初デートではこんなところをチェック

気になる男性との初めてのデートでは、女性の見た目はもちろん、言動のような内面も実はチェックされているんです。

今回は、男性の体験談を交えて“初デートで男性がチェックしているところ”を3つご紹介します。

初デートではこんなところをチェック

ポイントを押さえて、印象アップを狙ってみて。2回目デートにつながりやすくなるかもしれません。

見た目に清潔感があるかどうか

「ぱっと見たときの印象を決めるのは“清潔感”ですね。たとえば女の子がよく着てるブラウスってシワになりやすいけど、きちんとハリのある状態で着こなしてると清潔感があってかなり見栄えがいい!

他にも髪型や指先など、デート中に目につくところには清潔感がほしいです」(25歳/食品メーカー営業)

見た目の清潔感については、男女に共通して言えることではないでしょうか。

相手に清潔感があれば好印象、というのは男性も同じ。

服にシワがないか、ネイルがはがれかかっていないかなど、身だしなみを意識して初デートに臨みましょう!

『男性まかせ』になっていないか

「男性まかせの言動されるとがっくりしてしまう。『どっちでもいい』『あなたの好きな方で』ばかりの子だと、次のデートはないなって思います。

男性を立てる気持ちがあるのかもしれないけど、全面的に男性側にまかせるのはちょっと」(25歳/WEBクリエイター)

初めてのデートで緊張してしまって、いつの間にか“男性まかせ”の流れになってしまうことも。

男性側がその流れを好ましく思っていない場合、2回目のデートにつなげるのはむずしいでしょう。

男性を立てることは大切ですが、適度な主張をまじえた方が好印象になるようですよ。

ボディパーツが手入れされているか

「前デートした子はかなり好みのタイプだったんですが、全体的に乾燥肌なのか、ひじとかひざがカサカサ……。

一度目につくと気になってしょうがないので、そこはしっかりケアしておいてほしかった」(24歳/美容師)

初デートの前は肌ケアを入念に!

つい忘れがちなひじやひざなども、上着を脱いで露出が増えた時など男性の目に留まりやすいんです。

乾燥はもちろん、黒ずんでいるのが気になる男性意見もあります。

せっかくメイクやファッションのおしゃれを頑張るなら、ボディパーツのお手入れにも注目してくださいね!

2回目のデートにつなげよう

男性が初めてのデートで女性のいろんなところをチェックするのは、次のデートにつなげたいかどうかを判断するため。

服のシワやひじの乾燥など……意外と細かいところをチェックしてることが分かりますよね。

ご紹介した内容を参考にチェックポイントをクリアすれば、2回目のデートの約束ができる確率がグッと高まりますよ♪

(愛カツ編集部)