思い出話

彼氏の気持ちを確かめたいとき、どんな方法が有効だと思いますか?直接聞くのか、はたまた、間接的な質問をしますか?実はこの彼の本気度は、思い出の中で見つけることができます。

彼のなかで、どんなふうにふたりの思い出が残っているか探れば、きっと、彼の本気度が見えてくるはずです。

思い出話

初めて旅行に行ったときのこと

彼氏と行った初めての旅行は、いつもとは違う特別な場所。かけがえのない時間だからこそ、強く強く心に残っているものです。ぜひ、そのときの思い出話をしてみませんか?

旅行の前夜はどんな気持ちで過ごしたのか?大きな荷物を抱えて待ち合わせをしたとき、飛行機や電車に乗るとき、旅行先に降り立った瞬間は?ホテルや旅館で過ごす時間や、その夜のこと……。

いろんな気持ちがあったことでしょう。そのとき、彼がどんな気持ちだったのかを聞けば、ふたりの関係を、どれほど特別に感じていたのかを、たくさん聞けるきっかけにできるはずです。

付き合う前と、いまとで違うところ

どんなふうに出会って、どんな経緯で付き合うことになったのかは、ひとそれぞれ。でも、それぞれにドラマがあり、カップルになった瞬間は、世界一幸せに感じたものですよね。

もちろん、付き合う前に感じていた印象と、付き合っているいまでは、ずいぶん理解できたこともあるでしょう。付き合う前といまで、違うことを聞いてみましょう。「

いまはこう感じている」「こう思えるようになった」という話の中に、彼の本気度が見え隠れするかもしれません。

夜のドライブで語り合ったこと

ドライブは、普段なかなか行かない遠くまでのプチ旅行。おいしいお店やオシャレなカフェを見つけたら、得した気分になりますよね。また、車内に限定すれば、ふたりきりの時間。

暗闇を通り過ぎる光と、走行音だけが静かに続く時間は、おのずと深いことまで語れるもの。そんな夜のドライブで語り合ったことも、彼の思い出に刻み込まれているはずです。

心のなかまで見せ合うような会話ができていたなら、彼の本気度をはかれる思い出になっているはず。

「あのとき〇〇って言いってたけど……」と、彼に尋ねてみませんか?

初めて号泣したときのこと

涙を見せることは、勇気と信頼が必要です。初めて自分が泣いた日、彼が涙を見せた日も、きっと忘れられない思い出になっているはず。そのとき、どんな気持ちだったのか、泣いた後は、どんな気持ちになったか。

ちょっと恥ずかしい思い出かもしれませんが、その涙はウソのない気持ちをさらけ出していた証拠。だからこそ、本気度がはかれる思い出となっているはずです。

自分の涙を、彼はどんなふうに受け止めたのか。彼はどんな気持ちで涙を流したのか。少し落ち着いた雰囲気のときに、そっと尋ねてみてはいかがでしょう?

おわりに

思い出は、ただ楽しかった!いい夜だった!というだけでなく、思い返してしみじみ思うことがたくさんあるもの。

振り返ってみれば、こんな気持ちだったな~、ということもあるので、思い出話は、彼の本心を聞くいい材料です。

本当に好きか確かめたくなったら「私のこと好き?」なんて誘導尋問は御法度。ちょっと特別なあの日のことを話して、彼の気持ちを測ってみてはいかがでしょう。

(恋愛コラムのプロ集団・5656/ライター)

(愛カツ編集部)