由-性格編-

出会いがあっても次のステップに進めないのは、性格が原因である場合も。男性から聞いた「結婚できない女性の性格の特徴」を見てみましょう。

7.ネガティブな性格

「マッチングして初めて会った女性が『私、見た目がこんなんだから結婚できなくて』とか言ってきた。可愛くて良さそうな子だったけど、マイナスな印象になっちゃいました。」(35歳男性/IT企業)

考え方がネガティブな女性だと男性も離れてしまいがち。明るく楽しい家庭を築きたいと思っている男性にとって、後ろ向きな発言が多い女性は魅力的に映らないからです。

せっかくふたりで会話をしていても「でも~じゃない?」「どうせ~でしょ?」といった否定的な発言ばかりしていると、その場の雰囲気も盛り下がってしまいます。

ネガティブな性格

8.用心深い性格

「少し距離を詰めると、距離をとられたり、連絡先を聞いてもなかなか教えてくれなかったり、警戒心が高すぎる女性は、こっちもグイグイ誘えないからスルーしてしまうかな。」(35歳男性/経営者)

警戒心が強すぎるのも、結婚できない理由のひとつ。用心深いあまり、チャンスを棒に振っている可能性があるからです。

またガードが固い女性は、男性からすれば近づきにくい存在でもあります。「見た目とかはタイプだけど、なんか声をかけづらい」と思われ、スルーされている場合も。

9.完璧主義な性格

「何度かデートした女性に『デートの振る舞いが完璧じゃないから嫌!」と言われたことがあります。そんなミスはしてなかったつもりです…。相手に出来るだけ合わせてあげたいですが、完璧主義な人は苦手ですね。」(30歳男性/IT企業)

完璧を求めすぎるのも考えもの。せっかく出会いがあっても自分から相手をフッてしまい、結婚には至らない場合が多いからです。また、完璧主義の女性と一緒にいると息苦しさを感じてしまうという男性も多いよう。

結婚相手には完璧を求めたいところではありますが、非の打ちどころがない男性と出会える確率はそうそう高くはありません。

完璧主義な性格

10.プライドが高い

「プライドが高い傲慢な女性は苦手ですね。」(27歳男性/営業職)

自分に自信があり高いプライドを持っているタイプも、結婚できない女性に少なくないよう。プライドが高いと男性に対しても上から目線で接しがちで、「可愛くない」と思われてしまうからです。またプライドが高い女性のなかには、「声をかけるのは男性から」「自分からはアプローチしない」と考えている人もいるのでは?

11.暗い性格

暗い性格

「婚活パーティーで、うつむいている子がいて体調悪いのかな?と思って声をかけたら、ボソボソと何を言ってるのかわからなくて怖かった。」(28歳男性/IT企業)

内気を通りこして、暗すぎる性格だと、結婚相手を見つけるのが難しいですよね。日頃から内向的だと、どうしても出会いのチャンス自体が減ってしまいます。「今すぐに明るい性格になる」のは難しいですが、笑顔でいることを心掛けるだけでも変わってきますよ。

結婚できない女性の理由-私生活編-

結婚できない女性の理由私生活編

なかなか結婚できない理由が、私生活に潜んでいる場合も。当てはまるものがないか、チェックしてみてください。

12.趣味に生きている

「韓流スターの追っかけをしていて、時間とお金さえあれば韓国旅行をしています。だから私生活でもなかなか男性と出会う機会がないし、合コンとかで出会った人に後日誘われても、趣味の予定と被ってたら趣味のほうを優先させちゃう。親からは『韓流スターと結婚できるわけじゃないのよ』とよく言われます」(29歳女性/医療事務)

趣味にのめり込んでいる女性は、どうしても婚期が遅れがちなよう。プライベートがすべて趣味優先になり、恋愛をする機会がどうしても減ってしまうからです。また、心のなかで結婚より趣味に対する関心のほうが強いと、婚活をしていても必死さに欠けてしまい、「ただ参加するだけ」になりがち。

趣味に生きている

13.実家がお金持ち

「実家がお金持ちで、お金に困ってないから好きなことして過ごしてます。親も何も言わないから、結婚のことはあまり考えてないです。」(34歳女性/自営業)

実家がお金持ちの女性。裕福な家庭で育った場合、どうしても「価値観が違うのではないか」という偏見を男性に持たれてしまいがちだからです。また、「家の格が違う」「お嬢様で何もできないのでは」と思われ、交際はできても結婚には至らない場合も。

14.経済的に自立している

「しっかり稼いでいて、毎日充実しているからこそ、結婚の必要性をあまり感じてなかったです。」(32歳女性/デザイナー)

自分でしっかり稼げて経済的に自立できているのも、結婚ができない女性にありがちな特徴。そもそも自分ひとりでも生きていけるので、そこまで必死になって結婚する必要はないと考えてしまうからです。また、男性のなかには、自立した強い女性より、自分を頼りにしてくれてお互いに支え合えるような女性を求める人も。

15.仕事中心の生活をしている

仕事中心の生活をしている

「仕事柄、休みの日でも仕事の電話がなったり、メールの対応をしたりしなくてはいけなくて…。それで、良い感じになった男性にフラれてしまうことがあります。」(28歳女性/営業職)

仕事熱心で毎日仕事中心の生活をしているタイプ。仕事が忙しいと男性と出会う機会が少なくなるばかりでなく、デートのお誘いなどがあっても断らざるを得ない場合もあるからです。仕事が原因で婚期が遅れていると感じる人は、ワーク・ライフ・バランスをもう一度見直してみるいい機会かもしれません。

女性が結婚相手に「一番」求めているものは?

愛カツの読者に「結婚相手に一番求めている条件は?」ときいたアンケート結果をみていきましょう。

女性が結婚相手に「一番」求めているものは

一番は「性格の相性」

やっぱり、性格の相性が43%と一番相手の求めるで1位でした。結婚するなら、自分と相性の合う人を選びたいですからね。

二番目は「高収入」

収入が安定している人が36%と性格の相性に続いて2位でした。この「高収入」であることを高望みしすぎて、結婚できない女性も多いようです。

結婚できない本当の理由は

結婚できない本当の理由は

結婚できない理由を15個ピックアップしましたが、心当たりはありましたか?

実は「自分の結婚への障害は何ですか?」という質問をしたところ、もっとも多かった回答は「自分が決断できない」というものでした。

結婚できない原因はいろいろありますが、愛カツでは「決断できない」ことが結婚できない女性の理由だと思います。

結婚は今後の自分の未来を左右する大切なものです。安易に決断できないのは当たりまえです。

愛カツでは、決断できない女性の背中を押すような情報やサービスを提供していきます!

(愛カツ編集部)