いい子どまり

好きな人ができても、なぜか友達という関係からステップアップできない。

アピールしているつもりだけど、彼からは「良い子」って思われて終わってしまう……。

そんな悩みを抱える女性たちは、知らず知らずのうちに相手をそう思わせている行動や態度をとっているのかも?

じゃあ一体何を意識すれば彼から本命と思われるのか、知りたいですよね。

そこで今回は男性から「良い子なんだけど……」と良い子認定されてしまう女性の特徴を調べてきました。

いい子どまり

1、連絡をとっていてもビミョーな距離感がある

連絡先は交換しているけど、いまいち会話が盛り上がらない。

それってもしかして、あなたが一歩踏みこめば会話の内容がグッと広がるかもしれません。

付き合う前の男女はLINEで連絡をとり合う際にも相手の出方をうかがって、保守的になりがち。

LINEでやりとりをするのであれば、長文を送るのはNG!相手が返信に困るような受け答えはしないことです。

相手に対してイエスかノーでしか答えない。

これって返事はしていますが、会話が広がっていかないため相手はひたすら質問をしなくてはなりません。

距離を縮めるどころが大きく広げてしまう可能性が高いでしょう。

返信に困ったら質問で返せば、相手も自分の考えを言うことができますから、この方法を試してみると良いかも。

このようにビミョーな距離を感じてしまうと相手も「友達」が一番いい関係でいられると感じてしまいます。

積極的に相手を知ろうとする姿勢が関係をつくるキッカケになるのではないでしょうか。

2、受け答えがひかえめで何でも合わせてしまいがち

相手に嫌われたくない、こう答えたらどう思うかな……。

誰でも好意を持った相手が自分の発言をどう感じるのかを考えてしまうものですよね。

しかし、あまりにも当たりさわりのない返答だと面白みがなくなってしまいます。

嫌われてしまう可能性を恐れず、相手の質問には「自分らしい」受け答えをするよう心がけましょう。

どうしても相手を前にすると緊張して上手く話せない。そんな方は上手い返しをしようと思わないことです。

上手く話そうとすると言葉につまったり話す内容が飛んでしまったり……なんてことがあるはず。

相手に気持ちを伝えたいのなら、内容を具体的にしたりジェスチャーを交えて話したりすると、伝わりやすいと思います。

では女性のリアクションについてどう思っているのか、男性たちの本音を聞いてみましょう。

・「口下手な子っているけど、こちらが話しかけても反応が同じだとあきちゃうかな」(20代男性・施工会社勤務)

・「やっぱ自分と話してて楽しそうな子とかノッてくれる子の方が一緒にいて楽しいよね。」(20代男性・広告代理店)

男性には、ひかえめな態度はあまり良い印象がないようですね。しかし、こんな男性の意見もあるようです。

・「正直、口下手な子を明るくさせたいって思うタイプだからそういう子の方が良い!開拓しがいがある(笑)」(30代男性・営業職)

あえて口下手な方がこれからの伸びしろを感じると言った意見も。でも、できれば自分らしい受け答えができるのが理想ですよね。

3、相手に気を遣いすぎ

気遣いとはそもそも相手が何をしてほしいか理解してあげること。

相手が何を求めているかを理解せず動いてしまうと、相手がこちらに気を遣ってしまう形に。

こうしなければいけないのではないか?こうした方が喜ぶのではないか?などと考えてしまうのがいけないんですね。

あくまでも”相手がどうしてほしいのかしっかりと観察すること”が気遣いをするコツ。

これらを意識すれば、真の気配り女子になれるでしょう。

4、積極性に欠けている

気になる男性に対してどのようなアプローチをしていますか?

恋人同士になりたいと考えるなら待っていてもなにもはじまりません。

なぜ積極的に行動できないのか?もしかするとこんな気持ちがあなたの足を止めさせているのかも…。

・自分に自信が持てない

容姿や性格に自信が持てず「こんな私を好きになってくれるかな」といった不安から、積極的に行動するのが怖くなっている。

もしそうであれば、自分の長所を見つけてそこをアピールポイントに変えていくと良いかも。

・気持ちが相手や周囲にバレるのがこわい

自分の好意が相手や周りに伝わるのが怖くてなかなか積極的になれず、足踏みしている状態。

人を好きになるのは自然なことであるというのを忘れずに!自分を知ってもらわないと恋ははじまりませんよ。

・もしダメだったら、傷つきたくない、と思っている

誰でも失敗した時のことを想像して一歩を踏み出せない時ってあると思います。

でも「失敗したくない」と消極的だと、自分の世界を狭めてしまうことになりませんか?

ひとつひとつはじめることで自信もついてくるはずです。

気持ちを前向きに変換し、積極的に行動する第一歩にしてみましょう。そうすることで男性側の対応も変化してくるかも?

5、なんでも相手まかせ

たとえば皆でキャンプに行こう!そうなった時、必ず計画するものですよね。

計画段階であなたは自分の意見を言えていますか?

プランを立てるのが上手な人っていますが、だからって何でも他人まかせにしてしまっては好意を抱いている彼もガッカリするかも。

それこそデートなど男性まかせにする女性は、相手が「面白みがない」と感じるのだとか。

せっかくの計画ですから、こんなことに挑戦してみたい!といった意見を言う事で楽しみが増すのではないでしょうか。

やりたいこと、興味があることはプレゼンしていくことで相手も興味・関心を示してくれます。ぜひ自分の思いを伝えていきましょう。

おわりに

いかがでしたか?良い子認定されてしまう女性の特徴をご紹介させていただきました。

消極的な行動や言動は友達どまりを加速させるネガティブアクション!

まずはひとつずつ積極的に近づくためにこの記事を参考にしてみてくださいね!

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)