男子の好きな女子

ちょっと前までは「男子のためにつくす」女子がウケていましたが、筆者の調査によると男子たちの好みの傾向が変化しつつあるってご存知でしたか?

もちろん、つくす女子に魅力を感じなくなったワケではありませんが今時のカップルの関係性って”進化”しているんです。

そこで今回は、最新版!男子の好きな女子の傾向を5つご紹介したいと思います。ではさっそく見ていきましょう。

男子の好きな女子

1、自分の意見がハッキリ言える子

少し前までは「女は黙って俺についてこい!」といった三歩下がって後ろを歩くような”控えめ女子”が人気でしたが、最近では自分の思ったことをしっかり相手に伝えられる女子に人気が集まっているのだそう。

自立していることが男女ともに交際相手に求める条件の上位に入るようになり「女子だから」「男子だから」などと性別で差をつくらない関係が好ましいと考えている人が増えたからなのですね。

また男子の”草食化”がすすみ、女子が積極的に引っ張っていく……なんて変化が起きている現実もあるようです。

・「合わせてくれるのは女子的に楽に感じるかもしれないけど、せっかく一緒にいるならデートで『遊園地に行きたい♪』とか『二人で楽しみを共有したい』って伝えてくれる子の方が魅力的だと思う」(25歳男性/製造)

・「悪いクセに『それは良くないよ』と言ってくれる子の、ちゃんと俺のことを見て改善しようとしてくれている姿に愛おしさを感じちゃいますね」(30歳男性/サービス業)

自分の思いを伝えるにも「嫌われたらどうしよう……」って気持ちが先に出てなかなか難しい時がありますが、素直に言える姿が男子からの評価は高いようですね。

2、お互いのプライベートな時間を大切にできる子

お付き合いをしているとケンカの原因になりやすいのが何をするにも一緒にいたい!といった気持ちのすれ違い。

好きだからどんな時でも一緒にすごしたいと考える女子に対して、男子のホンネは「たまには自分のプライベートな時間が欲しい」といったもの。

交際相手だけを第一優先にするのではなく、時には友人と遊ぶ時間や自分だけの時間を楽しむことを理解してくれる女子に惹かれるのだそう。

またそういった女子は自立しているため、何ごともスパッと決断できる子が多いのだそう。そのような雰囲気が男子ウケも良く、正直めんどくさいと感じないようです。

・「趣味が充実している子や、友達との時間を大切にできる子の方が一緒にいて気が楽」(32歳男性/会社員)

・「好きなんだけどやっぱりプライベートな時間って必要!ずっと一緒だと息がつまるんだよなぁ……」(28歳男性/飲食店勤務)

それぞれの関係性を大切にしつつ、個人の楽しみや時間を分かり合っているのが恋愛疲れせず相性が良いのかもしれませんね。

3、人に対する距離感が似ている子

次に男子が女子に求めるものが”距離感”です。人との距離のとり方ってなかなか難しいですが、距離感が似ている女子に魅力を感じるようです。

というのも、相手が似た距離感でないと気持ちの熱量が違うためケンカに発展しやすいのだとか。

確かに片方が「好き好き!」となっていても言われている側が「まぁ、俺もすきだよ」となると熱量が高い側が「もっと好きを感情で表してほしい!」と不満に感じてしまう場面が出てきますよね。

その逆で、もう少し抑え気味にしてくれたらいいのに……なんて思われていたり。気持ちがすれ違ってしまいます。

その状況を回避できるという理由で、距離感が似た女性が人気になっているようですね。

・「前付き合ってた彼女は『せっかくカワイイLINEスタンプ使ってるからあなたもスタンプで返して!』と指定してくるタイプだったのですが、自分の返信ぐらい自分で決めさせてほしい……と気持ちが重かったです」(23歳男性/営業)

・「連絡がドライな方なのですが、彼女も同じタイプでお互い気が向いた時に電話やLINEで連絡を取ります。自然体でいられるのが一番いいですよね」(32歳男性/公務員)

距離感が似ていると「相手に合わせなくては」などといった負担が少なく、魅力に感じるのかもしれません。

4、話を聞いてくれる子

男子って女子ほど自分の話を積極的にする場面ってないですよね。

しかし最近では自分の話を聞いてほしいといった男子が増えているのだとか。自分の話を聞いてくれる女子がイイ!と人気が高まっているようです。

なかでも一番多いのが仕事のグチを聞いてくれる女子が魅力的とのこと。

アドバイスや意見を求めているのではなく、ただ労いの言葉をかけてくれるだけでとても気持ちが癒されるのだそう。

・「女の子もグチってストレス発散すると思うけど、こっちも話を聞いてほしい時ってあるんだよね。ただ聞いてくれてるだけでどんなに癒されているか」(30歳男性/販売)

・「僕は周りの男子に比べると話してスッキリしたいタイプで、彼女にプライベートから仕事までいろんなことを話します。彼女は主に聞き役だけど的確なアドバイスもくれる貴重な存在!」(24歳男性/福祉関係)

時には自分の思いをはき出したい場面もありますよね。そっと相手の話に耳をかたむけられる女子が、男子の株を上げるようです。

5、一緒にステップアップしていける子

ただ一緒にいるだけでももちろん幸せだけど、せっかくならお互い成長し合える関係でいたいと考える男子は多いんです。

具体的に何を?と思うかもしれませんが、男子が求めるのは”人間的な成長”なんだそう。

自立についてもそうですが、はじめはいつも一緒が当たり前だったカップルが、月日がたつごとにお互いの時間を持てるようになったなんて話も聞きました。

・「具体的に何か目標を決めるとかではなく、相手の良いところを伸ばしたり直して欲しいところを改善していったり。自分が成長できるかどうかは付き合っていくうえで大切ですよね」(29歳男性/教員)

このように人間的な成長を感じていけるって素晴らしいですよね。

おわりに

今時の男子って女子に求めることが現実的。

もちろんこれだけがすべてではないにしろ、総合するとやはり「地に足つけて立ってる女子」が魅力的だという意見が多く聞こえてきました。

自分はどうかな?なんて方はこの記事を参考に改めて自分を見つめなおしてみると良い出会いが舞い込んでくるかも!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)