筆者の知り合いに、超絶非モテな雪菜さん(仮名・実年齢38歳)という女性がいます。ものすごくオシャレなわけじゃなくても、清潔なファッションに身を包み、メイクもまぁまぁ上手。

けれど、紹介した男子は口を揃えて「あの子はムリ」と言い放つのです。特別に見た目がヤバい女子でもないのに、なぜ!?

超絶非モテな雪菜さんが男子に幻滅されている理由を深掘りしました。

■1:モシャモシャ食べるから

半年ほど前に雪菜さんを紹介した際に、丁重にお断りしてきたZくん。そのワケを単刀直入に尋ねてみたところ、「彼女、動作が雑じゃなかった? モシャモシャ食事してたのが、衝撃的だったよ」とのこと。

「食べかたが汚い子は、それだけで減点だし。彼女にしたいと思わないどころか、一緒に食事に行く気にもならないよ」

女子目線ではモシャモシャというより、ややワイルドかなって程度だったのですが、男子にしてみるとモシャモシャに見えてしまったその食べかたとは、“大口を開けて頬張る……!”
食事の仕方を改めて観察した筆者は、「あぁ~!一度にたくさんの食べ物を頬張るクセがあるからだな」と確信。

ほっぺたを膨らましながら美味しそうに食べ物を頬張る姿は、一見するとカワイイ雰囲気もあるものの、男子から見るとモシャモシャな印象にも繋がっていたのです。

■2:LINEがしつこいから

3ヶ月前に紹介したYくんからは「翌日からLINEがしつこすぎて困ったよ!」という連絡が入っていたので、その当時の様子を改めて聞いてみると……。

「俺にすればどうでもいいと思う生活報告みたいなLINEがバシバシ入ってきて、うっとおしい。返事しないのに、次から次へと写真付きで送られてくる。毎日未読件数が15とか20とかなってて、恐怖を感じたのでフェイドアウトした」

確かに雪菜さんはLINE魔。女子のグループLINEにも積極的に投稿している子。内容は他愛もないんですけどね。そのノリのまま、出会ったばかりの男子にもバシバシ送りつけてしまうあたりが「あの子はムリ」認定にも繋がってしまったようです。

■3:話を聞いてないから

2ヶ月前に紹介したXくんからは、「あの子は話を聞いていないから、一緒にいて疲れるよ。だからムリでした」というコメントが得られました。

雪菜さんは、とても頭の回転が早いので会話のキャッチボールは得意なはず。女子会でもいろんな話題を提供し、おもしろネタの宝庫みたいな子なのですが……。いったいどの辺りが、“聞いていない”に繋がるのでしょうか!?

「紹介してもらった日の感想は、とにかく“疲れる子だな”ってことと、こっちの話を拾わないで自分のアピールばかりだったこと。全部がそうじゃなかったのかもしれないけれど、もう、イメージがね。こっちの話を聞かないで、自分の話ばかりする子って感じになってます」……要するに、マシンガントーク。

女子会でも一人でしゃべり続けてしまうところがありますが、同性から見ると「明るい子だな!」って感じのレベルです。しかし、Xくんのように「こっちの話を聞いてくれない」という印象にもなりうるリスクが発覚しました。

特別美人ではなくとも見た目は整っているレベルの女子なら、いくらでも彼氏ができそうなのになぜ何年もシングルなのか……?

改めてそのワケを深掘りしてみると、意外な一面が男子の「ムリです」に繋がっている実情が発覚することとなりました。紹介の日にこんなイメージを与えてしまうと、それだけで大きな減点対象にされることがあるので、皆さんもご用心ください。(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)