ボディタッチ

女性のボディタッチの心理は、よく分析されている印象があります。

では男性の場合、どのような意図があるのでしょう。爽やかなボディタッチをする男性なら、浮気に注意?

今回は筆者の実体験も踏まえて「男性がボディタッチをする心理」をまとめました。

ボディタッチ

下心で触れる

やっかいな話なのですが、下心で、女性にベタベタとボディタッチをする男性がいます。それも、かなりの数で……。

わいわいがやがやとしたお酒の席。ほろ酔い気分の男女が、おのおの、会話を楽しんでしました。

すると、女性の腰に手を回し、身体のラインに沿って指を這わせるひとりの男性が……。

そして彼は、彼女以外にも、酔いが回った女性を見つけてはそっと近づき、同様の動きをしています。

そして、その行為を拒否する反応を示さなかった女性とふたり、会場から姿を消していきました。

どうやら、その日中に“ヤれる”かどうかを見極めるため、彼はボディタッチを繰り返していたよう……。

女性のみなさん、気を付けて!

意識していない

「意識せずにボディタッチ」

これは一切のいやらしさが含まれない、人として最高のボディタッチ。

このボディタッチができる男性は、誰にでも分け隔てなく接する、いわゆるイケてるタイプ。男女問わず人気があるイメージです。

爽やかな彼は、とにかくモテます。飲み会など、サラリとボディタッチをされた女性はドキリ。

男性の筆者でさえ、キュンとするくらいです。

でも、筆者の周りのこうした爽やかな男性は、押しに弱いのが欠点。

積極的にグイグイとアプローチしてくる女性がいれば、彼女がいようと押しに負けてしまいます……。

もし、彼氏がこのタイプであれば、最高の彼氏なのですが、浮気には注意が必要かもしれません。

恋心のアピール

純粋な好意と下心を見極めるのは難しいかもしれませんが、好きな女性だからこそ、ボディタッチをする男性もいます。そう、筆者です。

嫌いな女性はもちろん、興味のない女性にもボディタッチをしようというような気は起こりません。

でも、好きな女性には「触れたい」と思うのが自然。そしてこれは、筆者をはじめとする多くの男性が持つ感情です。

では、どのようなボディタッチをするのか?

あからさまなボディタッチは、女性を不快な気持ちにするかもしれないのでご法度。男性側も心得ています。

筆者の場合、ボディタッチをしてもらう、いうことを意識しています。

たとえば、手の話題を振って「よく手がキレイって言われる」というふうなことを話します。

すると「こいつには触れたくない」と思っている人以外であれば「本当だ!」なんて言いながら、手に触れてくれますね。

その流れで「Aちゃんの爪もキレイだね」と、今度はこちらからボディタッチ。

ちょっとでも、ドキッとしてくれたらいいなと考えています。

おわりに

男性がボディタッチをする心理も多種多様。

やたらと触ってくる男性には注意ですが、さり気ないボディタッチは、あなたへの好意の可能性大!

もし、男性からボディタッチをされるようなシチュエーションがあれば、ぜひ、参考にしてみてください。

(野瀬 研人/ライター)

(愛カツ編集部)