ダブルデート

大好きな彼氏とはできるだけ長く一緒にいたいもの。でも、せっかく付き合えてもせいぜい続いて数か月程度……どうしたらいいの?

意外かもしれませんが、恋愛が長続きしない理由は「安定しすぎているから」。

どういうことなのか、そしてどうすれば解決できるのか、その対策を考えていきましょう。

いつもと違うことをする

恋愛が続かない原因は、飽き性・実は安定したくない・マンネリ化してきた、などのことが考えられます。人間には、適度なスリルを求める特徴があり、慣れすぎた環境があまりに続くと疲れてしまうのです。

スリルを得るというと難しく考えがちですが、新しい刺激は至るところに転がっています。たとえば旅行をしてみるとか、彼氏にサプライズをしてみるなども、スリルを得る手っ取り早い方法。

また、友達のカップルとダブルデートをしてみるというのも、なかなか刺激的で面白いものです。

ダブルデート

彼氏が友だちの前で、いつもと違った振る舞いをすると考えると、わくわくしてきませんか?彼氏と友だちの接し方を観察し、彼氏がいいと思っていそうな振る舞いを、あなたが取り入れてしまうのもひとつの手といえるでしょう。

メリハリのついたデートを実践

だらだら一緒にいるより、サクッとデートしてすぐに帰るというのもアリ。

心理学の研究で「会う時間より、会う回数によって、ふたりの親密性が増す」という報告があります。ですので、普段のデートは会社帰りなんかにちょっと会って、たわいない話をしながら夕食をとって帰る、くらいがちょうどいいかもしれません。

そして、たまにお泊りで長い時間を一緒に過ごすくらいにしたほうが、飽きませんし「普段のリラックスモード」と「長い時間一緒にいるときのリラックスモード」のメリハリをつけることができます。

さらに、短いデートの別れ際に出てくる、もっと一緒にいたかったという気持ちもポイント。次に会うまでの時間を過ごす、ドキドキやわくわくが、あなたにスリルを与えてくれることでしょう。

常に自分磨きをする

「変化がない」ことは、飽きを産んでしまいます。これは、あなたも彼氏も、誰だって同じこと。もっと悪いことに、お互いにまったく変わらないままマンネリ化してしまうと、自分に自信がなくなりがちです。

そうすると、相手にあたってしまったり、焦りを覚えたり。そんなことになったら、関係がもっとギクシャクしてしまいますよね。

こういったケースを避けるためには、変化を生むこと、すなわち自分磨きが効果的。あなた自身が、どんどん変化していくのです。

たとえば筋トレや美容に励むのもよし、新しいなにかを始めるのもよし。あなたが変化すれば、マンネリ化脱却の鍵となります。

あなたが自信を持てば、魅力がどんどん増していくことでしょう。新しい世界を知ったあなたから出てくる体験談や悩みは、きっと彼氏にもいい刺激に。変わっていくあなたを、もっと知りたいという期待感が、いい意味での不安定さになるのです。

まとめ

恋愛が続かない理由は、一見いろいろな理由があるように見えます。しかし、実際のところの恋愛が続かない理由は「関係が安定しすぎている」という一点に集約されています。これがわかれば、解決法も見つけやすいはず!

恋愛が長続きしないというのであれば、今回ご紹介した3つの対策で、あなたの恋をもっと刺激的に、長続きするものにしていきましょう!

(秋佳珠/ライター)

(愛カツ編集部)