可愛い女の子

「なんであんなブスに彼氏がいて、私にはいないのー!?」なんて口には出さなくても思うときありますよね。

実は、『可愛いのに彼氏がいない子』と『ブスで彼氏がいる子』にはあきらかな違いがあるんです!

そこで今回は「可愛いのに彼氏がいない子の特徴」と「ブスで彼氏がいる子の特徴」について解説します。

可愛い女の子

可愛くないのに彼氏がいる子の4つの特徴

可愛くないのに彼氏がいる子

「見た目じゃなく、モテている子の特徴は?」と男女に聞いた時の意見をもとに、可愛くないのに彼氏がいる子の特徴を紹介していきます。

特徴1:明るくて積極的

「積極的に話てくれ女性は、モテているイメージです。実際に一緒にいても、楽しいなと感じれますし」(24歳男性/警備員)
「よく笑う子とか、なにそれ!と積極的に質問している子」(25歳女性/販売員)

▼明るさと積極性は、人を魅力的に見せる大切な要素ですよね。

明るいオーラを放っていれば周りの人も声をかけやすく、積極性があればそれだけ出会いが増えます。

親しみやすい女性を演出するのが大事ですね。

特徴2:気が利く

「気配りができる子は、性格もよさそうだしモテているイメージです」(27歳男性/SE)
「常備薬とか、ばんそうこうとかをいつも持ってて、ピンチを助けてくれる」(26歳女性/事務)

▼やっぱり「気が利く子」はモテの大重要要素ですね!気が利く子は、男女ともに好印象を持ってもらえるみたいです。

普段から気が利く子を演出すれば、印象が一気にアップするかもしれませんね!

見た目じゃない!彼氏が途切れない女子の特徴とは?
>>見た目普通なのに男が途切れない女子の特徴

気が利く

特徴3:一途な趣味がある

「女性の割合が低い趣味界隈にいる子はモテている!野球とか、競馬とか。しかも、中途半端じゃなくて、本当にその趣味が好きな子ほどモテてる」(27歳男性/営業)
「趣味に一途な子が、同じ趣味の人にモテてる気がする」(25歳女性/販売)

▼一途な趣味がある子は、同じ趣味の人にモテてていたり、趣味繋がりで出会いが多いから恋人が絶えない…なんてことがあるみたい。

同じ趣味同士だと、見た目の第一印象などに注目するよりも先に、趣味の話しが弾みます。

そのため、見た目より、内面をみてくれることが多いみたいですね。

特徴4:ちょうどいいブス

「可愛すぎず、ブスすぎないくらいが、男性は好きだからかな」(29歳男性/SE)
「可愛すぎると、浮気が心配だから。私も見た目より内面重視ですね」(27歳男性/経理事務)

▼「美人は近寄りがたい」と思っている男性はけっこういるものなんです。

もちろん美人の彼女を連れて歩くことに嬉しさを感じる男性もいますが、引け目を感じる男性は意外と多いみたい。

可愛いのに彼氏がいない子の4つの特徴

可愛いのに彼氏がいない子の特徴は?

「可愛いのに彼氏がいない子の特徴は?」と男女に聞いた時の意見をもとに、可愛いのに彼氏がいない子の特徴を紹介していきます。

特徴1:受身体質

「なんでも人にやってもらえると思っている子かな…可愛いからモテてるみたいだけど、特定の彼氏がいないみたい」(29歳男性/営業)
「人任せな子かな、わがままとも言うけど…」(25歳女性/販売)

▼受身体質で男性になんでもやってもらえると思っている女性は、見た目にかかわらず魅力が大幅ダウン。

見た目で、近寄ってくる男性も「この子なんだか人任せだな」と疲れてしまうようです。

特徴2:教養がない

「世間話しをしても『知らない、わからない』ばかりの子」(29歳男性/営業)
「可愛いけど、バカな子かな。最初はバカも可愛いけど、だんだん飽きれるし、将来が不安になる」(25歳男性/営業)

▼どんなに美人でも、教養がない子だと…さすがに…と思う男性は多いようです。

バカタレントなどが流行りましたが、現実的には付き合いたいと思う男性は少ないみたいですね。

可愛いのに…残念に見えるNG仕草7つ
>>可愛いのに…残念に見えるNG仕草7つ

困る男性

特徴3:理想が高すぎる

「理想が高い子は、可愛くても彼氏がいない子が多かった」(29歳女性/事務)

▼「自分に見合う男性を」と理想が高くなってしまうのは美人にありがちのパターン。

高すぎる理想を満たす男性があらわれるにはそれなりに時間がかかるし、待っていても出会えないことももちろんあります。

ルックスは上の上、高学歴、収入がある程度あって、家庭的なタイプで…といくつも譲れない理想があるなら、それが“彼氏ができない原因”になっているのかもしれません。

特徴4:可愛すぎる

「会社で、すごい可愛い子が彼氏がいたことに不思議に思って、会社の男性に『あの子どう?可愛くない?』て聞いた。そしたら『すっごい可愛い、彼女にしたいけど、高値の花だと思ってる』なんてことがあった。」(29歳女性/事務

▼高値の花だと思ってしまい、手が出せない。これ意外と多いんです。

可愛すぎると、絶対彼氏がいるだろうと男性に思われてしまうみたいです。

可愛いのは損なの?得なの?

可愛いのは損なの?得なの?

可愛いは、得しかないでしょ!と思いがちですが、実はそうでもない事があります。

愛カツが4700人に「恋愛対象かどうかは、第一印象で決まりますか?」ときいたアンケート結果をもとに、損か得がをみていきましょう。

男性は「第一印象」で恋愛対象を判断する!

「ぱっと見の印象でまず恋愛対象になるかどうか考えます。あまりにも自分の好みとかけ離れた見た目の女子だったら、ちょっと話してみようかなという気にもなれないので」(24歳男性/警備員
「第一印象NGの相手とうまくいった経験はないし、周りにもそういう人はいません。相手を知ろうというきっかけ作りには第一印象の良さが大切だと思います」(26歳男性/理学療法士)

▼やはり、第一印象で恋愛対象の女性を判断するという結果になりました。この時点では可愛い子のほうが有利と思いますよね。

でも、一言に第一印象といっても、見た目が可愛いだけでなく、服装や、雰囲気、仕草なども要素として入ってくるので、一外にも言えません。

第一印象がわるい女性

「第一印象が良い女性」はその後「減点」しかない!?

「見た目が可愛い女の子を、デートに誘ってみました。よくよく話してみると、愛嬌はあるのに言葉遣いがなんだか下品。その見た目と雰囲気でこの言葉使いなんだ…と、ものすごい落差にショックを受けた経験があります」(27歳男性/営業
「第一印象が良すぎると自分の中で期待が高くなってしまうので、食事やドライブシーンなどのちょっとした出来事に対してがっかりしてしまいます。こんなに可愛い子なんだからきっと○○だ…と自然に決めつけてしまうので、そこを考えると第一印象がそこそこなほうがいいのかもって思います」(25歳男性/SE)

▼第一印象がいいと、期待値が高くなり、その後が減点方式になり「期待していた子じゃなかったな…」となってしまうようです。

逆に第一印象が「まあ普通かな」程度であった場合、期待値が低い分、魅力的な一面をアピールできれば「あれ?この子案外いいな…」と思ってもらいやすくなります。

結局見た目の可愛さは損でも特でもなく、その後をどうするかが肝心だということですね!

可愛いorブスにかかわらず嫌われる3つのNG特徴

嫌われる3つのNG特徴

NG特徴1:愛想がない

「愛想がない女子は、いい印象にはならないな。向こうも、好かれようとしてないんだろうなとも思うし」(23歳男性/美容師
「マナーとして、愛想はそこそこ持っている子じゃないと、失礼だな」(25歳男性/会社役員)

▼そっけない表情や態度をされたら、誰もいい気分にはなりませんよね。

愛想がないと可愛い、可愛くなに係らず、失礼だと思われてしまいます。

NG特徴2:腹黒い

「合コンで男性陣に注目されてたA子に対し、ちやほやされる様子を鋭い目つきでにらんでいるB子に気づきました。しかし、B子と話してみると、とても優しくてイイ子そうな感じ…女性の怖さを実感しました…」(24歳男性/WEBクリエイター)

▼女性の腹黒さは男性に恐怖を覚えさせるようです。見た目の可愛さに関わらず、腹黒さは付き合う前~付き合った後までいろんなトラブルを引き起こす原因になりがち。

人はだれでも、腹黒い部分を持っているとは思いますが、ほどほどに…。

可愛いくても無理!と男性が思う女性の特徴は?
>>男が可愛いけど無理と感じる女性の特徴

腹黒い

NG特徴3:おごってもらいたがる

「やたらおごってアピールする女はNG。レストランの会計のときにレジから離れて一向に財布を出す気配がないとか、カフェでメニューだけ決めて“席探してくるね”って会計前にいなくなるとか、今まで何度かあります…自然と男がおごるような流れを作ってるつもりなのかもしれないけど、そのおごってアピール気づいてるよ!」(26歳男性/塾講師)

▼女性の前でかっこつけるためにおごる男性もいますが、露骨なアピールやおねだりのしすぎはNGのようです。

デートのたびに金銭的な負担を男性側が感じるようになれば、女性の見た目よりも態度に嫌気がさすことも。

男性側が“俺が払うよ”と言わないかぎり、お金を払う意思があることを伝えたほうがいいでしょう。

可愛い女の子になるには?

可愛い女の子になるには

見た目も大事だけど、中身を磨くことが大事です。

見た目に自信がある美人さんは、見た目の良さを生かして中身も見合うように磨きをかける。

見た目に自信がなくても、中身の魅力アピールでギャップを狙う。それぞれアピール方法は違っても、どちらにもじゅうぶん可能性はあります!

彼氏ができなくて悩んでいるときは、ご紹介した内容を参考に“彼氏ができない理由”を探ってみてはいかがですか?

(愛カツ編集部)