家事力

男性が日頃女性に求めているもの……それは身なりを綺麗にしたりスタイル維持を頑張っていたり、それ以外にも沢山あるんです!

特に結婚を意識している相手には「これは出来ていてほしい」と感じる事、それはズバリ”家事力”だったんです。

確かに一緒に生活を始める上で必要なスキルはあらかじめ持っていて欲しいと考えるのは普通のことですよね。

ではその中でも重要視される3つを今回は調査してきました。早速見ていきましょう。

家事力

1、料理スキルは高ければ高いほど得!

やはり男性が女性に求めるスキルで一番言われている”料理”は出来て損をすることは絶対にありません。

奥さんになる人には料理上手であって欲しいと考える男性がほとんどです。

しかし女性の中には料理が苦手と言った方もいるはず、そんな女性がスキルアップするためにはどうすれば良いのでしょうか?

まずは活用できる料理アプリを探してみると良いかもしれません、有名どころで言えば「クックパッド」ですよね。

また料理動画で分かりやすく簡単に料理を紹介してくれている「DELISH KITCHEN」などもあります。

これらを活用して彼に料理を食べてもらったり、友人と手料理を持ち寄ってランチやディナーをしたりすると楽しみながら料理を覚えられるかも。

また彼が料理に興味がある、または料理上手なんて場合は一緒に料理をしてスキルアップするのもアリだと思います。

ここでは料理ができる女性の魅力について男性たちにお話しを聞いてきました。

・「いまは妻ですが、付き合ってる当時妻は料理があまり上手ではなく何度か我慢して食べたこともありました。ですが僕の知らないところで料理を勉強してくれたらしく今ではすっかり胃袋を掴まれています」(33歳・サービス業)

・「美味しい料理を作って待っていることを考えると早く家に帰りたくなる!」(29歳・広告)

2、部屋が綺麗だと心も平穏に?

既婚男性から良く聞かれるのが「仕事で疲れて帰ってきて部屋が汚いと余計疲れる」といった言葉。

脱いだ服がそのまま床にあったり机の上が物で乱雑になっている、それだけでも部屋は汚く見えてしまいますよね。

とは言っても脱ぎっぱなしや物を置きっぱなしにするのって大概男性だったりしませんか?

ものの行き場や物の定位置を決めておき、その情報を男性にもしっかり共有してもらうことで整頓された部屋は保つことができる確率が上がります。

普段何気なく掃除している場所でも、常に綺麗だとしてもらっている側はそれが当たり前になってしまいがちです。

なので掃除がどれだけ大変なのかを分かってもらうためには”男性にも分担して掃除をしてもらう”のがポイントでしょう。

そんな男性には掃除の仕方などを教えてあげると「掃除好き男子」に変貌するかもしれません!

掃除の仕方なども共有しておくことで他の事で手が離せない奥さんのかわりに夫が掃除をするという家事分担も自然とできてくるようになるでしょう。

・「部屋が綺麗だと居心地が良い。うちの場合は掃除は奥さん、料理はできるときは僕がするようにしています。特に水回りの掃除を綺麗にしてくれることに感謝してますね。すぐに汚れが目立ちやすい場所ですから」(27歳・福祉)

・「掃除に関してこだわりがあるので、それを理解してくれる人が良い。常に部屋は清潔にしておきたいですから。なので掃除レベルを共有できる人がいいな」(28歳・製造)

3、洗濯は「できていて欲しい」と答える男性がほとんど!

洗濯って洗うまでは良いですが干したり畳んだりが面倒になってしまう時がありますよね。

そんな洗濯に関しても出来て欲しい、できればプラスワンでアイロンがけもしてほしい!と言った意見が男性からは聞かれました。

というのも仕事によって毎日ワイシャツを着る男性もいますからワイシャツを洗濯するとシワが気になることも多いようで、アイロンがけを綺麗にかけてくれる女性は「家事力が高い!」と感じるのだそう。

ではそのような男性が着る機会が多いワイシャツの洗濯術を学んでおけばアイロンがけいらずに!

ここではワイシャツの正しい洗濯の仕方をご紹介したいと思います。

1、洗濯ネットに畳んで入れるべし!

これはそのまま洗濯機に入れると他の衣服とこすれてシワになりやすくなるのを防ぐためです。そして汚れが落ちやすくなるように裏返しに畳んで入れる事!

2、ネットに対してシャツは一枚が理想

一枚の洗濯ネットに何着もワイシャツを入れてしまうと上記にもあるように結局シャツ同士がこすれてしまうのでネット一枚に対してワイシャツ一枚を目安にしましょう。

3、仕上がりを重視するなら「ドライ」コースで洗濯をしよう

ドライコースというのはおしゃれ着などの標準モードよりも優しい水流や脱水モードで、優しく衣類を洗ってくれます。素材などによって使い分けると良いですよ!

4、洗ったワイシャツはなるべくすぐ干すようにしよう

脱水後に洗濯機に放置してしまうとシワの原因になってしまうので、脱水が終わったあとすぐに干すのがオススメです。

そしてシャツを干すときには肩の部分に厚みのあるハンガーで干すとバランス良く重みがかかるのでシワが伸びやすいです。

このポイントを押さえていれば干した後のアイロンがけも必要ないワイシャツになるでしょう。

おわりに

いかがでしたか?

男性が出来て欲しいと思っている家事力についてご紹介させて頂きました。

やはり王道な料理、掃除、洗濯のスキルが高い女性が理想と答える男性が多いので家事力を磨くことで自然と女性としての魅力もアップするでしょう。

ぜひ、自分磨きの参考にしてくださいね。

(コンテンツハートKIE)

(愛カツ編集部)